※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーすけ
子育て・グッズ

①助産師訪問は来ましたか?わくわくの集いの連絡はありますか?保育園のおすすめ教えてください。

大阪市にお住まいの方に質問です!

①助産師訪問、来ましたか?
出産してすぐにハガキ出したのですが未だに連絡がなく…
突然訪問なのでしょうか?

②生後2ヶ月頃に、わくわくの集いという集まりがあると思うのですが、
参加募集などの連絡はありましたか?
産前に、出産したら行きたいと思っていたのですが、特にお知らせなどがないので自分で勝手に行くのかな…?と思っています。
ちなみに私は中央区在住です。

③春から保育園に通わせたいと思っています。
中央区、天王寺区、東成区、西区周辺で
おすすめの保育園があれば教えてください!

どれか1つだけでも構いませんので、
大阪市の方がいらっしゃれば教えてください!

コメント

飛べない豚

① 事前に電話で何日ならいけますか?
と連絡が来ましたよ🙆‍♀️
突然は無いと思います!

②と③は区が違うので
分からないです💦
すみません🙇‍♀️

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    電話あったのですね!
    生後何ヶ月くらいでしたか?

    • 7月19日
  • 飛べない豚

    飛べない豚

    1ヶ月半頃でした!
    でも、中には2ヶ月になる方も
    いらっしゃるみたいです😌
    連絡無いのでしたら区役所に
    聞いてみたら調べてもらえると思いますよ😊

    • 7月19日
  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    そうなんですね!
    いちばんしんどかった新生児の時に来て欲しかった😂
    ありがとうございます!❤

    • 7月19日
時計

住之江区です

助産師訪問1ヶ月半の時に来ました。

ハガキを出してすぐに、区役所から電話があり、その後日程調整のために、助産師からも電話がありました。

里帰りだったので、1ヶ月半の頃に来ましたが、本当は新生児の時に伺うような感じでしたよ。

忘れられてるんじゃないですか?

また住之江区も、生後1ヶ月〜3ヶ月の赤ちゃん交流会というものが保健センターでありますが、それは予約とかなしで直接会場に行きました。
日程や会場は分かっていますか?それなら勝手に赤ちゃん連れていって大丈夫だと思いますヽ(。・ω・。)ノ

  • ぴーすけ

    ぴーすけ

    すぐ電話あったんですね💦
    忘れられてるのかな😅
    新生児のときとかたくさん聞きたいことあったのに残念です☹️

    直接行ったんですね!
    行きたいんですが、日時等の詳細がネットには乗ってなくて💦
    行こうにも詳細が分からないので困ってました😣

    ありがとうございます❤

    • 7月20日