※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき
妊娠・出産

妊娠中に高血圧や胎児発育不全で入院中。27週で帝王切開予定。同じ経験の方の話を聞きたいです。

22週から重度の胎児発育不全にて入院、23週から妊娠高血圧症も発症してしまい、降圧剤を使って何とか粘って27週まできました。
赤ちゃんはやっと500グラムに到達し、この先もお腹の中で育てたいと思う反面、既に私の尿蛋白が3プラスと重症域につき、来週28週にも帝王切開となりそうです。
自分の体も様々な不調が出てきており、産後の体の状態や、赤ちゃんの予後の事が心配です。
同じように高血圧症や発育不全にて入院され、超低出生体重児の域でご出産された方いらっしゃいますか?
何か経験談をお伺いできたらと思います。

コメント

みまま

24週目から妊娠高血圧が重度化して入院。ヘルプ症候群のため緊急出産。
26週5日で670gの男の子出産しました。私の場合、発育不全はありませんでした。いまでは8kgになりました。身体は少し小さいですが、いまではしっかりと歩けますし発達などの問題は何ひとつなく元気に成長中です!!
今の医学は本当にすごいです!
現代医学と赤ちゃんを信じて今は1日でも長くお腹にいられる生活をお過ごしください!!
大丈夫!大丈夫です!

• きっき

きっき

ありがとうございます!
    なんだか最近毎日毎日が長くて気分が落ちていましたが、心強いコメントありがとうございます!( ; ; )
    お子さんが元気に成長中とのこと、良かったですね!(^^)
    そうですね、赤ちゃんを信じて頑張ります!ちなみにヘルプ症候群で緊急出産されたとのことですが、具体的にはどういう症状がでて出産になったのですか?良ければお聞かせ下さい!

• 7月19日
ねこ

私はへその緒の血流が極端に悪く、25週500グラム弱から出産まで入院しました。
1日2回のNSTと心音確認、週2回の超音波で血流と成長具合の確認で、いつ血流が途絶えてしまうかという中、なんとか33週までもたせて帝王切開となりました。906グラムでした。
やはり、なるべく長くお腹にいた方がいいですが、お腹の中で最悪の事態になることを考慮すると、その見極めはかなり難しいようです。
私は以前、20週で子宮内胎児死亡の経験があったので、小さくても後遺症があってもとにかく生きて産まれて欲しいと思っていました。
結果元気に産まれ、その後も順調に成長し、2ヶ月NICU で過ごして退院しました。

28週、500グラム越えればかなりの生存率ですし、実際NICU にもその位と思われる子が何人かいらっしゃいました。
後遺症については私も心配しましたが、通常の出産で産まれて問題が見つかる子もいるし、小さくても元気に育つ子もいる、心配してもしょうがないと先生に言われ、産まれてきてくれる事だけを願って過ごしていました。

毎日不安な日々を送っている事かと思います。
でも、産まれたら本当に可愛くて、あっという間で、すでに入院していた頃やNICUに通った毎日が懐かしいです😊
お子さんの生命力を信じてみてください!
きっとなにさんも可愛いわが子に会えると思います😌

• きっき

きっき

ありがとうございます!( ; ; )
    私の場合も臍帯過捻転によって血流が悪いことで発育不全を起こしているのと、胎盤の問題で栄養が行き届きにくく、更には私の血圧が高くなってしまっているという状態です。
    まろたさんがご経験されたように、私もいつ臍帯が圧迫されるかわからないということで早く外に出そうというのが最初の方針でしたが、羊水注入で何とか圧迫を回避しつつ毎日モニターをつけて赤ちゃんが苦しくないか確認して週数を稼いでいます。
    25〜33週まで持たせたなんてすごいです!その間毎日毎日心配でしたよね( ; ; )そして子宮内胎児死亡のご経験もされているなんて本当に大変な事を乗り越えられてのご出産で、幸せな今があるのですね☺️
    本当に心強いコメントありがとうございます!私も元気な赤ちゃんと会えることだけ信じて、毎日頑張ります!

• 7月19日
  • きっき

きっき

こんにちは!以前こちらの私の質問にご回答いただきありがとうございます!結局私は8月に32週870gでの出産で11月に退院しました!
    出生時の体重と週数が似ていたのでまたこちらで質問させて頂きます😣
    今、生後4ヶ月、修正2ヶ月です。
    ねこさんは混合育児でしたか?
    母乳が搾乳していた頃より減ってしまい、今は完母よりの混合で、1日に2回くらいミルクをあげています。
    哺乳瓶とミルクが嫌いで中々飲みません。体重増加が停滞してます😭💦
    首はいつ頃座りましたか??
    もしよければ色々教えてください☺️

• 1月10日
  • ねこ

ねこ

ご出産おめでとうございます‼
    無事に産まれてくれて、会ったこともないのになんだかとっても嬉しいです😢女の子ですね✨
    入院生活もお疲れ様でした!ようやく家に慣れてきましたか?

