※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chichina *
ココロ・悩み

旦那にイライラを伝えたいけど、上手く伝えられず悩んでいます。どう伝えればいいか相談したいです。

なんか イライラ…
旦那に上手く伝えたいけど、イライラをそのままぶつけて喧嘩しまいそうです💦
明日 仕事に出た後に LINEで伝えたいと思うのですが どう伝えればいいですか?
長くなりますが 相談に乗ってください。

1歳3ヶ月の女の子ママです。
普段は保育園に入れて フルタイムで働いています。
18時前に娘を連れて帰宅するのですが、お腹空いた!と騒いで ご飯が作れないので 前日に夕飯やお弁当を作っています。
正直、途中で娘がグズって起きるし、他にも掃除や洗濯などやることが多く ご飯を作るのがしんどい毎日です(+_+)

そんな中 今日、お風呂の途中で いつもより早く旦那が帰宅し、冷蔵庫に〇〇があるからチンして食べてねと伝え 寝かしつけに行きました。
寝かしつけ終えてリビングに行くと、おかず3分の1程度だけ食べテーブルに残し 歯磨きしてる旦那が…
多分 あまり好きなおかずじゃなかったんだと思います。
でも娘のグズりに対応しながらも時間をかけて一生懸命作ったご飯です。
残されたおかずを見て、《私、何でこんな人のためにごはん作ってるんだろう?》《もう この人のために作りたくないな》と思ってしまいました。
ちなみにいつも自分の好みじゃないおかずのときは、ちびちび手をつけ 私が「食べないなら捨てれば?」と言うのを待ちます。
そのくせ「おいしいよ」とか思ってもないことを言うのが 更にストレスです。

しばらく私の気持ちが落ち着くまででも お弁当もご飯も作りたくないです。
上手く伝えたいのですが、なんと言えばいいでしょうか?
こんなくだらないことでウジウジ悩んですみません(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)

コメント

deleted user

せっかく作ってくれたものを残されるのは辛いですね💦

旦那さんは食べ物の好き嫌いが多いのでしょうか?それともその日の気分によって食べたり食べなかったりするのでしょうか?

前者であれば仕方ない部分もあると思いますが、後者であれば旦那さんがワガママ過ぎると思います😓

冷静に話せる人であれば、主さんの気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか?

最初から責めるような言い方をしてしまうと喧嘩になってしまうので、なるべく感情的にならずに話せるといいと思います😀

  • chichina *

    chichina *

    相談にのってくださり ありがとうございます(*´ω`*)
    好き嫌いが多いみたいなのですが、何が嫌いか聞いても 教えてくれません💦
    唯一、焼き魚は知っているのですが、「骨がなかったら食べれる!」と言って見栄を張ります…
    かと言って 骨なしの魚を出しても ちびちびと箸をつつき「おいしいよ」といいながら、捨てればを待っているのが見え見えです。
    先日もオクラの和え物を出して、実は嫌いだったということが分かりました。
    嫌いなものを聞いても、もっと甘い方が良かったかな?など味付けについて聞いても いつも《嫌いなものは特にないよ》《これでおいしいよ》と言います。
    何を考えているのか分かりません😭
    今、伝いたいなと思うことは浮かんでいるのですが、どうしても感情的になってしまい喧嘩になりそうです(x_x)

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人様の旦那さんに対して失礼ですが、何だか面倒なタイプですね😫💦

    美味しく食べてもらえるように作ってるんだけど、残すことも多いし、せめて好き嫌いをちゃんと教えてくれないかな?

    せっかく作ったものを残されるのもちょっと傷つくんだよね。

    と伝えてみるのはいかがでしょうか?

