※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

息子が3ヶ月検診で成長曲線内に入りましたが、股関節が固めと指摘されました。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

4518gの巨大児で生まれた息子も3ヶ月を迎え、今日の3ヶ月検診でギリギリですがやっと成長曲線内に入ることができました( ^∀^)!!
しかし、股関節が少し固めとの指摘があり来週病院で診察を受けることに。。。
同じような症状で病院にかかられた方、検査内容やお子さんの成長の様子などを伺いたいです😞

コメント

絆

3.4ヶ月検診で股関節が固めだね〜
と言われました!
病院には行ってないので参考には
ならないかもしれないですが、、😓
普通につかまり立ちもつたい歩きも
してて、3歩くらいなら歩きます✨

ゆん

うちもひとり、4ヶ月検診で股関節の硬さを指摘されかかりつけの小児科で再検査をしましたが異常なしの判定。

検査内容は足を平泳ぎのようにクルクル動かして動きを見ました。

心配だったら形成外科に行って精密検査をしてもいいけど、これだけ動けば心配ないですよ?
と言われました😅
(精密検査はしませんでしたが歩くまでは心配で仕方ありませんでした(笑))

結果1歳で歩きだし、股関節脱臼症の疑いはありません!

ただ…
関節は硬めかな😅と…🙄
同級生に180度開脚をしながら床にぺたーっとできる子もいるので、比べると心配になることもありましたが、
とても活発に動いているので今のところ気にせず様子を見ていこうと思ってます💡

指摘されると本当に心配ですよね( •́ㅿ•̀ )💦
あまり気負いしないでくださいね😖💦
何もないといいですね😊✨✨