※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

旦那が家事育児を手伝わず、女性が悩んでいます。仕事と子育てで忙しく、旦那は休日も寝ているため、自分一人で全てをこなしています。上司に要領が悪いと言われ、自己嫌悪に陥っています。

旦那が激務&家の事を全くしない方で、ご自身もフルタイムでお仕事をしている方、どうやって家事、育児、仕事を回してますか?

いつも旦那に靴下やパンツが無い、タオルも無い、仕事着にアイロンがかかってないなど色々言われます…

子どもは4歳、2歳、1歳…。

家事全般(力仕事からリモコンの電池切れを変えるまで、大仕事~細かいことまで)や子どもの行事、保育園の準備・送迎、全て私です。

私は土日仕事休みですが、旦那は日曜日のみ。

ですが日曜日はほとんど寝てます。活動するなら2時頃からなので、下の子達のお昼寝にかぶってしまい、一緒にゴロゴロ…1日が終わると言う感じです。

土曜日保育園に子どもを預けて家事をこなせば良いことですが、自分の休みくらい朝ゆっくりしたいので(日曜日は旦那が寝てるので一人で子どもを朝から連れ出します…なのでゆっくり休みと言う感じではありません。)、せっせと保育園の準備をして連れて行くのが面倒だったりします…

保育園は9時までに登園厳守なので、土曜日の朝、ゆっくりすると連れて行く時間に間に合いません。

今日、仕事の上司に要領が悪いと言われ、何かがプツンと切れました…

涙が止まりません。

私が悪いのでしょうか…。

平日は夜9時までに子ども達を寝かすよう努力し、夜中1時まで家事をこなし、朝は5時半頃起きます。
子ども達と一緒に寝てしまった日は午前3時頃に起きて、家事をこなし、仕事へ向かっています。

こんな生活をしているのに…やっぱり私が悪いのでしょうか…。

何だか、全てがイヤになってしまって、涙が止まりません。

コメント

はむ

すごいです😢✨
ただただ尊敬します…
毎日お疲れ様です😭
私にはそんな生活できません😭
ちぃさんは悪くないですよ…
仕事辞める事はできないですよね?💦
妊娠中ですし、無理しないでほしいです…

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます。親戚関係で経営している会社だけに、アバウトなところもたくさんありまして…。

離婚する時以外、辞められません。

ありがとうございます。

• 7月18日
  • はむ

はむ

なるほど…
    それは難しいですね😭
    時間を短くするとか…
    何か対策ができればいいですけど😢
    妊婦でフルタイムってキツイですよね💦
    最近暑いですし、ほんと無理は禁物です😭😭

• 7月18日
あ

悪くないです!全然!
もしそんなに頑張ってるちぃさんを悪いって奴がいるなら私ならぶん殴ります!!!!
だってすごいじゃないですか!!
三人のママで家事も仕事もしていて、むしろ尊敬です!
いつもいつもお疲れさまです!!
自分の時間がないって本当に辛いですよね。
土曜日に保育園預けたいけど準備が面倒ってすごくわかります。しかも3人分です。連絡帳だって3人分書く、服などの荷物も3人分。
本当に尊敬しかないです。
特にアドバイスできなくてすみません、
とにかくちぃさんは物凄く立派だとおもいます!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます、涙が止まりません。

• 7月18日
れんれん

同じ状況で私も毎日辛いです。。

ただ、私の旦那は激務じゃないのに
家事を全くしないし口出しもします。

今日なんて、自分が食べ終わった
カップ麺をそのままにして娘がこぼして
娘を怒鳴り、娘の心配より自分の
スマホの心配してました。

保育園のこと、家事、育児、仕事と
キャパオーバーです。。
一人でも大変なのに3人なんて
もっと大変ですよね。。

私もしんどすぎて何もかも嫌になります💦

• ちぃ

ちぃ

同じ状況ですね。同じ空の下、頑張っている方がいると安心します。

• 7月18日
ダース

お金で解決出来ませんかね。
そんなに働いているならゆとりがあると思いますので、家事は時々でも良いから外注しましょう。
あと、旦那さん。自分のことは自分でしましょう。洗濯まではしても良いけど、アイロンは自分で!パンツも自分で探せ!正直、リモコンくらい自分で操作しろー!と読んでて発狂したくなりました。

旦那さんが何もしないのに、お子さん4人目ですか?
倒れちゃいますよ?今からでも、何とかして旦那さんを変えましょう。

• ちぃ

ちぃ

家事を外注しようとダスキンさんや他いろいろあたりましたが、地方の田舎のため、家事手伝いの人材が少なく順番待ちをしてまいますが、ご高齢や独居家庭の方が優先らしくて、まだ出会えていません。

• 7月18日
ゆき

なんでそんな協力してくれない旦那さんと3人もお子さん作れたんですか?

前は旦那さんも手伝ってくれてたんですか??

