※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
妊娠・出産

義母様が私の育児に干渉し、不快な言動が続いています。自分が弱いと感じ、この生活が続くことに苦しみを感じています。

辛いです.........。

いつもお世話になっております。
義母様についてです。
義母様にとって息子は初孫。可愛くて可愛くて構いたくて仕方がない様子。
ですがここ最近、息子が私が抱くとぴたっと泣き止んでくれることが増えてきました、それを見た義母様は「なんかムカつく」と一言。聞こえない振りをするのですがすると何度も言ってきます。
お風呂へ行く息子にお風呂行こうねと声掛けをしながら服を脱がしていると「お気楽でいいね」と。
お風呂に入れたいと言われたことがあったのですがやんわり断ったことはあります。
おっぱいがほしくて泣いているのに抱いたら「さっき飲んだからいらないよねー」と息子を抱いたまま。
産後2週間経って家事も再開しようと思ったので洗濯をしようとしたところ「同居で私が居るんだからしなくていいのよ」と言われた1週間後、旦那さんに今日日中に息子が初めて声を出して笑ったと報告をしていると「家事を分担したい、正直きついの。」と被害者ヅラ。もう産後経つし家事もやりますよと言うと「旦那さんと子どもと3人で住んでる人はみんなやってるんだけどね」私は意図してやらなかったわけではありません。
他にも書き出したらきりがないくらい。
1ヶ月健診のエコーで悪露は終わっているのに原因不明の出血が続いていることを伝えるも原因不明。周りからは子宮筋腫を疑われています。

やっと息子をかわいいと思うことが増えてきました。旦那さんもイライラすることはあるけど大好きです。
ですがこの生活がこの先も続くことを考えるとそんな2人を残して死んでしまいたいとさえ思います。

私が弱すぎるのでしょうか。

コメント

ぷりん

義母さんとは一緒に住んでるんですか⁈

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます
    はい。現在は同居中です。

    • 7月19日
  • ぷりん

    ぷりん

    現在はということはこれからもですか?それとも産後だからですかね?😞

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    しばらくは同居になります😢

    • 7月19日
deleted user

旦那さんに打ち明けて義家族と別居できないですか?

  • あんず

    あんず

    旦那さんにはお話をして理解はあるようなのですが金銭的にしばらくは難しいと言われてしまいました

    • 7月19日
はみうか

別居はできないんでしょうか?
今からこの調子だと、先々もっと嫌な思いをするかと思います😢

  • あんず

    あんず

    旦那さんにはお話をしたのですが金銭的にしばらくは難しいと言われてしまいました。

    • 7月19日
  • はみうか

    はみうか

    金銭的に難しく甘えているなら、我慢するしかないかと思います😅

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    そうですよね
    そういった現場を旦那さんは見ていないのでことの重大さがわかっていないようなので私が我慢します。

    • 7月19日
  • はみうか

    はみうか

    あんずさんが働きに出て稼げば、旦那さんも別居に賛成してくれませんかね?
    金銭的に貧しいよりも、他人から毎日ストレスを与えられて生活する方が、私は辛いです😢

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    現在育休中の為、少しでも早く復帰できたらとは思っています。
    そうですよね。もう一度ここから出られるように旦那さんを説得してみます。

    • 7月19日
  • はみうか

    はみうか

    育休中でしたら手当ありますよね?
    経済的に全く問題ないような気もしますが😅
    別居できるといいですね!

    • 7月19日
たろ

産後うつとか調べられましたか?ちょっとしんどすぎるみたいなので、お声かけさせていただきました。
保健師さんに相談すると、そういったことを調べるところを教えてもらえます。
あとは保健師さんに包み隠さずおはなしできるといいんですが、難しいかもしれないので、話したいけど今は話したくないとだけ伝えておけば、気にかけておいていただけます。

産後は体力的も精神的にも、ホルモンバランスなんかが影響してボロボロになってます。
頼れるところに頼ってくださいね^ ^

  • あんず

    あんず

    助産師さんの新生児訪問の際のアンケートを見て保健師さんが訪問してくださいました、その際も私の悪口でも言っていいよーと嫌味を言われてしまい、保健師さんと話もろくにできませんでした。お気遣いありがとうございますг〇゛

