※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

里帰りから戻って3日経ち、実家に戻りたい気持ち。自宅が乱れていることに不満。旦那の育児姿勢に不満。自分が働き、旦那が育休を取ることを望む。娘の愛情に対する複雑な気持ち。

里帰りから戻ってきて3日たつのですが、もう実家戻りたくてたまりません。

娘はギャン泣きもせずに自宅で過ごせています。
ただ自宅に実両親に送ってもらって自宅を見て唖然( ; ゜Д゜)リビングで娘が過ごすはずなのに、通販生活ばかりしていてからの段ボールが散乱、玄関には壊れた傘が二本もあり自分で収納を買ったのにリビングはぐちゃぐちゃ、台所もぐちゃぐちゃ…冷蔵庫には酒ばかり…チャイルドシートもまともに着いていない…
もうなんだか旦那に呆れて何も言えない…

それなのに娘ばかりかまう癖に、オムツも替えない、寝かしつけもしない、自分はスマホ片手やゲームをやっている…
私が汗をかきながら片付けをしているのに、オムツだけはよんで抱っこは俺がする‼️はぁ⁉️って感じです…(;_q)

娘がそんなパパでも大好きみたいで、なんか急に虚しくなってしまいました…(;_;)
私よりもパパが居ればいいんじゃないか?って思ってしまってます…
娘のオムツもうんちも片して、部屋も過ごしやすいように片して、ミルクも作って、おっぱいもあげて…服も干して、毎夜寝返り気にして…
それなのに旦那は◯◯ちゃんと居たいよ➰って言う…その間私はゴミを出したり洗濯したり…
もうそれなら旦那が育休とって、私が働きに出たいです(ー。ー#)1日娘と過ごさせたいくらいです…

コメント

RYU

里帰りする旦那様の典型的なパターンですね、、、
一緒に過ごしてないからパパの自覚がなく、ママはお腹の中から一緒だったから親としての自覚が1年以上の差があります。

それを踏まえて、旦那様の対してハードルを下げてみませんか?
少しでも構えば御の字だと思えばトピ主さんのイライラも減ります。
パパはこうするものだ!なんで○○してくれないの?とハードル高いと産後のガルガル期になっちゃいます😓

めちゃくちゃ低いハードルを設定して徐々に上げていくといいかもしれないです❗

しーまま

娘ちゃんと触れ合いたいと思ってくれるだけマシと割り切るしかないですかね😂😂
男性って本当そうですよね💦
うちもギリギリである程度片付けましたよ!って感じだったので、お願いしてあったところまでは(ベビーベッドの設置や部屋の私物の整理)手が回ってなかったし、その日から使うものも無駄に全部洗濯したばかりで乾いてなくて困りました😱
しかも光熱費の支払いもしてなくて、そんなの夢にも思わないから、督促状がきてびっくり💦💦

でももしましろさんの状況で、娘ちゃんに興味すら示さず出歩いてばかりだったら、更に気分悪かったと思います😖
だからその分だけマシと前向きに捉えましょう😂😂

パパは育てないと何もやらない生き物です🙅‍♀️
私は「私がいつ事故に巻き込まれたり病気で倒れて入院とかになるか分からないよね。そしたら娘を守れるのはあなただけだから、一通りの事は出来るようにしておかないと、あなたが大変だよ!」と言って、育児の全てをとりあえず出来るように教え込んでます🙌
子どもと一緒に育てるつもりで頑張りましょう💪✨

ぐーり

わかります!私もイライラしていました(^_^;)
赤ちゃんは基本ママが1番大好きでママががんばってくれてるのもみています!
パパの方が好きなの?って私も思いましたが、助産師さんに「赤ちゃんは普段あわない父親に気を使っているだけ!赤ちゃんの接待ね!ママはいつも一緒にいてくれるからあまえているの❤」といわれてからは少し楽になりました!

しましま

きっとみんなあるあるです😊👏
でも旦那さんは家事は苦手だけど娘さんの面倒は見たいんですよね?🌼
じゃあ育児(オムツ変え、あやしたり、ミルクあげたり)などはお願いしてましろさんは家事に集中したらいいと思います♡
せっかく旦那さんは娘さんに溺愛してるので✨『私おっぱいあげてるから、洗濯いいかな?』とか言って、ちょっとずつ家事もやって貰えばいいと思います!
ちなみに私も旦那は育児には期待せず自宅に帰りました😂ですが、最初はダメダメでしたが今は色々やってくれるので助かってます👌✨

レガート

私も里帰りから戻ってから、旦那にすごくイライラしてました。。

出産前から旦那を育てていたので(笑)
家事も育児できる方なのですが、
それでもイライラします(^^;
やはりホルモンバランスがアンバランスだからだと思いますが、
出産で身体も精神もバランスを崩すことや産後クライシスなど
わかりやすく書いてある記事をひたすら旦那にLINEで送って読んでもらうことで理解してもらってました(笑)

育児に育夫、頑張りましょう( ;∀;)

ましろ

まとめての返信で申し訳ありません🙇💦
ですが皆様に本当に励まされました(つд;*)
私も精一杯頑張ります(。^。^。)