※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eee
妊活

流産を経験し、仕事と治療の両立に悩んでいます。仕事を辞めるべきか悩んでおり、他の妊活中の方の経験を知りたいです。

昨年3月、今年6月に流産し、現在治療を少しお休み中です。来月にはまた人工授精に戻ります。
二度目の流産後仕事との両立に限界も感じて仕事をやめようと考えました。上司にも相談したのですが、もう一度考えてと言われ、いろいろと考えているうちに仕事への情なども湧いてきて、もし仕事を辞めてしまったら治療とばかり向き合わないといけなくなる。すぐに授かれば良いけど授からなかったらそれこそ本当に苦しいんじゃないか?と心が揺れてきました。妊活中の皆様お仕事はどうされていますか?宜しければ教えてください。

コメント

tka☆

私は両立しています。辞めたくても辞めさせてもらえないのが現状で本音は辞めて治療に専念したいです。
理由としては、まず時間がない、そして仕事のストレスで心身共に疲れると思ったからです。
ですがその反対に、不妊治療の事は会社の人は知っているので同じ経験をした方からアドバイスをもらったり、励ましてもらえたり、いろんな人といろんな話が出来るので、楽しいです。
どちらにせよ、その人その人でメリット、デメリットはありますよね。
でも、私は自分の身体の為にも辞めて治療した方が良いかなと思ってます^_^

• eee

eee

ほんと、メリットデメリットありますよね。仕事で溜まるストレスもあれば発散できるストレスもある。時間に余裕がないと心にも余裕なくなりますよね。悩みます。。。kiraさんは両立されているとのことで大変かと思いますが可愛い赤ちゃんを授かれますように!お返事ありがとうございました(^ ^)

• 7月19日
  • tka☆

tka☆

お返信ありがとうございます^ ^
    自分の体の様子もみながら、ある程度の時間も欲しいですよね。
    他の方も言っておられるように、今しか稼げない!というのも魅力ですよね^ ^

eeeさんの所に可愛い赤ちゃんが来てくれますようにっ😊🌷

失礼しました。

• 7月19日
  • eee

eee

先程も久々の病院で通水検査を受けお会計でこんなにかかったっけ?と目が点になりました。。。笑
    ありがとうございました^ ^

• 7月20日
まるこ

私も、3月に流産してしまって、仕事セーブしようか迷いましたが、続けています。
ずっと家にいると、そのことばっかり考えてしまって余計ストレス溜まると思ったので(;_;)
ただ、病院が入りそうな時間はなるべく仕事しないようにしてます。
私の場合は、午前中に病院になることがほとんどなので、仕事は午後からにする。などです!
お金も、今が1番稼げる時期かなとも思うので♫

• eee

eee

お返事ありがとうございます!
    たしかに。今しか稼げない。
    それもそうですね!!
    ずっと家にいると余計なことばかり考えしまうのではないかと私も不安です。よく考えます。。。
    まるまるさんも流産されたとのことで辛い思いをされたと思います。
    終わりが見えない治療辛いですが、頑張りましょうね!

• 7月19日
はな

過去の私と重なる部分があるのでコメントさせてください。

妊活で連日仕事を休むこともあったので辞めました。1年間授からずに、昨年の5月に体外受精で授かりました。
その1年は確かに私には妊活だけしか無かったのですが、食べ物や鍼お灸、運動などのからだ作り、妊娠に良いと言われたもの全てに取り組むにはあっという間の時間でした。

私の場合、授かったからこそこんなことが言えるのかもしれませんが、仕事を辞めることで妊娠に集中できました。お金の問題があるので、仕事を辞めるべき、とは強く言えませんが、仕事を辞めてまでも子どもを産んで育てたいと思ったので、後悔していません。

私は結果授かったからそんなことが言えるんだ…とお思いになり、お気を悪くさせてしまったらすみません。
でも、妊活中は先の見えないトンネルをずっと走っている気分ですよね。近い将来にeeeさんにお子さんが訪れてくれますように♪

• eee

eee

いろいろなご意見を聞くことができ、嬉しいです。体外受精の末、授かられたとの事、おめでとうございます^_^
    お金の問題もたしかにあるんですよね‥治療にもお金がかかりますしね‥
    難しいです。。。が全てを手に入れるのは無理だと思うのでよくよく考えみようと思います!頑張ります^_^
    ご丁寧にありがとうございました!

• 7月19日

経済的に問題無く一度辞めると決めたのなら、やめちゃった方がいいかなと思いました😊
慣れた人に辞められるのは会社的に困るから引き止めますよ💦誰であっても。情は捨ててください😊
現時点で両立が困難と思っているなら、続けても今後また同じように思うことがでてくると思います🌟
年齢が上がるにつれ妊娠が難しくなる事はご存知だと思いますが、だから尚更今を大切にしてほしいなと思いました😊仕事はまたできますよ💓

• eee

eee

仕事はまたできますよね。
    全部欲しがってもそんな全部は手に入らないですよね。何かを諦めないと。と思います。
    しっかり考えてみます!ありがとうございました^_^

• 7月20日
Na❤︎

金銭的に問題がないのなら、辞めてもいいと思います。
両立に限界を感じたということは、ストレスもあったんでしょう。ストレスは大敵です。
もし辞めて治療のことばかり考えてしまうようになったら、両立しやすいパートをしたらいいと思います。
私は経済的な理由でフルタイム働いてましたが、お金の心配がなければ辞めてましたね。

• eee

eee

ストレスは感じているんだと思います。でも15年間ほどずっと同じ仕事でこの生活リズムなのでもはやストレスなのか、無理をしているのかもよく分かりません。笑。お金の心配がないわけではないので余計悩むところですが、今の仕事は自分の時間を犠牲にしないとできない仕事でもあるので、パートを、するのが賢いかなとも思いました。しっかり考えて決めようと思います!ありがとうございました^_^

• 7月20日