うちの子もミルクの飲みが悪く、こちらでも相談したりしてました😞
    私は母乳の出が悪く搾乳しても一回20cc とかで、3ヶ月には完全ミルクに切り替えました。
    4ヶ月の頃は1日7回トータル500cc 前後、結局離乳食が始まる7ヶ月までその量は増えませんでした。
    ただ、うちの子の場合はそれでもなぜか体重は少しずつ増えていたので(ちょうど成長グラフの標準からはみでた下をキレイになぞってました)途中から気にしなくなりました。 

なにさんのお子さんは体重が完全にとまってる感じでしょうか?
    母乳も減っているのであればミルク飲んで欲しいですね😰 
    ミルクや哺乳瓶変えても飲んでくれませんか?
    私も色々試しましたが、飲まないものは飲みませんでした…😞
    私がフォローアップの先生にアドバイス頂いたのは、ミルクを濃いめにすることでした。ただ、このやり方はこちらであまり良くないという意見もあったので、参考にならずかもです…
    うちの場合は、120cc 分の粉ミルクを100cc のお湯で溶いたものを毎回あげて問題ありませんでした。

首が座ったのは5ヶ月の頃で、その後は遅いながらも寝返り、ズリバイ、お座り、今1才0ヶ月(こちらでは修正年齢で登録したままです)ですが、つかまり立ちしてつたい歩きしてます。
    まだまだ小さいですが、元気で健康です!

色々悩みはつきませんよね…😞
    うちは修正月齢で見ても体も運動も遅めだったのでその都度悩みましたが、遅くてもいつか出来ます!
    体もむしろ小さくて可愛いでしょ?位に思ってます笑

質問あれば、なんでも聞いてください😊
    私でよろしければお答えします!あまり参考になってませんが!

• 1月11日
  • きっき

きっき

おはようございます!
    ご丁寧な回答本当にありがとうございます😂❤️力になります!!

病院に搾乳で母乳を持って行ってた頃は結構出てたのですが、退院してから直母だけにしていたら胸が張らなくなり少なくなった気がします😭
    退院後3週間くらいして久々に哺乳瓶を使ってみたら断固拒否でした😣💦
    それから、これはまずいと思い練習で1日1回はミルクを始めましたがワーワー泣いて飲みません😓💦

ミルクは、アイクレオ、E赤ちゃん、はいはい、ほほえみを試しました!
    今のところほほえみがいいかなって感じです。哺乳瓶も、最初はピジョンの母乳実感だったのですが、オェッとなったり、飲まなかったりなので、ビーンスタークとヌークを試しました。
    ヌークは全く飲まずで、ビーンスタークは中々いいかなと思ったけど、結局またピジョンの母乳実感に戻りました😂💦
    ねこさん、哺乳瓶とミルクは何を使われてましたか?
    濃いめのミルクがいいんですね!
    少ない量でも体重が増えやすいということでしょうか?

ちなみに3ヶ月に完ミ移行ってのは、修正ですか?生後ですか?
    首すわりも生後5ヶ月ってことですか?
    修正3ヶ月の頃の体重どれぐらいでしたかー?今修正2ヶ月(もうすぐ3ヶ月になります)ようやく4キロです😣
    フォローアップ外来では、出生時の週数に対しての体重が少な過ぎるから3歳で成長ホルモンをスタートして中学生まで毎日注射の可能性もあると言われましたー😣💦
    ねこさんのところはどうですか?

あと、児童館みたいなところとかはいかれましたか?
    ベビーマッサージとか興味ある反面、周りの子より小さいのが気になるのと、今は風邪などの感染も気になり、中々外へ連れ出せなくてウズウズしてます😭
    お出かけはまだ毎月のシナジスと予防接種の病院だけです😣💦

色々教えて頂けると大変心強いです☺️

• 1月11日
  • ねこ

ねこ

やはり色々試されたんですね…😞
    うちはなにさんと同じミルクを試して、結局はいはいと母乳実感で落ち着きました。
    うちの子はおっぱい最後まで吸ってくれず、母乳であげられるだけ羨ましいなぁ…と思います😊

こちらで教えてもらったのですが、ミルクに医療用の砂糖をまぜてカロリーアップするという方法もありました。
    いずれにせよ先生によってやり方は様々なので、フォローアップの先生に相談が一番かもですね😥それとも相談はすでにされてるのでしょうか?

