※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろQ
お出かけ

お宮参り誰と行くかなんですが、義理母と旦那と私で行こうかと考えてま…

お宮参り誰と行くかなんですが、義理母と旦那と私で行こうかと考えてます
が何か誰と行くか決まり事みたいなのがあるのでしょうか?
次に服装なんですが、黒の授乳出来るワンピースで、旦那はスーツで、義理母は?
赤ちゃんは?
どんな感じで行くか教えてください
行かれた方その時の恰好教えてください

コメント

jupiter

100日参りとかはお義母様が赤ちゃんを抱いて参拝するのが決まりにはなっているらしいのですが、最近は母親がしてる人が多いかもです

わたしは里帰りだったので、実家近くの神社でやりましたが、旦那と二人で行きました☺

わたしは黒のワンピースでベージュの羽織物、旦那はスーツでした。娘にはベビードレスを着せました🎵

chocola222

良いと思いますよ(^^) 通常義母と一緒に行くと言われてますよね。

私も義理家族と旦那といきました。
服装は薄いグレーのスーツで、旦那と義父もスーツ、義母は少し暗めのワンピースにジャケット着てましたね。
赤ちゃんの服は写真館でそのまま借りれたのですが、ばぁばが買ってくれたセレモニードレスを着ました。

みいこ☆★

こんばんは☆私もまだお宮参りやってなくて、旦那のお母さんが県外から来てくれるので、3人で行く予定です^ ^
服装はその後スタジオで写真撮ったりするなら、清楚がいいと思います(*^_^*)
私は赤ちゃんは可愛いお気に入りの服着せて、自分達は普段着で行きます☆写真も時撮りするんで(*^_^*)

コツン

私ももうすぐお宮参り行きます!
ルールはないと思いますが、うちは暗黙の了解で、両家の両親、旦那と行きます。ホントは旦那と簡単に済ませたいですが、一応親孝行のつもりで両親もσ(^_^;)

お祓いとかをやってもらうのであればある程度フォーマルな服かな…と思います。ルールではないですけど、マナーかなと。
赤ちゃんは、私が赤ちゃんの頃お宮参りで着せてもらった着物?を着せますよ!

弟夫婦が以前近所の神社でお宮参りをしましたが、お祓いもなかったので、普段着ですがちょっとちゃんとした感じの服でした。写真に残しても恥ずかしくない程度の服…という感じです。