※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

義母についてアドバイスしてください。義母は旦那が小さい時から女の子…

義母についてアドバイスしてください。

義母は旦那が小さい時から女の子がほしくて、私が嫁に来てくれて、女の子の子供ができて嬉しいと言ってくれました。
はじめは嬉しかったのですが、嫌いではないのですが、価値観が本当に違いすぎて義母でなければ仲良くしないと思います。

少し前に旦那が義母に「ゆきに連絡しすぎ!」と言ってくれて、落ち着いていたのですが、急な用事で旦那がいない時に家に来て(玄関まで)少し話をしました。
もっと頼って欲しいとか、もっと私から連絡して欲しいと言われました。でも月1以上は会ってますし、何かしら用事で連絡しています。
それではダメなんでしょうか?
結婚して何十年も経っているならわかりますが、まだ1年も経っていないのに、実の親のようにフランクに話せないのは当たり前ではないんでしょうか…

皆さんは義両親とどのくらい仲がいいですか?
用事もないのに会ったり連絡したりすべきですか?
本音で言えば何も用事なければ、新婚ですし少しでも旦那さんと2人っきりでいたいです。
私に直接連絡来るのもなんかモヤーっとします。

あと実母と、たった1.2年の付き合いの義母を同じようには思えないです。
本当の息子には連絡してとか頼ってとか言わないのに、私に言ってくる事自体が実子と差別化されているような、理想の娘像を押し付けられているような気にもなります。
母の日には「息子が連絡ないのはいいけど、ゆきちゃんには連絡して欲しい」と旦那伝いに言われました。

今は連絡してね、あれしてねって言われても「わかりましたー。」と流しているのですが、上手な付き合い方や甘え方?とかありますか?

コメント

ひあゆー

したくないならしなくていいと思います☺︎おっしゃる通り、親のように接するなんて無理な話ですし、自分の気持ちを犠牲にしてまで対応することないと思いますよ♡
うちは義父しかいないのですが、旦那が兄弟なので私は娘みたいで可愛いらしく、会った時は内緒だよとか言って1万渡されたりします…ストレスです(笑)LINEは返してないです(笑)
息子さんが寂しいみたいなんでーとテキトーに言って、連絡は旦那通してます😅

• ゆき

ゆき

回答ありがとうございます😊
    私も内緒でお金くれます!
    なんかこう…「ゆきちゃんは特別♡」みたいな感じがして怖いので全部旦那に言うてますが 笑
    私ももっと徹底して旦那通してもらいます😩

• 7月19日
あや

うちの義母もそういうタイプです!そしてそれを見ている旦那はまわりに嫁は俺よりも母親と仲良いんだよ〜と自慢してご満悦です。笑
最初の3年くらいは良かったのですが、妊娠で私が切迫になり、家事をするという名目で1ヶ月泊まり込みを何セットもされ、その間に私が病んでしまいました。いい母親いい血筋と思われたくてマウンティングがすごい、デリカシーがないなど目に余る行動が激しくなりここ数ヶ月本当に嫌いになってしまいました😭我が家のマヨネーズに口をつけて膨らませたり、賞味期限切れのものを冷凍しているから、缶詰だから大丈夫と送ってきたり、流産する人はうちの家系にはいないけどそっちはいるの?と悪びれもなく聞いてきたり、知っている知識を間違っていても教えたくて何度も何度も説明してきたり…たまになら流せたり聞いてあげられることも日常になると無理です。

いい関係を保ちたいからこその距離ってあると思うんです。電話に出ないと1日5回くらい電話してきて、出たとしても毎日電話で本当につらいです。なのでいい関係でいたいので距離とっていると旦那から言ってもらうのが一番だと思います!それを説明して今は連絡が落ち着きました。

• ゆき

ゆき

私も旦那が最初そんな感じでした!
    でも、妊娠中に旦那さんに親戚付き合いがストレスで仕方ないと泣きながら訴えてから今は少しわかってくれてる感じです。
    あやさんの義母さんが凄すぎて、乗り切ったのを尊敬します!
    めっちゃ怖いです😂
    私の義母は私が「それは嫌です」って言っても全然聞いてくれないんですが、息子の言う事は聞くので、旦那さんに言ってもらうのが1番なんでしょうね

