※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
家族・旦那

義母の愚痴です。苦手な方はスルーして下さい。捌け口がないので、ここ…

義母の愚痴です。
苦手な方はスルーして下さい。捌け口がないので、ここで出させて下さい。あと批判も御遠慮下さい。

義母情報(83歳)
・人の話を一切聞かない
└生活リズムや意見等、聞いてるふりして頭に入ってない為、仕事中でも問答無用で電話してくる。(内容は「元気?」程度のもの)
・すぐ顔を見たがる
└車で40分程度の距離。妊娠して悪阻があっても顔が見たいと煩く、1ヶ月顔を見せないだけで即電話
・車の運転が出来ないため、呼びつける
└安定期入ってから、仕事で身体クタクタなのに妊婦に良いからとアヒルの卵を取りに来いと言う。なかなか取りに行けないとやんわり言うと「折角貰ったのに」と軽く非難される

です。

今月頭に切迫早産と言われて仕事を辞めざるを得なくなり自宅安静をしています(所詮、パートですが)
義母にこのことが知れたら大騒ぎするだろうし、民間療法大好き人間なので、やれ「体にいい」とか変なもの持ってきそう(旦那に押し付ける)だったので黙っていました。
ちょうどこの頃、例によって↑1ヶ月近く顔出しをしてなかったので電話が来ました。正直、義母と話すのはストレスでしかないので無視しました。すると2週間のうちに5回も電話が。
全て無視しました(本当に声も聞きたくなかったので)

普通なら5回も電話無視されたら「嫌われてる」と思いそうなものですが、今回無視し続けたら旦那に泣きついてきました。
「お嫁さん(私)と連絡取れないの!」と。
旦那曰く半泣きしていたそうです。

自分の都合しか考えずに、いつも好き勝手こちらのことに首を突っ込んだり配慮の欠けらも無いことしかしてこない義母にうんざりです。自分は嫁思いの良い姑だと思っているみたいです。

これを機会に切迫早産であることを打ち明け、産後まで顔見せれないと引導を渡してもいいか悩んでます。
旦那には悪いですが本当に何一つ関わりを持ちたくないです。

皆さん、義母とどう付き合ってますか?
旦那には義母大嫌いってことを正直に言えないです…

コメント

アッキー

無理に関わらなくていいんじゃないですか?相手が半泣きだろうと無視しといたらいいじゃないですか!だってストレスになるんですよね?
切迫流産とかいうともっと過激に連絡来そうな気がしますが・・・

• かやんこママ

かやんこママ

正直、私もそれが怖い部分があります。
    妊娠して一旦仕事を休んで復帰→切迫で退職したのですが、仕事再開した時も「平日は仕事だし週末は体を休めたい」と言ったのに、1ヶ月顔見せないだけでコレです。
    はっきりいって私は貴女の暇つぶしの道具じゃないんですけど?と言ってやりたいです(が、一応旦那の親なのでそこまではしませんが)
    電話も3回に1回ぐらいの受け取りでいいかな、毎回律儀に出る必要ないよなと思ってます。

• 7月19日
なめこ

切迫早産の事言うと騒ぎそうですよね😅
しかも「安静にしなきゃいけない。」と言っているのに「手伝いにいくから迎えにきて!」とか言われそう😫
安静の意味を辞書で調べろ!っておもっちゃいますよね💦
とりあえず、「切迫早産気味で絶対安静にしてなきゃいけなくなりました。なので何か連絡があれば旦那にしてください。後、食事にも気をつけないといけなくなったので、食べれる物と食べれない物があります。なので色々と気持ちは嬉しいのですが、産まれるまではそっとしといてください。」とやんわり伝えてみて、効果なしなら、旦那さんからきつく言ってもらいます。

• かやんこママ

かやんこママ

そのセリフ、是非使わせてください!
    今度電話があった時に言います。旦那経由で連絡、それもありですね。本当に自分の携帯に義母の名前が出た瞬間、携帯の電源切ってしまいましたから(笑)

• 7月19日
けいちゃん

お義母さま83才なんですか?!
結構ご高齢ですね…
そのくらいの年齢、って時点で私はまともに話も出来なさそうです。
旦那の祖母がそのくらいの年ですが、もはや会話が成り立ちません。笑
向こうが来れないのであれば、切迫で行かれないと言って良いと思います!
旦那さまに話せるのであれば正直に言っていいと思いますよ、理由も含めて!

