※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
家事・料理

お米の虫の事なので苦手な方はスルーしてください😣先日旦那のおばあちゃ…

カテ違いだったらすみません💦
お米の虫の事なので苦手な方はスルーしてください😣

先日旦那のおばあちゃんから精米する前のお米20キロもらいました。
10キロずつで袋が分かれていたんですが古い方のお米は精米して現在使っています。
ゴキブリ用に置いているホウ酸団子の周りにカブトムシみたいなちっちゃい虫が周りで死んでいて調べてみるとコクゾウムシ?という虫らしくお米やムギの害虫らしいです😭
旦那にストックしている精米する前のお米の袋を見てもらうとその虫が結構いて気持ち悪くて😭😭
でも10キロもあるし捨てるのももったいないし、、、
精米すると虫っていなくなりますかね?😭
お米の虫除けもこれだけ湧いてたら意味ないよなーと思い精米していなくなったら入れる予定なんですが💦
同じような方いませんか?💧

コメント

みけ

一度虫がわいたらもうお米不味いですよ💦💦💦💦
虫が沸く前に必ず唐辛子や米櫃当番のような商品いれておかないと…
米 虫 で検索すると詳しくでてきます。

私なら捨てます

• いちごみるく

いちごみるく

そうなんですか!😭💦💦
    もらった時には既に居たものと思われます…😢
    米びつには虫除け入れてるんですがストックが家にある事が初めてだったので😭
    もったいないけど捨てるほうがいいんですね…😣

• 7月19日
もここ

私も同じような経験あります💦💦
お祝いでいただいたお米なんですが精米してくれてからくれて開けてみたら
細かいダニみたいな??のが沢山いて
検索したら食べれなくはないと書いてあったけど
さようならしました😱

• いちごみるく

いちごみるく

気持ち悪いですよね😢
    せっかく貰ったのに…どうしようって思っちゃって💦
    もらった時には既に居たんだろうなとは思います😭
    虫が居るの見てしまったら気持ち悪いし食べたいとは思わないですよね💦💦
    うちもさよならかなぁ😭😭

• 7月19日
  • もここ

もここ

10キロ𓈓😭勿体ない、でも虫がいて害はなくとも嫌ですよね💦💦嫌っ😱
    虫をきっかけに精米したら必ず唐辛子🌶の形した虫除けのを入れてます。
    効果ありますよ✨

• 7月19日
  • いちごみるく

いちごみるく

もったいないですよねー😭
    1度見てしまうと気持ち悪いです…
    米びつには虫除け入れててもらった時にも虫除け買わないとなーと思ってた矢先の出来事です😢

• 7月19日

精米したら米虫がどうなるか分かりませんが、、、
ベランダなどで新聞紙やシートの上にお米を広げておけばコクゾウムシなら逃げていきますよ!
あとは洗うときに浮いてきたお米は捨てる、ザルで割れたカケラを振るい落とせば大体は取れます。
きれいにしたお米はなるべく涼しい場所においておけば大丈夫かと…

お米まずくなってると思うのでチャーハンとかにすれば白飯で食べるよりおいしく食べられます♡

以前、いただいたお米を冷蔵庫の隣に置いちゃってたら大量にコクゾウムシが出てきてビビりました😭😭

• いちごみるく

いちごみるく

うちベランダがないんですよ…💦
    日光に当てるのがいいんですかね?

旦那に1度やってもらおうと思います😣
    チャーハンとかなら大丈夫なんですね!
    お米に虫がいるのが初めてなので私も焦りました💦💦
    気持ち悪いですよね😭

• 7月19日

退会ユーザー

陰干しのがいいみたい?ですがうちは日光にあたってました😧

お米に虫がいるの初めて見たのでビックリ&もう食べれないよな~?って思って捨てようと思いましたが
    旦那が食べれるしなるべく粗末にしたくないって言って20キロくらいありましたが全部食べました~!
    もしトラウマになるくらいだったら食べなかったかもしれませんが😭
    その後も何度か頂きましたがとりあえず冷蔵庫の横(暖かい場所)に置かなかったら湧くことはありませんでした!

• 7月19日
  • いちごみるく

いちごみるく

そうなんですね!
    さっき旦那が帰ってきて相談したら結構な量がいて袋の中からカサカサ聞こえてきたのでさすがに気持ち悪いと思い今回は捨てることにしました😭
    もったいないですが次からはそうならないように対策考えます😭

• 7月19日
でっで

上の方と同じになりますが、新聞紙に広げて外に置いておけば大丈夫かと思います✨
実家が農家で、よくお米もらいます😅
うちは、ペットボトルにお米を入れて冷暗所に置いてます😊
ペットボトルだと蓋がしっかりしまって虫がわかないです😃
虫を見てしまうと気持ち悪くてなかなか食べる気にならないですよね😭
私は農家の娘なので捨てるのはちょっと無理なんで味は落ちますが食べます😊

• いちごみるく

いちごみるく

実家が農家さんなんですね!
    ペットボトルに入れるのがいいんですか✨
    さすがにそれは捨てれないですよね💦
    参考にさせていただきます!!

• 7月19日
もち

結婚のお祝いでお米30キロもらったことがあります。
だんだん米虫が出てきて…最初は日光に当てたりして取り除きつつなんとか食べてたんですが、米から出てくる瞬間を見てしまって…あ、これはもう無理だと捨てました😭💦
あと20キロくらいあったのでもったいなかったです😣

精米したらどうなるかはわかりませんが、あまりにもいるようなら私は処分します😭

• いちごみるく

いちごみるく

お米から出てくるんですか😨
    それはさすがにきついですね…😭
    旦那に相談し中を見たら結構な量居たのでカサカサ言ってるのを聞いてしまい気持ち悪くて今回はもったいないですが捨てることにしました😭💦

• 7月19日