※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

2週間前に2人目を出産した3歳差のお子様2人のお母さんです。子育てでパニック状態で落ち込んでいます。上の子にストレスを感じさせてしまっているようで、余裕がありません。この時期、どんな生活を送っていたか教えてください。

3歳差のお子様2人いらっしゃる方いますか😭
2週間前に2人目を出産しました。
毎日バタバタ、同時に泣かれた時などはパニック状態です😭
2人目だし余裕をもって子育てできるかなと思ってましたがいざこうなってみると
やはり不安定で落ち込んでしまいます。

特に上の子には最近きつくあたる事も多くなってしまい、そのせいかおしっこうんちをおもらししたりなど上の子もなにかとストレスがたまってしまってると思います😭
YouTubeをずっと見せてしまったり
全然上の子にかまっあげれず可哀想な思いをさせてしまってます💦💦
みなさんこの時期ってどんな生活でしたか?😭
私は全然余裕がないです😢

コメント

な

3週間前に出産しました(^^)
学年的には4歳差ですが、ゆうさんと全く同じ状況です。

私は来週まで実家にお世話になっているのですが、上の子は身の回りの事(トイレができなくなりダダ漏れ状態の為オムツ復活、ご飯や飲み物が1人で飲み食いできない、1人で寝付けない等…)が一切出来なくなりました。

狙っているかのように下の子授乳中にあれやって、これやって、できないできないと…同時に泣かれたらこの世の終わりですよね😂😂

上の子を怒ったら逆効果みたいです。私自身3兄弟なので母が色々教えてくれました。できなくなった事を責めるのではなく「次は頑張ろうね!」と声をかけてあげたり、下の子はまだ何もわからない状態なので、おっぱいとオムツ替え以外は基本寝かしっぱなし(笑)でできるだけ上の子と沢山遊んだり抱っこしてあげています。

その代わり夜間授乳で寝不足ですが、日中も寝れないので辛いですが😂😂

どっちかというと、下の子よりも上の子の方が手がかかって大変です(*_*)(*_*)

天才バカビン

私も毎日寝不足で上の子は幼稚園とか保育園に行ってるわけじゃなかったので本当に大変でした💦
実妹と姪っ子と頻繁に遊んで(隣の市外)子供同士で遊ばせたり、遊んでる間私と下の子と一緒に寝る時間確保したりしてました(´×ω×`)
下の子は完母だったので、まだ母乳量も、赤ちゃんの胃袋の発達も不安定な時は常におっぱいおっぱいだったので尚更上の子はママは〇〇ちゃんばっかり…と言わせてしまったり( ; _ ; )
誰か1人でもサポートしてくれる人がいないと、本当に大変ですよね💦