完ミ移行も首座りも生後の月齢です。
    修正3ヶ月でジャスト4㎏ちょいなので、なにさんのお子さんと一緒位ですね!
    修正18日、2400グラムで退院してその増え具合でしたが、先生からは順調ですね!と言われていました。ミルクをもっと飲んでもう少し追い付きたいけど、気にする程ではないとも言われました。 

私も先生から成長ホルモンの注射の話は聞いていますが、3歳までに追い付く子も多いし、まだまだ時間はあるので気長に待ちましょうという感じでした。
    乳児健診の先生にも、まぁそのうち追い付くでしょうと気楽な感じだったので、私も気楽に見守ってます笑
    知り合いでホルモン注射うっていた子がいましたが、毎日ではなく定期的にだったと思います。

今の時期はお出掛け怖いですよねー😰
    私は千葉県ですが、市で低出生の子だけの集まりみたいなのがあったので、一度だけ参加しました。
    児童館は一度も行った事ありません💦
    小さいというより、私があまり社交的でないもので… 行ったら以外と楽しいのかもしれませんが。
    なにさんのお子さん位の時期は「産まれたばかりですか?」とか言われると、初対面の人とか面倒なので「はいー😆」とよく嘘ついてました!笑

修正1ヶ月からは毎日の散歩や買い物、首が座ってからは車で8時間かけて実家に帰ったり、遠出もちょいちょいしてましたよ😊
    今はインフルとか怖いので、1日1回のお買いものに連れて行き、たまにキッズスペースなどで少し遊ばせる位です。

これからどんどん出来る事が増えて楽しみですね✨  
    やはり入院で離れてたせいか、退院してしばらくはとりあえず育児してるという感じでしたが、なにさんはそんな感じなかったですか?
    今は意思疏通がある程度出来るようになってからは楽しいです🎵

• 1月11日
  • きっき

きっき

すみません💦遅くなりました!

びっくりしたことがあります!!
    ナント!
    うちの子も修正18日で退院しました☺️体重は2340gでしたが、同じタイミングとは偶然で嬉しいです❤️

昨日ははいはいを少し与えてみたのですが、やはりあまり飲みません😓
    悩ましいですが、ミルクの練習は引き続き頑張ろうと思います!!
    先生には一旦母乳で足りてるからまだいい、もし哺乳瓶で飲まないならスプーンであげて?みたいに言われて😣スプーンであげるのは途方に暮れそうでまだチャレンジしてません😣

ねこさんのお子さんも成長ホルモンの話があったのですね!
    そうですね、気楽に見守っていかないとですね☺️

私は退院後、完母で頻回授乳で、その上に吐き戻しがすごくて、おっぱい→抱っこ→泣く→おっぱい。。これの繰り返しで全く家事が進まず、親に助けてもらったりしてました💦
    頻回授乳だと余計に疲れて母乳も出ない気がします😭
    段々足りないのか飲んでも欲しがり、でもミルクをあげても飲まないといったところで悩ましいです🤧
    医療用の砂糖なんてあるんですね!!

外のコミュニティに行くの最初は結構勇気いりますね😂でも毎日家で息苦しくなってきたので勇気を振り絞って行ってみようかなぁと思います!

首すわりは生後5ヶ月なんですね!
    そろそろうちの娘も5ヶ月なので首が座るといいですが。。😣

ちなみにお子さんは何月生まれですか?☺️

• 1月13日
  • ねこ

ねこ

同じタイミングで退院してたのですね❗体重もほぼ同じで偶然です😆
    うちの子は2月5日予定日の、12月21日産まれなので修正1ヶ月半というとこです。退院が2月23日なので、暖かくなる頃に外に連れ出してました。
    軽いので抱っこ紐ばかり使ってたら、ベビーカー嫌いになってしまいました😣今は少しましですが…

母乳の出はストレスも影響しますよね…😞今は足りてるということですが、ミルク飲んでくれると後に楽かもてすね。
    私も最初は母乳出したかったので、母乳にいいお茶や食べ物、マッサージ通ったりでも全くダメでした😰

あとは体重増加少なくても、離乳食で取り返す子もいるので食べてくれるといいですね!うちは修正5ヶ月ですぐに始めましたが、1歳からの栄養はほぼ食事で賄うので、今は食事を嫌いにならないよう頑張ってます✊

• 1月14日
  • きっき

きっき

遅くなりましたーごめんなさい🙇‍♀️🙏
    ご返信ありがとうございます!
    火曜にフォローアップ外来がありました!修正93日で4152g、55センチでした!体重増加気になってたのですが、先生にはまぁまぁいいでしょうということで、このまま引き続き哺乳瓶の練習は続けつつ、母乳頑張っていきます!
    そして、お食い初めやお宮参りはまだやれてませんので早く準備しなければ!ですね😣
    ねこさんはいつ頃やられましたか?

先生には3月には離乳食始めていいよと言われてますが、修正5ヶ月なので同じぐらいでしょうか☺️
    離乳食始まるとより大変ですよね?😣

そして、お子さん12月21日生まれですか!これまた偶然!
    うちは8月21日生まれで21日繋がりです☺️
    お子さんはついこの間はじめてのバースデーだったんですねー❤️😍
    おめでとうございます!!
    これからもすくすく育ちますように!