私は義母が好きなので親しくしていますが、義父は嫌いではっきり旦那にも言っています。
ただ我慢して会っています💦
連絡が来たら一応返答しますし結婚したからには特に旦那側の親族とはしっかり関係性を築いていかなければいけないなぁーと思うので、仕方なくです。。

• かやんこママ

かやんこママ

私も初めのうちはキチンと応対していたんですが、度重なる義母の身勝手&こちらの事情を全く配慮してくれないことに律儀にする意味を見いだせなくなってしまいました。実母にもその事は訴え、実母も呆れ返っています。(実母と義母は約20歳の年の差がありますが)

旦那は好きなんですけど、かといってその親まで好きにはなれないですね…

• 7月19日
かなめ

うちの義母は仕事はしてないので、少し前は2、3日毎日朝に押しかけてきて孫の顔をみにきてました。
忙しい時間なのに。私もいらっとしてしまい、少し文句を言ってしまいました。
それで泣いたらしく少しごたごたしました。

• かやんこママ

かやんこママ

はっきりいって泣くとか卑怯だなと思いました(自分のところの義母)
    こっちは泣いたり怒鳴ったりしたい気持ちを殺して接してるのに…。
    でも頻繁に来られるのも面倒ですよね。

• 7月19日
  • かなめ

かなめ

そうなんですよ。一週間くらい顔見てなくて子供たちが少し笑わなかっただけで『会ってないから顔わすれた』とか

• 7月19日
あや

私は義母と同居してます。
切迫早産にもなりました。
私は切迫早産である事を
伝え、絶対安静でいなきゃいけなくて
家事は必要最低限で基本は
横になっていてと言われた事を
伝えました。

ちゃんくろさんも
切迫早産である事、
元気な子供を産みたいから
安静の事も
伝えたい方がいいとおもいます。

• かやんこママ

かやんこママ

そうですよね。義母はお産も50年近く前のことで知識もそこで止まっているので、何かにつけて今とは間違ったことを当たり前のようにひけらかしてくるのでイラッとします。
    今度電話があったら切迫のこと伝えて顔見なくて住むようにします。

• 7月19日
ロッタ

産後まで会えないと言うと馬鹿みたいに産後会ってきそうなので言わなくていい気もします💦
私は義母の連絡先をまず知らないので何もされたこともなく好きでも嫌いでも無いですがそんな事されてもありがた迷惑ですよね…

• かやんこママ

かやんこママ

義母の連絡先知らないの羨ましいです!(笑)
    あ、確かに産後まで〜と言うとそれ以後すごく会いに来いと五月蝿そうなので黙っておきます😁

• 7月19日
すもも

うちは義母といい距離保っているので何も参考になりませんが。
大変でしょうね😭
ご高齢なようなので、寂しいんでしょうね💦話し相手というか…
あと、やはり高齢になると人の話なんて耳に入らないしすぐに忘れる方、ほとんどだと思います。

ご主人に、大嫌いとまで言わなくていいと思いますが、身体が辛いし、無理して早産になったら大変だからと、仲介に入ってもらってはどうですか?
すでに仲介に入られているかもしれませんが、とにかく無理に関わろうとする必要はないですよ。

• かやんこママ

かやんこママ

義母宅へ行くと半日以上拘束されたあげく、不潔なキッチン(炒め物した鍋洗わないまま野菜茹でたり、台拭きと皿拭きが同じ汚いタオル)で食事を作り食べろと勧めてくるので地獄です。義母の作ったものは本当に口にしたくないレベルです。
    話し相手といっても一方的に垂れ流す話を右から左…週末の休みをこんなことに割かれるのかと思うとガチギレしそうなりました。

今度電話があれば切迫のこと伝えて、距離置くことにします。

• 7月19日

大きらいは言ってはダメだけど、
性格はなおらないですよね
自分が考え方かえるしかないですよね
無理の負担の少なくともにように

• かやんこママ

かやんこママ

考え方を変えられれば一番いいんですけどね😅
    こちらの事情を慮る事のできない人を慮る必要ってあるのかな?とか思ってしまいました💦
    とにかく産後暫く落ち着くまで顔を見なくても済むようにします(笑)

• 7月19日