    • 7月19日
  • たろ

    たろ

    まずいですね、それ。保健師さんに早めに電話しましょう。
    ちゃんと保健所が現状把握できてないので、保健師さんからも多分気にはかけてもらってると思います。
    もし、お子さんおいていっていいよ!と言われても、保健所の検診で親子二人で来るように言われたから…とか言えば、付いてこられても最悪別室で話をしてもらえます。
    とりあえず、すぐに解決に向かわなくで、具体的な相談できる先だけでも作りましょう^ ^

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    保健師さんにもどこまで甘えていいのかわからず、連絡出来ずにいるんです。保健師さんに現状を話したことが義母様にわかったらまた意地悪されるんじゃないかと怖くて。

    • 7月19日
  • たろ

    たろ


    保健師さんは甘えてるなんて思ってませんよ。基本的にママは全て溜め込んでしまって、外に頼れないと思い込んじゃってるので、それを引き出すお仕事です。同居してる方は特に注意して気にかけてもらえます。
    まず、義母とのことで直接相談したいと電話してください。保健師さんにも守秘義務はありますから、行動に移すタイミングにならないとバレることは無いと思います。

    赤ちゃんがいるので保健所にいくことは当然たくさんありますから、ぜひ保健師さんを頼ってください^ ^

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    そうなんですね......😢
    今日保健師さんに電話をしてみることにします。ありがとうございますг〇゛

    • 7月19日
  • たろ

    たろ

    応援してます^ ^
    もし、全部話せなくても、今回話した保健師さんと相性が良ければ、名前はしっかり教えてもらってくださいね。

    お義母さんに聞かれたら、子供の予防接種とかのことで最近少し相談してるといえば大丈夫ですよ^ ^

    • 7月19日
ももんが

同居されてるんですか?
まだまだ産後落ち着かない時期なのに大変ですね。。。
それにしても義母さんの嫌みったらしさ。見ず知らずの方に失礼ですが腹が立ちますね!性格悪いー!

別居は出来ないんでしょうか?
ご実家には行けませんか?

少し義母さんからのストレスから逃れた方がいいと思います。
あとは旦那さんに訴えて是非味方になってほしい所ですね!

  • あんず

    あんず

    急な妊娠だった為、同居となりました。私は同居すると出られなくなるからイヤ。と言っていたんですが金銭的に今は我慢してと言われてしまって。
    私と私の家族をバカにしてるのがよくわかるんです。
    実家は集合住宅で壁が薄く、実母にもこっちに呼んであげたいけど環境的に厳しいと言われてしまっており、別居も金銭的にしばらくは難しいと言われてしまっています...

    • 7月19日
たま

産後育児お疲れ様です!
とても嫌味な義母さんですね。
自分も子供を産んだ身なのに
ママリを読んでいてなんで息子嫁の気持ちをわかってあげられない人がこんなに多いのか不思議です…。
ムカつくって言われても息子くんにとってママであるあんずさんに抱かれるのが一番落ち着くので胸張って強気で行きましょ!やっぱり一番は母親なんですよ!ムカつくって言われても逆に笑ってやりましょ。
お風呂に行こうねって言うのがどこがお気楽なんでしょうね??聞きたくてたまりませんけど(笑)
初孫フィーバーで勝手にキレられても…って感じなので老害な考えは無視しましょ!!

旦那さんにも義母さんに言われたりされている事をお伝えして言っていただけることは可能だったら言った方がいいですよ!
そんなおばぁちゃん、間違いなく孫から嫌われるけどいいの?って。
子供はママに意地悪するとこ見てるからね。

  • あんず

    あんず

    ムカつくは恐らく息子ではなく私に対してだと思います...
    実母とは全く逆のタイプのようで戸惑いもあります。毎日毎日嫌味を言われてしまうと少し散歩に出たときなどこのまま帰らないでいられないかと考えてしまいます

    • 7月19日
  • たま

    たま

    大丈夫ですよ!伝わってます🙆
    私のコメントがわかりずらくてすみません!

    ここまで言われると、実家に逃げたくなりますよね。。
    あんずさんのご両親は近場ですか?

