※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
ココロ・悩み

バツイチで生活保護を受けている女性が、過去のトラウマに苦しんでいます。心療内科への診察が決まり、不安や恐怖を感じています。心療内科の先生の判断で引っ越しは可能か相談したいと思っています。

バツイチです。
生活保護を受けています。

過去の嫌な辛いトラウマが不意にフラッシュバックします。
来月の頭にケースワーカーさんと一緒に心療内科に行くことになりました。

母親の彼氏(居候)に性的虐待、親からも姉からも居候からも八つ当たり、暴力、暴言、悪口ばかり。
意見など言わせてもらえずただ罵倒するだけ。
高校卒業してしばらくしてからちゃんとした日本語が話せるようになりましたが今でも相手と話してる時たまに自分が何を言ってるのか何を言いたいのか分からなくなります。
話すための勉強をひたすらしてましたが完結にまとめて話せません。

元旦那はDVする人でした。
種類は5つ中、全てです。

数年前に姉とはそれなりに仲直りはできたのですが母親が姉に「あの子は今、借金があって面倒臭いから関わらんといて」と姉に言ってたそうです。
それから姉とは連絡とれず最近、姉が彼氏と同棲することになったらしいです。
おめでとうさえ言えないのが辛い。

個人的な不安が実家と元旦那の家が近くだということの恐怖です。
もし何かあったら家まで来るんじゃないか…。
また元旦那が子供を殺そうとするんじゃないか。
息子に対して母親が性的虐待するんじゃないか。
その不安の恐怖がどうにもできません。

もし心療内科で判断が下った場合その場から早めに引っ越しなど出来るのでしょうか?
ちなみに借金は子供を産んだときに子宮内反症になり保険証がなく実費になり30万の借金?です。

ケースによっては心療内科の先生の判断で引っ越しは早めれますか?

最終的に自分が今、何を言いたいのか理解できてません。
パニックになってますがよろしくお願いします。

コメント

ねね

生活保護だと引越しってできないんですか?
保険証がなく実費になったってことですが、後からでも保険証作れば差額返ってきますよ。