※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
ココロ・悩み

2歳差を目指して妊活中で、流産後に3歳差になることが悩み。3歳差育児の負担やメリットについて教えてほしいです。

2歳差を狙っていて8ヶ月妊活していて、
授かったのですが8wで流産してしまいました。
2回くらい生理を見送ってすぐに授かったとしても
もう3歳差になってしまいます…。
3歳差は避けたかったのですが
4歳差で1年待つのもなかなか気持ち的に辛いです。

3歳差でお子さんがいらっしゃる方
入園入学など、やっぱり金銭的な事など色々大変ですか?
3歳差でよかったことなど
あれば教えていただけたら嬉しいです。

コメント

M

回答になってなくてすみません😭
私も全く同じ状況で、、2歳差を目指してましたが流産してしまいました。3学年差は色々大変と聞きますが私は早く欲しいので2ヶ月開けて頑張ろうと思っています😭💗

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😭辛いですよね…。
    お子さんも同じ月齢でびっくりしました😳
    私も大変とは聞きますがやっぱり早く欲しいです😣💦
    お互い頑張りましょうね😭😭

• 7月19日
チキンかつ

3学年差、大した問題ではないですよ🌟
むしろ2学年差だと、赤ちゃんが2人みたいな時期があり、大変そうだなぁと思いながら見ていました。
落ち着いて子育てできる良さはありますよ☺️

うちは今小5と小2ですが、よく遊ぶし、かといって近すぎないから喧嘩もしつこくなく(下の方がどの要素でも勝てることがないため)、3歳差で良かったなぁと思っています。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!
    お話を聞いて少し安心しました😭
    確かに2歳差だとイヤイヤ期と被ってしまいますもんね💦
    入学式が被ってしまいますがそんなに気にしなくても大丈夫ですかね(>_<)?

• 7月19日
  • チキンかつ

チキンかつ

同じ日ではないから大丈夫でした😊
    通常小学校の入学式のほうが早いと思いますが、地域の学校の日程を確認されたら良いかと思います😊

• 7月19日
  • まめこ

まめこ

やっぱり被らないようになってるんですね!安心しました☺️
    金銭面が心配ですが1年待つのも辛いので3歳差で頑張ってみようと思います😭
    ありがとうございます😭

• 7月19日
レニー

現在4人目妊娠中ですが全員3歳差です(*^^*)
3歳差を狙った訳ではなく授かったタイミングなのでどうしようもなかったのですが。

小さいうちは上の子が3歳になっているとある程度自分の事は自分で出来るので赤ちゃんのお世話が本当に楽でした。

入学や卒業がきょうだい一緒ってよくないですか?♡
新しい制服をきょうだい一緒に着てお互いに見せ合ったり新生活を楽しみにしている姿、想像してニヤニヤしてしまいます(笑)
受験もきょうだい一緒に受験モードに入って1年で済む事、学校のお下がりが回せる事などメリットもあると思っています(*^^*)

金銭的な事は何歳差でもかかるお金は一緒なので積み立てておくしかないかなと。

• まめこ

まめこ

ありがとうございます!!
    もう産まれたときはイヤイヤ期とか終わってましたか😳?
    やっぱり小さいうちの育児は2歳差より楽なんですかね😭✨
    お話聞いて安心しました😭

そうですよね!
    お金が一気に出て行くだけでトータルの費用は変わりませんもんね!!
    実際に育てている方のお話を聞いて3歳差いいのかなって思いました😢❣️
    ありがとうございます☺️
    早くまた赤ちゃんが来てくれるように頑張ります😭

• 7月20日
  • レニー

レニー

イヤイヤ期は終わってお手伝いブームでした☆
    それはそれはたくさんお手伝いをしてくれましたよ。
    子どもの1年は本当に大きく、2歳と3歳では出来る事や理解力も随分違ってきます。
    即戦力になりますよ(*^^*)

まめさんの元に赤ちゃんがまた戻ってきてくれるよう願っています(*^^*)

• 7月20日