※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yまま
子育て・グッズ

男の子のおちんちんのお手入れや膨らみについて相談があります。恥垢や膨らみについて病院に行くべきか悩んでいます。

男の子ママさんに質問です!
子供のおちんちんの皮、中の恥垢はどうしていますか?
あたしは今日少し剥いたらすごい恥垢があり少し洗いました。なんか後々後悔して、病院に連れて行こうかなって今思っています。

後、男の子がおしっこする時ってちんちん膨らみますよね?💦
これが普通だと思ってたのですが、これは良くないんですか?

コメント

ゆーママ

垢はたまるので無理ない程度にむいて洗った方がいいですよ👀放置すると群れて腫れたりしたら痛いので💦お友達がまったく洗わなかったらやっぱり腫れて痛そうでした
おしっこするときは力が入った風になりますし普通だと思いますよ☺️

• Yまま

Yまま

かなり恥垢がでてきてうわってなったので指の腹とシャワーを使って軽く洗ったのですが大丈夫ですかね💧
    やっぱり膨らみますよね、なんか良くないのかと思って💦

• 7月18日
  • ゆーママ

ゆーママ

うちの子のかかりつけの医師はむけるとこまではむいてシャワーで洗ってあげてねっていわれてたのでやってましたよ
    ゴシゴシ洗ったらそりゃ痛いですが軽く洗えば大丈夫だと☺️垢がたまってたら尚更ですね

• 7月18日
みなみ

3ヶ月の時は何もしてませんでした💦一歳過ぎの時にかゆい?痛い?か、なにかで訴えてきますのでその時から少しずつ剥いてあげ、シャワーで洗い流してあげてました😊
オシッコの時膨らみますよ〜❗️たまに勃起してますね😂寝起きとか😂

• Yまま

Yまま

3ヶ月じゃ早いんですかね、なんか寝返りするとやりづらいって聞いて💦
    シャワーと指の腹を使って今日は垢を取ったのですがやりすぎたかなと、、大丈夫ですかね😢
    わかります、勃起してますよね😂w
    おちんちんが膨らむのはおかしいのかなって思ってしまいました(笑)

• 7月18日
もちもち

皮は、入浴時に主人が毎日むきむきして尿道がしっかり見えるくらいまで剥きました😊
それ以上はやってないのでその下の汚れまでは分かりませんが今のところ尿道炎になったりはしてないのでまぁいいかなぁという感じです
病院の先生もがっつり剥く派と自然に任せる派がいるみたいなので、周りの人に小児科情報リサーチしてみるといいかもしれません
あとは4ヶ月健診の時に剥いてもらった!なんて話もききますよ😊

そしておしっこの時ちんちん大きくなります!
普通のことですよ😊
私も初めて見たときびっくりしました!笑

• Yまま

Yまま

旦那さんがやってくれるんですね!😂
    何時頃そこまで剥きましたか?
    なんか今日がっつり垢を取ったので後で炎症にならないか不安で💦4ヶ月検診で聞いてみます!
    膨らむ人と膨らまない人がいるんですかね😭😭

• 7月18日
  • もちもち

もちもち

新生児の頃からむきむきして、3ヶ月くらいの時には尿道がしっかり見えるくらいまで剥けました
    それ以降は洗う時に抵抗がないところまで剥く程度なのでズル剥けになるまではいかず…
    垢を優しく取るぶんには炎症にならないと思いますが、いかんせん自分には無いものなので勝手がよくわからず不安ですよね😭

• 7月19日
jpj

生後1ヶ月くらいから毎日お風呂の度に痛くならないい剥けるところまで(本当に剥けるのはかなり先になりそうですが)下ろして湯でちょちょっと洗って戻してます!
一応体に合わせて生まれた時よりサイズが成長しています、おしっこ出る時はうちは膨らみません、5mmくらいの穴が開いて出終わったら閉じてます!

• Yまま

Yまま

膨らまないんですか?
    あたしも同じようにちょちょっと洗ってましたが、今日は手を使って垢を落としました💧かなり出てきて、うわってなったので軽く指の腹でです。

• 7月18日
  • jpj

jpj

皮の中に尿が溜まって膨らむ感じはありません、おしっこしてる時は通常より少し大きくはなります!

• 7月18日
ムーミン

上の子も下の子もパパがお風呂で剥いて洗ってくれてます😊私は手加減とか剥き方とかよく分からないのでその辺はお任せしてます。

おしっこ出るとき少し膨らむので、今出るなっていうのが分かりますね😃

のんこ

お風呂で毎回が少しだけ剥いてあげて流してます😊
低月齢からしてるからか、垢がたまったとこは見たことないです😅
おしっこする時は、必ずちんちんが固くなって明らかに大きくなります。
なので、出そうな時は分かります😊