• ちぃ

ちぃ

そうですよね、1人目2人目の時は手伝ってくれていました。

昇進する度に、徐々に手伝わなくなり今の状況です。
    旦那の稼ぎで食べていけてるし、忙しいのもわかるのですが…。

そうですよね、愚痴を言うなら家族計画しっかりしろ!ですよね。

• 7月18日
admama

ちぃさん、素晴らしいですよ。
毎日子供達のため家族のために頑張ってるんですね♡♡♡
自慢して良いです!!!
自信持って良いです。
ただ、仕事のことはわからないし上司からしたら家事や育児は関係ないことなので何とも言えないですが。
旦那さんに腹立ちますね!!!

私は、扶養内でパートですがそれでもいっぱいいっぱいです。と言ってもチャッカリ自分の時間も確保出来てますが。
旦那もかなり手伝ってくれるほうだと思うので感謝しなきゃなんですがつい文句言っちゃうのですが。
うちは、旦那が交代勤務なので夜子供達が寝てから帰ってくるときは
たまに私がワンオペなので洗い物とか置きっぱなしです。
置いといたら洗うと言うので甘えることも。
ゴミも甘えたり。
夜勤の日で朝いるときは送り行ってもらったり帰りの迎えもいるときは行ってもらってます。
旦那様、忙しいのはわかりますがもっと協力しましょうよって感じ 
ですね。
出来ることをやってもらいたいですね。

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます、自信なくさず前を向こうと思います😊

旦那育て難しいですね…

• 7月18日
はる

最初の文を読んで、それくらいやりなよ〜って思ってしまった自分を殴りたいです💦
読んでいくにつれて、えっ‥‥こんなに1人で頑張って睡眠時間削ってまでこなしてるのに‥‥ちぃさんは悪いことなんかないですよ(ᯅ̈ )

男は子供産まれても大して生活変わらず、私もイライラします。2人で作った子供なのに母親だけが頑張ってバカみたいって思う時あります。休みの日だからって子供はいつもと同じ時間に起きるし、普段なら保育園行って準備しないくてもいい昼食作ったり相手したり‥‥時間見つけて掃除や洗濯、料理して‥‥休みの日も、バタバタなのに旦那はグーグー寝てる( ´ ω ` )
蹴り飛ばしたくなりますよね!!!!

虚しくなったりしますよね‥‥
子供は可愛いのにそんな事を考えてしまう余裕のない自分にイライラしたり悪循環です( ´⚰︎` )
近くに親御さんいらっしゃらないんですか?
私は近くにいなくて仕事フルタイムしんどくて、時短勤務にしてもらいまた!
それでもしんどいです💦1歳4ヶ月の息子1人なのに💦
妊娠中で3人のお子さん育てられてるなんて、尊敬です!!

• ちぃ

ちぃ

時短勤務も考えたのですが、親戚関係で経営している職場なので、わからない事があれば、休みでも子ども一緒でいいから来てよ~など、結構アバウトなとこがあります。

時短にしても呼ばれるなら…と思うとなかなか言い出せません。

両親は少し遠くですが、車で行けるので問題ありませんが、嫁いだのに…と思うと丸々甘えなれないところもあります。

かといって、義理の実家にはあんまり頼りづらい…。

ありがとうございます、自信なくさずに進むしかないな&旦那育て学びます。

• 7月18日
ガラピ子

日々の仕事や子育てお疲れ様です👌🏼💫
旦那さんが転職難しいとのことであれば、ちぃさんはフルタイムで働いているとのことですが専業主婦になったり扶養内でパートをしたりなど転職することは考えていないのでしょうか??
家庭と仕事の両立大変ですし、旦那さんに手伝ってほしいところですが、会社からしたら家庭の事情は関係ないし同じ給料を払っているのに…となるのも社会人として仕方ない気もします💦💦
ちぃさんは頑張られているし、悪いということはありません!!ですが、そんな旦那さんと分かっていて3人でいっぱいいっぱいの中4人目を作られたのは夫婦の問題だと思います…😂身体を壊しては意味ないですし、お腹の子のためにも無理しない方がいいと思います。旦那さんや実家に頼れないのであれば、働き方を見直してみてはいかがでしょうか??💦

• ちぃ

ちぃ

そうですね、パートの扱いしてくれたら良いのですが…。

夫婦の問題も山積みですよね。
    目をそらしてばかりいた自分にすごく反省しています。

ですが、来てくれた命を大事に何を言われようと頑張る決意です。
    本当にありがとうございます😊

• 7月19日
はるママ

すごいの一言です。
尊敬します!私には真似できないです😭
私は1人でも手一杯ですが3人もお子さんいて今妊娠されてるんですね。
旦那さんのフォロー無しでそこまで頑張れる人は中々いないですよ。

いっぱいいっぱいになっていると思うので、息抜きする時間を、旦那さんもしくは実家とかに1日でもにお願いして取ってみたらどうでしょうか。

• ちぃ

ちぃ

そうですね、1日自分の時間…
    考えるとないですね。

いや…美容室でさえ子どもと一緒のところに行っています(;_;)

なんだか「頑張れるからそんなに子どもいるんだろ!」と言う目線が怖くて頑張らなきゃと踏ん張っているところもあるかもしれません。

誰かに甘えてみる時期かもしれませんね、ありがとうございます😊

• 7月19日