※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
ココロ・悩み

保育園を継続し、必要な時だけ託児所を利用する方がいいでしょうか?

保育園の事で悩んでます。
長文になります。
今2人目を妊娠中で、切迫流産から切迫早産で入院しています。
トータル2カ月半ほど入院し、やっと退院の兆しが見えてきました。
退院後は確実に自宅安静になりますので、37週になるまで旦那頼りです。
そして、産後も親などは頼れないのでこちらも旦那頼りになります。

上の娘は現在、自宅から車で5分ほどの保育園に通っていて、旦那が送迎をしています。
時間は、朝7時から夜に7時までで、保育料の他に延長保育代を支払っていて月4万ほどです。
仲良しの友達もたくさんいて、楽しそうに保育園に行っているんですが、少し厳しめの教育方針の保育園です。
これから夏祭りや、運動会や発表会などの行事もたくさんあります。
こちらの保育園は乳幼児の保育園で、来年の4月からはこども園に通うことになるので、今のお友達とは3月で別れることになります。

そして週に一度だけ、旦那の会社の都合で、旦那の会社にある託児所に預けています。
旦那の会社は自宅から30分から40分程度です。
時間は保育園と同じく朝7時から夜7時までで、一回利用で2,000円です。
ちなみに1カ月預けると、社員の場合安くなるらしく月2万ほどで収まります。
託児所なので年間行事などは、ほぼありません。
会社の託児所にはまだ3回ほどしか預けてないんですが、娘は保育園より楽しいらしく託児所に行きたいと大泣きするみたいです。
会社の託児所なので少人数で、先生の目が行き届きとても優しく接してくれるので、保育園とは違い、のびのびと遊べるみたいです。

そこで、旦那から提案があり、このまま保育園を退園し会社の託児所に来年の3月まで預けた方がいいのではないか?と言われました。
金額的にも安くなるし、何より娘が楽しそうだと言っています。
私は退院しても娘の保育園の送迎はできませんし、親を頼ることもできないので、旦那が2人目出産後も送迎しなければなりませんので、直接会社の託児所に預けた方が負担が少ないそうです。

私は、今の保育園に1年4ヶ月ほど通っていて慣れているし、自宅から近いし、年間行事もたくさんあるし、お友達もたくさんできたし、旦那の出社と退社に合わせて託児所に預けると、娘も疲れるのではないか、と思うのでできれば保育園に通わせてあげたいのですが、、、

保育園を退園し旦那の会社の託児所を利用するべきか?
保育園を継続し今のように必要な時だけ託児所を利用するべきか?

みなさんならどうしますか?

コメント

☘️るか

あたしなら、お子さんが楽しそうにしているなら、保育園を退園して託児所を利用します。

• (^^)

(^^)

回答していただきありがとうございます😊

• 7月19日
まぁ

娘さんがどちらも楽しんでるということを考えると託児所でもいいと思いますが、例えば旦那さんが病気(風邪やインフルエンザ)になった時、会社の託児所だと預かってもらえないと思います。
その場合奥様が旦那さんの看護と子供二人の世話で大変なことになるので、それがネックですね。
また、私は3歳までの行事は重視していませんが、親としては普段の保育園での様子が覗けるいい機会なので、捨てがたいですよね😊

• (^^)

(^^)

確かに、旦那が風邪を引いたりしたら大変ですね💦
    結構、風邪引きやすいタイプなので心配です😅
    やはり来年度から、行事もたくさんあるだろうしそんなに行事は重視しなくてもいいのかもしれませんね🤔
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました😊

• 7月19日
   こころ

3月までなら保育園辞めて託児所にするかな~。多分、下の子産まれたら赤ちゃん返りもあるだろうし。運動会は秋ですか?それが終わったらでもいいかも。発表会はちょっと残念ですが。

• (^^)

(^^)

やはり託児所ですかね🤔
    運動会は秋です。
    運動会が終わってから退園という手もありますねー🤔
    参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます😊

• 7月19日