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    いえいえ。とんでもないです。
    お話聞いていただいてありがとうございます。
    実家は車で20分ほどの距離で息子と2人で頻回に帰れるってわけでもないんです

    • 7月19日
  • たま

    たま

    お話を見てるとご実家にも帰られるのも難しいみたいなんですね…😭
    経済的なこともあると思いますが一刻も早く同居解消の方向に旦那さんに話を回せたら…ですね。
    ストレスがあるとあんずさんや息子くんにも余りいいことないですし、なにより旦那さんが優先すべきは奥様であるあんずさんと息子くんだと思うので。
    旦那さんからしたら家族は家族ですが
    奥様が義母さんから辛い目に合わされてるならなにか対処法をとるべきだと思います!!!
    あんずさん、負けないで!
    息子くんにはママが一番なんですから🎶義母さんも意地悪ばかりしてると息子くんに関わらなくなることも頭に置いておかないとですね。所詮は義母。他人だから会わせなくすることもこっちは可能なんだし!

    • 7月19日
ハル

なかなか良い関係の共存は無理ですよね🙄
同居始めて4年目ですが、諦めました💧
私は真逆で娘にもあまり関心がなく、家事もろくにしてくれません。
普通に話しかけてきますが、面倒なので半分無視してます。
1度諦めると楽です😅
金銭面などで別居が無理でしたら、義母に対して考え方を変えると少し楽になるかもしれません!

最初はご飯は作ってもらってリビング一緒、洗濯はどちらかがという感じでした。
今はリビングもご飯も洗濯も別々にして、たまにキッチンで遭遇する位です!

少しずつ今の環境を変えられて、早く楽になれるといいですね(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

  • あんず

    あんず

    あきらめる...
    その発想はありませんでした!
    なんか言ってんなーくらいになれるといいのですが😂

    • 7月19日
  • ハル

    ハル

    良い関係になりたいなーと期待してしまうから、何かあった時に嫌な思いするんですよね😅
    私も最初は歩み寄ってみましたが、毎回嫌な思いをするだけなのでやめました💦

    失礼ですが、旦那様は長男ですか?
    私の旦那は長男で、気持ち的には家継いでやる、途絶えないように子供産んでやったぞ、なんて気持ちで心の中では上から目線です笑
    いつかこの家乗っ取ってやろうと気持ちに切り替えてます(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

    同居当初まだ子供を授かってない時、嫌で嫌で家を飛び出し満喫に泊まった日々がありました💧
    本当に気持ちの切り替えだと思います😭
    今より少し黒い心を持って下さい😭

    • 7月19日
  • ハル

    ハル

    他の方の回答拝見しました!
    聞こえない振りの毎日です😂
    何か言ってるーと思ったら水道全開に出したり、引き出しおおげさに開け大きな音を出したり、娘に話しかけたりと聞こえない振りです笑

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます
    旦那さんは三人兄弟の真ん中です😥
    妊娠がわかり同居になりましたがすぐにでも家を出たい気持ちでいっぱいです(´·ω·`)
    ありがとうございます
    聞こえないふり身につけてみようと思います😂

    • 7月19日
mummmm3.6.9

産後間もないのにご苦労されてますね💦
しかし義母さんいい歳して性格悪いですねー😱
言動に一貫性もないですし、赤ちゃん相手にムカつくって発言はさすがにないです…
旦那様へは冷静にありのままを伝えて、ご実家への帰省も考えているとお伝えされては?

  • mummmm3.6.9

    mummmm3.6.9

    あ、そうでしたか。
    それにしても意地悪で読んでるだけでもいらいらします😤
    家賃のお安い賃貸を探すとか、生後半年くらいになったら保育園入れて働くとか、今の環境に比べたらどれをとってもましだと思いますので、色々と選択肢を検討してみた方がいいと思います💦
    ままがストレスで倒れたら息子さんが辛いです😢

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    旦那さんにはいちをすべてお話しているんです。ですが全く反論などしないんです。あとから愚痴ってはいますが。

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    そんな人なので息子にもさわってほしくないとさえ思ってしまいます。
    仕事復帰はできるだけ早くしたいと思っているので復帰はに向けてがんばろうと思います😥
    ありがとうございます😢

