※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

友人の子供の名前と似ているか心配。旦那は気にしないが、自分は気になる。皆さんはどう思いますか?

名付けについてです。旦那と色々候補を出して、「菜月ちゃん」なつきにしようかと思っています。しかし、私の友人(1、2ヶ月に一度会うくらい)の子どもの名前が「〇月ちゃん」と書いて〇づきと読むので、今になって真似してるとか似てると思われないか心配になっています。旦那は気にすることないと言うのですが。みなさんなら嫌ですか?

コメント

とんとん

似てるとか、真似してるとかを気にすることはないとは思いますが私も名付けをするときに職場の人の息子さんと似たような名前にならないようにはしまして😅💦

• ぽん

ぽん

やっぱり多少は気にしますよね。もう少し考えてみます(>_<)

• 7月19日
M

私がその友人でも気にしないです(๑• •๑)!

同じ名前とかじゃないですし☆
いいと思った名前をつけるのが1番ですょ( *・ω・)ノ

• ぽん

ぽん

確かに!初めてのプレゼントですし、自信を持って付けたいです!コメントありがとうございます😊

• 7月19日
R

私ならあんまり良い気はしないです😣

• ぽん

ぽん

良い気しないですかー(>_<)取り方は人それぞれですもんね。ありがとうございます!

• 7月19日
あおい

気にしなくて良いと思います!
昨年5月に生まれた息子につけた名前と、それを知ってる友人が9月に生まれた男の子に一文字違うだけの名前つけてました😂

私は出来るだけかぶらない名前で考えていたので最初はあれ?って思ったけど、もう気になりません!

その子の事を思ってつける大事な名前です。一生使うので良いのをつけてあげたいですよね。
どうしても気になるなら事前にお友だちに言っても良いかも?

• ぽん

ぽん

確かに友達に相談してみるのもアリですよね。旦那がどうしてもとか言ってそれとなく聞いてみます。ありがとうございます😊

• 7月19日
なつき

自分が友人側の立場としては気にならないですけど、名付ける側なら避けたいなって思いました( ´•ω•`)

• ぽん

ぽん

やはり色々配慮した方が良いですかね。その友達とは今後も付き合いが続くので少し考えます。ありがとうございます😊

• 7月19日
ぺいこ

私は全く気にしないです😊色々考えて悩んだ末にようやく決めた名前だと思うので、真似された〜とかは思わないですね😊

• ぽん

ぽん

心強いコメントありがとうございます!本当に取り方は人それぞれですもんね(>_<)

• 7月19日
こころ

もうすぐ産まれる子供の名前を考えていますが、
友達の子供の名前と被らないように考えました😵💦
なんとなく気まずいし、相手も心の中でパクられたって思ってるんじゃないかと思うと私はちょっと嫌だったので( ´・ω・` )
早く名付けた者勝ちだから仕方ないかなぁと私は思っちゃいました😵💦

• ぽん

ぽん

そうですねー。早い者勝ちみたいなところありますね(>_<)人気の名前はかぶる率も高いですしね。コメントありがとうございます😊

• 7月19日
ゆうのん

菜月ちゃんいいですね!
一般的にも普通にある名前だし、たまたまかな?で済むだろうけど、
一応ご友人には似てる名前になりそう、でも夫婦で一番気に入ったのでつけるね、と報告しては?

• ぽん

ぽん

そうですね!今後も付き合いが続く友達なのでそれとなく相談して反応見てみます!!ありがとうございます😊

• 7月19日
あ

私も人と被るのちょっとなーと思ってましたけど、真剣に考えて被るのは仕方ないと思います🙌
由来が違ったりすると思うので☺️
だから私は被られても気にしないですけど、被る側だったら事前に伝えるかもしれないです😲💡

• ぽん

ぽん

そうですね。かぶるのは仕方ない部分もありますが、身近な友人だとちょっと迷ってしまいます(>_<)コメントありがとうございます😊

• 7月19日

⿴あたしもそこまで気にはしないです(;▽;)

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊気にする人と気にしない人と本当に人それぞれで、悩ましいです(>_<)

• 7月19日

まったく気にしません😊✨
○月って名前けっこういますし、全然気になりませんよ☺️

• ぽん

ぽん

確かにみずきちゃんとかゆずきちゃんとか月のつく子多いですよね。私が気にしすぎなのかなーと思う部分もあり、みなさんの意見参考にしながらもう少し考えます!ありがとうございます😊

• 7月19日

月で終わる名前は珍しくないので真似とかは思わないと思います。
"○美"や"○愛"程は多くないかもしれませんが、よく見る止め字ですし、バリエーションも豊富ですし、気にされる事はないと思います。

• ぽん

ぽん

確かに〇月で終わる名前多いですよね!賛否両論あるので悩ましいです。コメント参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 7月20日