    • 7月18日
  • chichina *

    chichina *

    本当に面倒です(><)笑
    気を使ってるのか、使ってないのか分かりませんね💦
    外食などで 好みとか知ろうとしてみるのですが、ほとんど カツ丼を食べてて参考にならずで…
    味が濃い方が好きなようですが、私と娘が薄味で できるだけ濃くするようにしても物足りないのかもしれません。

    とても優しく かつ今後に生かせるような好き嫌いの話も入っていて良いですね*°
    好き嫌いや味付けに関してのことも伝えてみます!
    実は 事件のあとから ムカつきや悲しさで泣きっぱなしで瞼が重く落ち込んでいたのですが、皆さんに話を聞いていただけて落ち着いてきました(*'ω'*)
    本当にありがとうございます♡

    • 7月18日
とちまるみふく

くだらなくないですよー!なんだかわかります😥仕事もされてて完全ワンオペなのに、お弁当まで作ってエライです😭
残すくらいなら自分で作れよと思います。しかも自分の分くらい後片付けしろよ、大人だろうが!💢と思いました。人様の旦那様にすみません🙏
うちもフルタイム、ワンオペで、まだ旦那は帰って来てません。遅くなる連絡も一切してこないので、ほんとムカつきます。なのでご飯はかなり手抜きで、市販のお弁当のことも多いです。私なら、仕事育児に疲れたから、しばらくあなたのご飯は作りません。自分のご飯は自分で作るか買ってきてね、お小遣いの範囲内でしてください、先に寝ますって、ラインしそうです😱

  • chichina *

    chichina *

    私の代わりに怒ってくれてありがとうございます(T_T)
    ほんとに、自分で作れ! 自分のことは自分でしろ!と言いたいです。
    残念なことに旦那が銀行カードを持っており、自分で好きなときに下ろせちゃうので 家計から出ちゃうんです(OдO`)
    旦那のことだから ヤッターと飲み歩くんじゃないかな…
    とちまるみふくさんの旦那さんは まだ帰ってこられないんですね💦
    連絡くらいしてほしいですよね!
    こっちにも段取りや予定があるんだって感じです。
    フルタイム、育児におつかれさまです。
    お互い大変ですが頑張りましょうね٩( •̀ω•́ )ﻭ

    • 7月18日
ぐちこ

ここに書いたことをそのまま伝えれば大丈夫だと思いますよ。自分も時間も体力も無い中健康や節約のために料理をしていること。それを黙って残されたりするとショックなこと、嘘もつかれたくないこと。モチベーションが下がってしまっていて、しばらく作りたく無いこと……。

でも、ラインで伝えるのは少し反対です。確かにじっくり時間とるのも難しいかもしれませんし、話してる最中にヒートアップしてしまう場合もありますが、ラインは話し合いではなく一方的なメッセージです。きちんと「話し合う」ことが1番伝わりやすいかなーと思います。

あとタイミングも、出勤直後だと「これから仕事なのにやる気失せるわ……」となりかねません……。できたら翌日が休みの日の夜とか、どうでしょう?

  • chichina *

    chichina *

    相談にのってくださりありがとうございます。
    確かに LINEだと話し合いには向かないかもしれませんね💦
    ただ、私自身が自分の気持ちを伝えるのが苦手で 怒りや悲しい気持ちを伝えるとき すぐに泣いてしまい、結局 十二分に言えないままになってしまいます…
    文章なら 自分の気持ちを整理しながら思っていることを全て伝えられるのでLINEがいいかなと考えました(><)
    皆さんからいただいた案を参考に自分でいろいろと考えてみようと思います。
    そして、出勤直後だと やる気を損なわせてしまうこと、ハッとしました!
    そうですよね💦
    明日 すでにお弁当やごはんの準備をしていないので 明日に言いたいのですが、帰宅前LINEにご飯を用意していないから外で食べてきてほしいことを言い、理由も付けようかと思います(இдஇ; )

    • 7月18日
しりどん

こんばんは。同じくフルタイムで働いている者です。
仕事に育児に夫の相手…お疲れさまです(>_<)