• 1月17日
  • ねこ

ねこ

またまた21日繋がりで偶然ですね!😆

フォローアップ、順調で良かったですね😊
    修正3ヶ月、多分うちの子とだいたい同じ体重です。身長は55㎝なかったと思います。
    最近測ってないですが、1歳もうちょいで1ヶ月でまだ7㎏なく、身長も70㎝ないです。まだ新生児の服も着れます❗

お食い始めもお宮参りもやってませーん😣(初詣は行きましたが)
    うちは両家とも5人目6人目の孫で、私達もイベントにあまりこだわらないもので…
    ハーフバースデーに記念写真撮ったのみです!

離乳食はたくさん食べてくれるといいですね!
    私は料理苦手なのでなかなかの試行錯誤ですが、食材や味付けやアレンジ次第で食べてくれたりするのて、ミルクと違ってやりがいがあります😊
    やはり始めは一口とかしか食べなかったりしたので、焦らずにやってみてくださいね☺

なにさんのお子さんもすくすく育ちますように‼✊

• 1月19日
  • きっき

きっき

お久しぶりです!
    うちの娘も無事に1歳になりました!
    ねこさんの娘さんの1歳頃の体型と同じく体重が7キロくらい、身長70センチないです🍎
    前こちらで質問させていただいた際はミルクと哺乳瓶拒否で中々飲んでくれなかったのですが、離乳食始めてしばらくしてからミルクを飲んでくれるようになり、離乳食とほぼミルクでやってきました!今は3回しっかり食べています!
    ねこさんの娘さんはいつまでミルク飲んでましたか??
    今後はフォローアップミルクの方がいいのか、ミルクを飲ませた方がいいのか、悩みどころです💦
    ちなみに保育園は通われてますか?

• 9月19日
みまま

まず妊娠高血圧で大学病院に入院してて、しばらく点滴とかで血圧コントロールしてたんですけど妊婦やから使えるお薬も限られてて、だんだんお薬がきかなくなって、ある日突然夜中に茶色のおりものがでて、朝起きたら身体の中というか臓器が雑巾しぼられてるみたいにねじれて痛いというか。。。胃とか腸とか、、心臓もバクバク音がすごくて、歩くのも無理で最終的に呼吸が苦しくなって酸素マスクして。。。。
大学病院は29週からの出産しか対応してないってことで医療センターに救急車で搬送してもらって即出産でした!!
怖い話して。。。。すみません💦

• きっき

きっき

そうなんですね😭💦
    それはそれは恐ろしい経験でしたね( ; ; )無事にみままさんも赤ちゃんもご退院できて本当によかったですね!そういう症状があったらすぐにナースコールしようと思います!
    血圧は産後どのぐらいで改善されましたか?色々質問攻めでごめんなさい🙇‍♂️💦

• 7月19日
  • みまま

みまま

ここの赤ちゃんの登録は修正月齢で登録してて11ヶ月なんですけど、実際赤ちゃんは1歳3ヶ月でして。。。
    血圧はあたしの場合、中期で重度化したから元に戻るまでしばらくかかるだろうとのことでした。
    ここ1~2ヶ月でやっと落ち着いてきましたね。。。
    なので、1年と少し。。かかりましたね。
    今もまだ軽めのお薬飲んでコントロールはしてますが。。。
    もぅすぐ飲まなくてもいいだろうと言われるところまであとひといき!って感じです!

• 7月19日
  • きっき

きっき

そうでしたか😣血圧が改善されるのも時間がかかるのですね😭
    色々とご苦労なさったのですね😭
    本当にお疲れ様です😣
    今後もお体お大事にしてください!
    色々と詳しく教えてくださってありがとうございました‼︎
    私も赤ちゃんを信じて、希望を持って頑張っていきたいと思います!

• 7月19日
  • みまま

みまま

超低体重で出産してしまうこと。
    これは誰にでも起こりえることで、交通事故と同じだから。小さく産んでしまったことで自分(ママ)をせめないでね。苦しまないでね。今の医学はすごいから!!←先生に言われた言葉です!!
    何度もすくわれた言葉です。
    もし、もしも!超低体重で出産してしまったとき。お役にたてると嬉しいです。
    応援しています!頑張ってくださいね☺️

• 7月19日
  • きっき

きっき

本当に毎日が長く、不安しかない近頃に心強い言葉です😭
    ありがとうございます‼︎😭
    超低体重での出産は不可避で私の妊娠のゴールです!あとは母子共に無事で、元気な我が子に会うことです。
    そうですね、今の医学を信じて前に向かいます!!
    またこちらで色々相談させて頂くことになると思いますので宜しくお願いします!
    みままさんの様に同様のご経験がある方、頼もしい存在です😌
    ありがとうございました☺️

• 7月19日
  • みまま

みまま

お住まいはどちらですか??
    超低体重出生児の子、専用の母子手帳が最近ではあるようです。
    静岡県にチカラを入れてる方がみえるそうで。。。
    超低体重出生さん確定なら用意してみるのもいいのかもしれませんね。。。
    私は欲しかった。。。間に合わなかったので詳しく調べてないのでなんともいえませんが。。。。
    しずおかリトルベビーハンドブックで検索してみてください♡

