※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
家族・旦那

38週の初妊婦のものです(^ω^)義理母に対して、わたしも夫もストレスで…

38週の初妊婦のものです(^ω^)
義理母に対して、わたしも夫もストレスでイライラしていて、よければお話聞いて下さるとうれしいです( ´o` )笑

義理母はお節介のやりたがりで、その上自分の都合のいいように意見変えてくるような厄介な人です、、

昨日、義理母からセレモニードレスを渡された夫。
元々私たちの中でセレモニードレスを着せる予定はなく自分達で購入した普通のお洋服におくるみで退院しようと考えていました。
しかもそれが私たちの趣味とはかけ離れたデザインで、、夫がこんなの着せたくないと言ったところ、「〇〇(私)と話し合って決めたことだから、あんたには関係ない」と言われたらしく、激怒して帰ってきました。笑
そもそも相談されてないし、、、

そして、産後のお世話をどうしてもしたがっている様子です。
以前タクシーで自宅(タクシーで10分くらい)に遊びに来たことがあるのですが、「桃のお裾分けがてら、電車バージョンでも自宅にGOを企んでます。」と昨日連絡がきました。産後は1ヶ月ほど実母が泊りがけで手伝いにきてくれます。その理由が駅から自宅に行く道に何のお店があるかを確認しておきたいそうです。普段駅近のお店はほとんど利用せず、自宅近くのスーパーと薬局で済ましています。それにネットスーパーも既に利用していますし、夫も土日休みなので頼めますし、事前に確認する必要がないんですよ!!!
産前に確認しようが、産後に確認しようが同じだろ!って感じです。笑
産まれるまで穏やかに過ごしたいので、会いたくありません。

それぞれどうにか断る方法ないですかね、、??

長文すみません、、、

コメント

田中ママ

旦那さんから断ってもらうのがいいですかね。maさんの実家に帰ることはできないですか?

• ma

ma

ご返信ありがとうございます!

実家が電車で3時間くらいかかってしまい、母が学校の仕事なので夏休み期間のため里帰りはせず来てもらうことにしてもらいました( ´o` )

• 7月19日
  • 田中ママ

田中ママ

私も実母に家に来てもらったんですよ。その時に義母が様子見に来ましたが、私は寝室にこもって母に対応してもらいました。
    そのくらい拒否反応が出てしまって。
    義母に買ってもらった洋服は一度も着せてません。

実家にも帰ったのですが、実家のほうが気を使わなくて居心地がよかったです。。

• 7月19日
  • ma

ma

わたしも寝室に引きこもります笑
    赤ちゃんも一緒に引きこもりましたか??
    赤ちゃん大好きな人なので取られそうです、、( °_° )
    買うなら好みに合ったものを買ってきてもらいたいです( ¯−¯ )

秋に夫が出張で2週間くらいいないので、その時は実家に避難しようと思います!義理母、家に泊まりに来ようとしてるので、、

• 7月19日
  • 田中ママ

田中ママ

実母の泊まりは無理ですね、、、実家に避難しましょう!
    寝室には赤ちゃん連れていきませんでした。
    私の母親に事情を聞いてもらって、対応してもらいました。赤ちゃん見て帰っていきましたよ。冬だったのですがマスクもして来なくて、私の母がマスクしてたので、ごめんなさい、、とかいって口に手を当てていたそうです。
    実母に愚痴を聞いてもらって、対応してもらうのがいいですよ^_^

• 7月19日
  • ma

ma

絶対無理です( ꒪⌓꒪)
    実家に帰らないとしても帰ると嘘ついて来ないようにします!!笑

すぐ帰ってくれてよかったですね(^ω^)やっぱり頼りになりますね実の母親って(๑ ˙˘˙)/
    実母と夫に愚痴って溜め込まないようにしてみます( •̤ᴗ•̤ )

• 7月19日
mocah

お義母様、赤ちゃん産まれるの楽しみにされてるんですね。

セレモニードレス、退院時は暑いし、病院からのNGで着せられなかったことにしておいてはいかがでしょう?
産後に一瞬だけ着せて、写真撮っておけば少しはカドが立ちにくいですかね(笑)

自宅訪問は、友達が来るかもーとか検診の予定が変わるかもーとかで乗り切れるといいのですが‥

• ma

ma

ご返信ありがとうございます!

たのしみにしてもらっていることは全然いいんですが、夫の実家は車で10分くらい、わたしの実家は電車で3時間くらいかかるので、実母はあまり赤ちゃんに会う機会が義理家族よりも少ないので、なるべく居れるときは優先してあげたくて、、

退院時に来なければその作戦でいきたいです(๑`・ᴗ・´๑)
    ただクレーマーの義理両親なので、看護師さんたちに文句言われたら困るなーと(;o;)

友達と検診!使わせていただきます笑

• 7月19日