うちの夫も似たような感じです(/_・、)
夫が作った物はこちらに強要する&自分で絶賛するのに、私の作った物は渋々食べる感じで…。
(うちも取って付けたように『おいしい食事をありがとう』などといい、さらにイラつきます)

たび重なり耐えられなくなったので、私はもう食事をほぼ作らなくなりました(^.^)
時間的・体力的な余裕もなくなりましたし。
子供の離乳食を作るときだけ、ついでに適当なものを残しておく程度です。

※離乳食も作る日が少なく、ほとんど和光堂さんのベビーフードを使っています。
朝はアンパンマンのスティックパン。昼は保育園。夜はベビーフードかor夫が作った食事(子供も食べられそうな物の場合)or私の作った離乳食。

夫は、やってくれるのはいいのですが、恩着せがましく何か言ってくるので、私はまたイラっとしますし、ケンカも絶えませんが…、こちらも(色んな意味で)無理するのも限界なので、こうなりました。

LINEで伝えるのは、私も少し反対です。
何故なら、私はそれで失敗したので(^-^;
長文になると、全文を捉えてくれず、一文にだけ目が行き、そこだけ注視するようで、伝わらない上に、ネガティブ要素の部分だけクローズアップして、『否定された!』と思わせ、後が大変だったので…。
だからといって、話すのも苦手なので、居るときに「口で伝えるの苦手なので」とことわった上で、紙に【箇条書きにして(←重要)】伝えることにしました。
効果は、LINEより少しはマシなようです。

ちなみに、知り合いは、宅食を利用して円滑になったようです。

とりとめなく打ち散らかし、失礼しました。
うちも夫に手を焼いてて、他人事には思えず(>_<)
参考になりましたら幸いですm(_ _)m

りあ

うちの旦那とそっくりです❗
うちの場合は「食べれるよ」と言います。(裏には確実に好きじゃないけどが隠されてる)

私もそれでストレス溜まったので一度ハッキリと

・私はあなたに美味しいと思ってもらいたくてご飯を作ってる
・ちゃんと言ってくれなきゃ好き嫌いが分からない
・一生懸命作ったご飯を残されるのは悲しい

と伝えました。
あくまでも、あなたのために、という事と、ご飯を楽しみに帰ってきてもらいたいという事を伝える感じで。
そうしたら少しずつですが、苦手なものや味付けについて言うようになりました。(といっても私が苦手だった?とか味付けどう?って聞かないとダメですが😅

LINEで一方的に伝えるよりは、しっかり目を見て話し合うのがいいと思いますよ

旦那は子育てと一緒で教育が大事❗
私なんて35年かけてやっとよ❗
と母に言われました😅

つぅ

家事、育児に仕事に本当にお疲れ様です✨くだらなくないですよ!
しんどいですよねー!!正直、旦那の世話までしてられないよ。。の日々ですよね笑

私なら、捨てれば?なんて絶対言いません😤その言葉を待ってるなんて、ズルいです!大人なんだから、食べられなければ「せっかく作ってくれたのにごめんね、苦手なんだ」って言うべきです。なので、旦那さまには「大変な中、労力をかけて作っている食事を残されるのは悲しい。嫌いなものは嫌いといえば出さないから言って欲しい。言わないなら、必ず残さず食べてもらいたい。捨てれば、とは今後言わないからね。」と伝えます!
そのうち娘さんの偏食やらイヤイヤ期やらでそちらの方も完食しなくなることだって考えられます。(私は今息子の偏食で作ったごはんを捨てるのがストレスです😢)なので、言葉で意思疎通できる大人にはちゃんと話し合って伝えてもらいましょう!

そして、落ち着いて話し合いができそうなタイミングまでは「ちょっと疲れとストレスでご飯の用意難しいから、惣菜と外食でお願いね」でいいと思います🙋‍♀️
無理しなくていいですよ❗️ストレス溜めすぎないでくださいね!