• 7月19日
  • きっき

きっき

残念ながら愛知県です😭
    静岡リトルベビーハンドブック早速見てみました!こういうものが全国的に普及するといいですねぇ😣
    アドバイスありがとうございます☺️

• 7月19日
みく

27w5dで初めて血圧要注意と言われ、28w0dでも高かったため再診し、血圧200近くなり翌日28w1dで緊急帝王切開し822gの女児を出産しました。
突然のことで心がついていけず、普通の人は幸せの絶頂なはずなのに、先が見えず不安で約1ヶ月は本当に世界が灰色に見えました。
身近にも同じような経験をした者がおらず、私もSNSやblog等を通して同じ経験をした先輩ママにたくさん支えられました!
本当に今の医学はスゴイです!そして赤ちゃんの生命力もスゴイです!!
そう言われてもなかなか実感できないと思いますが、赤ちゃんを信じて応援してあげてください!
我が子は3ヶ月半NICUに入院し、産まれてからも赤ちゃんがいない中での3時間おきの搾乳や、産後休む間もなく毎日NICU通ったり、その後も頻繁な通院や世間の心ない対応や言葉等に傷つくことも正直あったり、超未熟児の子ゆえに大変なこともありますが、我が子は今1歳9ヶ月で身体こそまだ小さいですがとっても元気に育っています!
本当に頑張り屋さんで娘を誇りに思いますし、産まれた時は考えられなかったけど本当に幸せですよ♪
必ずその幸せが待っていると信じて、頑張ってくださいね!!
一度妊娠高血圧症候群になると次もなる可能性が高いと言われ、二人目もとても悩みましたが、私達夫婦はやはり兄弟を作ってあげたいと思い今妊娠高血圧症候群の恐怖と戦いながら第二子妊娠中です。
せめて娘の産まれた28週まではもってほしいと思っており、一般的にはとても低い目標ですが、、それほど今の医学を信じているってことです♪
お互い頑張りましょう!!

• きっき

きっき

コメントありがとうございます!
    1人目のお子さんの際は本当に急な手術となったんですね😣
    血圧も1日2日でそんな突然高くなってしまったなんて怖かったですよね😭
    尿蛋白は出てましたか?
    血圧は手術後どのくらいで回復されましたか?
    そしてお子さんがスクスクと成長されてると聞いて嬉しいです😊
    やはり現代医療は凄いのですね!
    NICU経験者の方に言われると励みになります☺️
    そして、2人目の妊娠中なんですね!おめでとうございます☺️
    現在、血圧や尿蛋白はどうですか?
    私もこのまま無事に28週を迎え(あと2日!)赤ちゃんも少しでも10グラムでも大きく育ってくれればと毎日お願いしています!
    みくさんも28週を無事に迎えられますよーに😌
    お体ご自愛ください☺️

• 7月20日
  • みく

みく

尿たんぱくは4+まで上がりました。
    術後は、1ヶ月検診の時にはもう服薬もしなくてよいと言われました。
    私の場合は産前も産後もほとんど自覚症状がなかったです😅
    やはりどうしても自分の身体のせいでって思ってしまったりしてしまいますが、産後に見たドラマ「コウノドリ」で、「赤ちゃんはお母さんと一緒に幸せに生きるために最善のタイミングを選んで産まれてきた」的なことを言っているのを見て、そうだったらいいなと少し救われました。
    第二子に関しては妊娠発覚した初診の段階で、実は145/105とかあり高血圧合併妊娠と診断されています。
    そのためアスピリンという薬と毎日の血圧測定を指示されていて、なるべく無理をせず仕事は休み、減塩、体重に気を付けた生活を続け、家では110台/70台くらいで今のところきています。
    尿たんぱくも出ていません。
    安静や減塩、体重は私の場合関係ないと医師からも言われてますし、妊娠高血圧症候群はなる時はなるから運命に任せるしかないって言われますが少しでも良い方向に繋がる可能性があればと気を付けています😣
    あと2日で28週、、何とか越えてほしいですね!!

• 7月20日
  • きっき

きっき

尿蛋白4+まで上がったのですね!
    私も尿蛋白は短期間でぐいぐい上がって3+になってしまったので、4+になるのも時間の問題ですね💦
    コウノドリの言葉、救われますね!
    赤ちゃんが少しでも大きくなれるようにもっと妊娠期間を延ばしてあげたい気持ちでいっぱいですが、正直自分の体の限界が近いことも不安です😣
    みくさんは今は体調安定しているようでよかったです!
    この先も今の血圧が続いて、尿蛋白が出ずに、少しでも長く妊娠期間を延ばせますように。。くれぐれもご無理なさらず☺️
    お互いに1日1日ですね‼︎
    また色々教えてください☺️🌙
    本当にありがとうございました☺️

• 7月20日
あすにゃ

こんばんは( ∩´ω`*∩)
私の子は22週3日で切迫流産+胎包脱出から1週間入院し、23週3日550グラムで息子を出産致しました。
先生にその時言われたのは体重ではなく、数週が大事、との事でした。
現在106日目の子で、先日までNICUに入院、現在もGCUに入院中で体重1500グラムです。

