※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしず
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がひどく、仕事を探すのが難しい状況。知人から妊婦免除があると聞き、役所の言葉に戸惑っています。詳細を教えていただける方がいれば助かります。

今妊娠3ヶ月で先日出血もあり、絶対安静と言われなおかつ悪阻がとても酷くて車酔いを常にしているようで毎日嘔吐してしまいます。ですが子供をお昼まで保育園に預けているので仕事を3ヶ月以内に見つけないと保育園を辞めてもらうことになると役所の方に言われました、こんな状態なので仕事をみつけにくく悩んでた所、知り合いに妊婦免除があると聞きました。役所から妊婦でも仕事をしないといけないと言われたのでよくわからなくなり、誰か知ってる方がいましたら教えてください。何も知らなくて。。

コメント

おかあちゃん

今役所に電話で聞くのが一番早いですよ!!

そういう制度は
市区町村なんかによって変わったりするので(˙ᵕ˙ )

• おしず

おしず

ありがとうございます!

• 8月7日
ジャンジャン🐻

とにかく自治体によるので、聞くしかないですよ。
うちのほうは産前産後の2ヶ月のみだけです😅

• おしず

おしず

場所によって違うんですね。ありがとうございます!

• 8月7日
ぷいちゃん

自分で子供を見られないなど(病気とか)理由があれば預かってもらえると思います!
病院で診断書を書いてもらえればちゃんとした理由があるし、仕事探さなくても大丈夫だと思いますよ!
一度市役所に電話をして話を聞いて見た方が良いと思います◡̈⃝︎⋆︎*

• おしず

おしず

ありがとうございます!

• 8月7日