• 7月19日
か

私も似てます!
私たち夫婦はお互い母子家庭で育ち一人っ子
義母は女の子がほしくて名前も決めていたくらいで、でも性別は男の子(旦那です)。
結婚は今年1月にしました。

妊娠して女の子とわかり、かなり喜んでます。
ゆきさんのお義母まではいきませんが、出産間近で催促連絡が多かったり、産後は子どもお世話をするためにうちに泊まりがけで来ます💦
私的には旦那さんといるだけでよかったし、毎日ずっと家にいるのかと思うと気を遣うし休めなさそうで今から憂鬱ですが…

私は妊婦健診の結果や、身体の状態など最初は連絡してたんですが、うまれそう?お医者さんに早くうまれるとか言われた?など言われ始めて私からは積極的に連絡しなくなりました💦
でもうまれてからは赤ちゃんの写真を送ったりしないとなあとは思うので、近況報告して関係悪化はさせたくないですね😂

• ゆき

ゆき

妊娠最初の検診になぜか義母と旦那と一緒に行ったのですが(旦那だけが良かった)、「検診の時はついて行くね!私は何曜休みやから」と言われました。なんで義母の休みに合わせて検診行くねん 笑

私も産まれて来る子が女の子です!
    孫フィーバー怖いですね😂
    我が子からしたら大切なお婆ちゃんですし、関係悪化させたくないのもすっごく共感しました!
    産後のガルガル期って聞くので、義母にキレてしまわないか心配です。

• 7月19日
  • か

ええ!実母ならまだわかりますが義母が健診一緒にくるなんて😂きついですね💦

私もガルガル期というのになるのか不安です💦
    結構聞きますよね😅

• 7月19日
  • ゆき

ゆき

ついて来てほしくなかったので、義母が仕事の日に行ってたら旦那に「ゆきちゃんは私が嫌いなの?鬱になるわ」って言われました 笑

ガルガル期とか産後鬱って未知の世界ですよね😂
    ほとんどの人が来るらしいので、私は前もって旦那さんに「イライラしたらごめん」って言ってます。
    それで離婚も多いみたいなんで…

• 7月19日
🔰新ママ

お気持ちわかります😩
実母と同じ様に思うなんて無理です。
何年経っても私は絶対に無理ですね💦

私も頼って欲しい、甘えてほしい、連絡欲しい。LINE返さないと数時間後に催促&心配が始まり、負のループに入り、LINEが何件も。。。。。
理想の嫁像押し付けられますね。

お世話になったし、
頼られるのが嬉しそうだったので、
これも親孝行だと思っていましたが。

どんどんエスカレートしていって、
自分の思い通りにしようとしてるのが見えてきたので、
ものすごく窮屈になったので、
今は私から距離おいています。

お義母さんの言うことに
ただ返事だけして、
主さんのペースにしたらいいと思います。

参考にならないのに、
ついコメントしてしまいました💦

• ゆき

ゆき

いえいえ、回答ありがとうございます😊
    最初は「嫁姑問題なさそうで嬉しい」と思っていたのですが、逆の事で悩むなんて思っていませんでした💦
    旦那が義母に連絡しすぎと言ってくれた時も「もう家族やん」って言ってたことにゾッとしました。私の本当の親になったと本気で思っていたみたいで、ありがた怖い…😂

あまり、こちらから連絡したりしてもエスカレートしていきそうなので、今まで通り流す感じで行こうと思います。
    同じような事で悩んでる人がいてホッとしました

• 7月19日
ぺんちゃん

生まれてから義母からの連絡頻度が上がりストレスで最近はトゲのある返信をたまにするくらいです。
まだ1年のお付き合いですが、うっとおしいです。
我が家は義母とは別の独立した家庭を築いてるのになんでもお節介してくるのが、最初は親切だなぁと思ってましたが最近はうっとおしいです。

なんでも言ってねと過去に言われていたので、最近だらけてる旦那の愚痴や子供が風邪ですという嫌な報告だけわたし発信で送ってあげてます笑
まぁ、そういう時は義母からも返事こないですが笑

A

女の子がいなかったから娘みたいに思いたいんですね。適当に合わせておけばいいじゃないですか。子育てするにはたくさんの協力が必要ですし。私は義母がいないので実母ばかり頼ってますがいなくなったらどうしようと考えちゃいます。でも確かに関わられすぎるのは嫌ですね。