最初は脳内出血、慢性肺疾患、未熟児網膜症など色々な困難があり不安でしたが、全部乗り越えてますよ( ∩´ω`*∩)

私は高血圧症とかではないのですが、、

今の医学は凄いです。
ゆっくりですが大丈夫です。
子供さんを信じてあげて下さいね♡

• きっき

きっき

コメントありがとうございます☺️
    あすにゃさんのお子さんはGCUで頑張ってるんですね!550から1500と、大きくなりましたね☺️
    GCU卒業の目安はどれくらいなんですか?
    あすにゃさんのお子さんは色々乗り越えてこられて生命力凄いですね😌
    そして体重より週数が大事という言葉はかなり励ましになります😭✨
    体重はどう頑張っても今のお腹の環境ではいきなりは増えませんから我が子なりのペースでちいさくても少しずつ地道に大きくなってる状況です😣
    我が子の生命力と医学の力を信じて頑張ります!
    ありがとうございます😌✨

• 7月21日
  • あすにゃ

あすにゃ

こんにちは( ∩´ω`*∩)
    GCU卒業目安はとりあえず体重が2300を越えてからと、目の手術もしたので目の経過観察次第です!
    1年かかるかも、、とか当時思ってましたが、半年の入院で帰れそうな気がします٩(ˊᗜˋ*)و

体重がなくても、27週28週まで頑張れてるのですから、きっと私の子より早く退院できますよ( ∩´ω`*∩)

• 7月22日
  • きっき

きっき

ご返信ありがとうございます😊
    やはり色々手術とかも必要ですね😣あすにゃさんのお子さんも沢山の山を乗り越えて成長されてるのですね✨
    そして、半年で卒業できるかもしれないのですか!😳
    そしたらもうすぐですね☺️
    楽しみが膨らみますね!
    体重は今週565グラムまでいきました😂あとは私の尿蛋白と血圧次第です。。
    またぜひNICUやGCUでのこと、色々教えて下さい☺️✨

• 7月22日
のんたまご

おはようございます。
私も第三子を現在胎児発育不全で入院中です。
24週320gです。

第二子も胎児発育不全で27週413gで出産しました。1年4ヶ月NICUにいましたが天国に行ってしまいました。

私の実感としては28週500g超えていれば大分良いのではと思います。
400gと500gで世界が違うなぁと思っていました。

赤ちゃんの力を信じて行きましょう!

• きっき

きっき

おはようございます!
    コメントありがとうございます☺️
    のんたまごさんも今入院中なんですね!毎日不安と退屈ですよね😵
    何して過ごされてますか?
    そして2人目のお子さんの際には辛いこともご経験されて、乗り越えてらっしゃるのですね😭
    400と500、そんなに違うんですね!ちなみにどういった点でそう感じられたのか、よろしければお聞かせください☺️
    私も24週のとき300グラム台でした。その頃には高血圧症を発症してしまい、当初26週400グラム台が目標でしたが、私も赤ちゃんも何とかギリギリの綱渡りで28週500グラム台まできました!この先どの程度妊娠継続出来るのかは自分の血圧、採血、尿の結果次第なのでドキドキですが、いけるとこまでいきたいです😂
    同じ境遇で励みになります!
    お互いに入院生活めげずに頑張りましょう☺️

• 7月24日
  • のんたまご

のんたまご

私はレンタルWiFi借りてスマホ三昧して暇つぶししてます。検索魔にもなっちゃうんですけどね💦

400と500違うなと思ったのはやっぱり体重の増えだったり呼吸器の抜管までの時間だったりGCUに行けるまでの期間とかでしょうか…。
    次男はGには行けませんでしたが…。

なにさんは体内環境はどうですか?
    私は羊水が少なくなってきてしまいました。
    臍帯の血流も悪化してきてて、肺の熟化を促すステロイドを昨日今日と打つので2週間以内には産まれちゃうかな…と覚悟しています。

上の方も仰ってましたが体重より週数が大事なようです。お互い少しでもお腹にいてもらうべく頑張りましょう!

• 7月24日
  • きっき

きっき

wifi要りますよね!
    私は既に40日以上入院中ですがwifiのレンタルをしておらず、通信量がえらいことになっています。。😭
    どこのwifiレンタルされてますか?
    料金どのぐらいになります?