    • 7月19日
ママリ

義母、、嫌味ったらしいですね💦頭にくるーー!!あんずさん、悔しいですね。辛いですね。弱くなんかないですよ!👍🏻出血はストレスからくるものとかではないのですか?😢このままだと精神的にやられてしまいますよね。ご自分の実家は遠いですか?😭

  • あんず

    あんず

    出血の件、産院でもストレスを疑われています。
    実家は近いのですが頻回に帰れる距離とまではってかんじです😢

    • 7月19日
H∂R∪T♂

私は気が強い方だと思うので
ムカつくとか言われたら
は?どの辺がですか⁇と聞き返したり
嫌味言われたら30倍返しで言い返しますね😭😭

  • あんず

    あんず

    なかなか言い返すこともできず、聞こえない振りをしてしまうことが多くて😢

    • 7月19日
  • H∂R∪T♂

    H∂R∪T♂

    あんまりにも理不尽なら
    一回くらいブチギレてみたらどうです⁇
    そんなクソババアのために
    悩んでる時間が勿体ないです!
    ストレス溜めないでくださいね😭

    • 7月19日
  • あんず

    あんず

    いつか何が言いたいんだよ!って言ってしまいそうで。
    今は旦那さんのお母さんだからと抑えているんですが。

    • 7月19日
りた

私も同居です。
私も出産を控えているので、ほんと他人事じゃないです。
なんかムカつくなんて言われたら、私なら「まあ私が母親ですからねー」と返してしまいそうです(笑)
初孫可愛いのは分かるけど、正直子供のことは放っておいてほしいですよね。家事もやるけど子供のことも自分でやるわ!で感じ。
本当だったら家族三人で幸せに暮らしてる時期なので、義母の存在は正直にいうと邪魔でしかないですもんね。
私も義母の干渉を受けながら子育てをしていくなんて想像しただけで逃げ出したくなります。

弱くなんてないですよ、当たり前の感情です!

  • あんず

    あんず

    そうなんです。
    母親は私なのに孫と子どもの区別がついていないというか。
    同居を提案されたときにイヤと言ったんですが金銭的に考えると仕方ないんですよね。
    少しでも早くここから出たいです。

    • 7月19日
ふぇっふぇ

言い返すのは難しいですか?
溜め込んで鬱になったり、自分を傷つけてしまうよりもずっといいと思います😢
ご主人に再度相談して、本当に辛いこと、このままでは嫌味に対して言い返してしまいあなたにとって良い妻ではいられなくなりそうということを伝えてみたらどうでしょう?
ほかの方の意見にもありますが、保健師に話すのもいいと思いますよ😊
家庭のことなので実際にどうこうはできないですが、人に話を聞いてもらうっていいストレス解消になりますよね!
赤ちゃんがどんな子か、お母様のご近所との関係性にもよりますが、あんずさんと赤ちゃんだけでもご実家に帰れるといいのですが…

  • あんず

    あんず

    言い返してしまわぬよう必死に気持ちを押し殺しているのが現状です😥
    旦那さんにとっては母親なわけでそんな人に私がブチ切れていいものかと思ってしまって...。
    保健師さんに話してみようと思います
    ありがとうございます!

    • 7月19日
ゆうママ

産後は体力的にも精神的にも
辛い。まだ謎の出血があるなら
安静にもしておいた方がいいと思います。

周りにはそんなに辛そうに見えてなくても
いつのまにか自分でも自覚がないまま
うつになる事はあります。

外に出にくい状態ではあると思いますので
メールや電話で相談出来るため
死にたいと思う気持ちが
あるのならば、まず
実家や旦那さんで無理なら
行政などへヘルプをしてみて下さい。

  • あんず

    あんず

    コメントありがとうございます。
    義母様も出血があること、原因がわからないのでとりあえずは安静にしているように言われたことも知っていますが私が家事をしないと言いたいようです。
    息子が起きているときは泣いてはいけないと思い必死に涙を堪えています😢
    手の甲は自分でやった爪跡だらけで本当にこれでは済まないことを自分自身にしてしまうんじゃないかと不安です。

    • 7月19日