そして、なるほど。
    呼吸器の問題はやはり体重に関わるんですね!息子さんのこと、本当にお辛いでしょうが色々教えて頂きありがとうございます…すいません😭
    私は22週の時点で羊水がほとんど無くなっていて、胎盤も分厚く、胎児が大きくなれてないと言われ、とりあえず羊水注入が可能な病院に転院しました。
    転院先の診断は、臍帯過捻転による臍帯血流の悪さ、胎盤が分厚く子宮の壁との間に臍帯が圧迫されてしまうと胎児の血流が悪くなり酸素や栄養が供給できなくなり、発育不全を起こしてるということでした。
    毎日エコーで確認し、臍帯圧迫が見られるときはすぐに人口羊水を注入するという治療をしました。
    はじめは週2回で、今は週1回ぐらいで落ち着いてきました。私にはこの治療が効果発揮し、何とかここまで羊水で胎児のスペースを確保し、血流状態を保ってきたというところです。
    今は、母体状況悪化で、その病院からさらにNICUの整った病院に転院して2週間になりました。
    私もこちらに転院したその日にステロイド注射をやることになり、あーもう出産なんだと思っていましたが、かれこれ2週間経ちました!
    今のところ、奇跡的に色々乗り越えられています。。

• 7月24日
  • のんたまご

のんたまご

WiFiレンタルはコレです↓
    http://kakaku-rental.com/sp/
    UQの05を30日31泊で借りてます。
    値段は1ヶ月6000円弱くらいです。ただ無制限でも3日10Gの制限はあります。

呼吸器は、それプラス産まれた時の状態にもよりそうな気がします。次男は入院した時点でだいぶ具合良くなくて、結局抜管は叶わず気管切開しました。
    次男の事気にかけて下さってありがとうございます。あの子がいて今の私があるので…。乗り越える事は出来ませんが少しだけ知識はついたので、それが役立てば嬉しいです。
    ただ素人知識ですので参考までに…です。

同じ体重週数でも本当にその子によって違います。

羊水注入が効いてるんですね!私は当てはまらないのかも…子宮内の血流も良くないみたいなので…それならきっとマグセントが始まるのではないかな…と。

ステロイド、2週間経って追加とかありましたか?それ以上持ってくれれば良いな…と思ってるのですが、疑わしいです。

• 7月24日
  • きっき

きっき

Wi-Fiの件、ありがとうございます!
    検討してみます!
    呼吸器の件、出生時の状態も関係してるんですね。勉強になります!
    そうですよね、悲しみはそんな簡単には乗り越えられませんよね😭
    きっと2番目のお子さんが今のお腹のお子さんの力になってくれるはずです‼︎私は点滴2種、ウテロンとマグセントやってます。
    マグセントは副作用しんどいです😭
    先生によると、ステロイドは1回のお産につき、たった1回2日連続でしか打てなくて、1回目の注射日から1週間しか赤ちゃんへの効果の継続は出来ないようです。
    先生もいつ投与するか凄く悩ましいと言っていましたが、私の場合は母体の状態がよくないので、いつお産になってもいいように転院時に即打たれました。ただ、注射打ってないのと打ってるのでは、1週間経った後でも違うという見解もあるようです。
    私の場合は、もう注射してからすでに2週間経ちましたので、効果がどのくらいあるのかわかりませんが💦

• 7月24日
  • のんたまご

のんたまご

マグセントしんどいですよね💦
    私も次男の時に経験しました。張りどめだけでなく赤ちゃんの脳も守ってくれるとか…。
    副作用慣れてきましたか?
    ステロイドは看護師さんに聞いたら有効期間過ぎても効果はある程度あるそうです。だから早め早めに打つんですね…☺️

なにさんとお話出来て気持ちが少し落ち着きました。ありがとうございます😌

• 7月24日
  • きっき

きっき

副作用の熱感と火照りとダルさがいつまでたっても続いてます。
    あと便秘💦最近張りやすいので量を増やされるかとビクビクしています…
    でも、赤ちゃんの脳を守ってくれるんですか?!初耳でした☺️
    それなら何とか頑張って耐えられますね!ステロイドの事も、効果持続できるなら良かったー😭
    私こそ、同じ様な境遇ののんたまごさんとお話できてよかったです‼︎
    頑張ってる仲間がいるんだと励みになりました😂ありがとうございます☺️
    引き続き、出産まで毎日1日が長いですが、お互いに頑張って乗り越えましょうね☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

すごく前の質問に失礼します💦境遇が似ていたのでメッセージさせていただきました!

私は今発育不全で入院しており31wでもう少しで32wなのですが赤ちゃんの体重がまだ一キロなくて、そろそろ出産も近づいてきてるのかなという感じでとても不安に思っています💦

なにさんも発育不全ということでしたが出産してからお子様は手術などはありましたでしょうか?
原因が分からなくて何も出来ずただただ悲しいです😭

よかったらお話し聞かせてください😌

• きっき

きっき

こんにちは!
    そうなんですね😣不安な日々を過ごされているかと思います😣私も入院していた時は毎日ママリやネットの検索魔でした😅
    出産はもう決まってるのですか?
    私は妊娠中期からの妊娠高血圧症のこともあり母体に負担がかかっていること、胎児の発育が遅い場合は、32wくらいまでお腹にいたら、あとは外で栄養を与えた方が早く大きくなるとも言われ、先生が出産を決断されました。
    生まれた時は870gで、週数よりもかなり小さくてどうしようと不安ばかりでした。
    生まれてすぐの頃はよく黄疸治療はしていましたが、幸い手術や大きな病気はなく、予定日の1週間後ぐらいには退院目標の2300gになり、自宅に帰ることができました。
    1歳10ヶ月くらいで保育園に通い始め、今は3歳の元気でよく喋るおてんば娘です!
    保育園に入って1ヶ月後くらいで風邪からの低血糖で数日入院しましたが、その他で入院することもなかったです!
    だいぶ体の成長も追いついてきましたが、やっぱり周りの子よりは細身で小柄です。すごい目立つわけではないかなって感じです!発達面も色々心配しましたが、今のところは特に問題を指摘されたことはないです。
    生まれてからの成長はホントに人それぞれで個人差あるかと思います!
    まずは、無事元気に生まれてくれることを祈るのみですね☺️🙏

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事早速ありがとうございます😊
    先がまだ行方知らずの入院中なのでかなりメンタルがボロボロになっていて毎日泣いてしまってます💦

私も今までにないくらい検索魔になっています😭

出産はまだいつするか決まっていなくて明日で32wで31wの時に960gくらいと言われていて体重が乏しくなって来てますねーと言われたのでそろそろなのかぁと思っております😞

高血圧だったのですね💦それは辛かったですね😭点滴ずっとしてますもんね💦

娘さんすごい成長ですね!!
    そうですよね、未熟児ちゃんは黄疸治療しますもんね😣

ホントすごい大きな成長で頑張りましたね‼️

産まれてからの成長はここで違いますもんね💦

とてもいいお話聞けてよかったです😊

私も無事に元気に産まれてきて欲しいです☺️

• 11月23日
  • きっき

きっき

わかりますよー😭
    入院て毎日毎日長いですよね😭
    心拍確認もエコーもちゃんと元気に生きてて…って、ドキドキしながら受けてました😭
    私の場合は22週からずっと点滴でしたよー💦
    でも、思い返すとすごく自分のための時間がある時だったと思います!!笑

でもその頃はホントにちゃんと生まれてくるのか心配で心配で準備も何も手につかなかったのを思い出します💦

産後、自分が退院してからしばらくは搾乳しながらNとGに通う日々を送ると思います!
    新生活の準備はその時でも充分できると思います!

今ははじめてのママリさんがストレスなく過ごせるよう、好きなドラマ?とかバラエティ?とか動画みたりしてリラックスして過ごすのがいいのではないでしょうか😂✨
    無事元気に生まれてくることを願って、毎日ゆったりと過ごしてください☺️✨

不安なことがあればいつでもこちらで聞いてください☺️
    私の経験がお役に立てたら嬉しいです😊

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院自体初めてですが本当に長いです😭そして毎日のnstと2日に一度のエコー。。

毎回ヒヤヒヤします💦
    点滴辛かったですね💦やっぱり時間たつとその経験もよかったり思えるんですね😊

私まさに今それです!何も手につかず毎日毎日赤ちゃん大丈夫かなー、病気とかあるのかなーとか考えてます😖

それがストレスになる要因ですね💦

搾乳を何ヶ月かは届ける日々ですよね!
    準備しようかなと思った時に入院だったので、全然まだ出来てなくて😰

その時に揃えられればいいですね✨

ありがとうございます✨
    今はリラックスする時期ですよね!
    私もクヨクヨしないで前向きに頑張ろうと思いました❗️

そして、手術とかもしたことないので帝王切開が怖すぎて震えます😭

お話聞いてもらえて気持ちが楽になりました!
    また不安になって相談してしまうと思いますがまたよかったらよろしくお願いします🥺

ありがとうございます♪

• 11月23日
  • きっき

きっき

帝王切開はやってるときは全然大丈夫なのですが、終わってからの方が、やはりお腹痛みます😭後陣痛的なものもあり、終わってからしばらく痛かった記憶です💦
    手術のときは出てきた赤ちゃんのことが気になりすぎて痛みとかなんもなかったです🥺
    もし赤ちゃんがお腹の中で成長してくれれば、入院生活まだまだ長く続くかもしれないですもんね!!少しでも長くお腹で育ててあげられるなら、週数を稼げるのでいいと思います!
    赤ちゃんのため、リラックスの日々ですね!頑張ってください😇

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのあとの痛み。。恐怖ですね😭
    週数頑張って稼げたらいいなと思います😩
    まだまだ辛い入院生活ですがもう少し頑張ってみようと思います‼️

またぜひ
    よろしくお願いいたします💕

• 11月23日
くま

今になってご質問失礼します。
現在19w まだきちんと診断はされていませんが恐らく発育不全です。
19w4dで195gしかありません。
同じくらいの週数のとき何gだったか覚えていらっしゃいましたら教えて頂きたいです😭

• きっき

きっき

こちら気づかずにすみません、、💦
    22週のときに入院したのですが、確かそのときに300あるかどうか、、みたいな状況でした💦

• 2月15日