※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダンボ
子育て・グッズ

生後4カ月半の息子が、おっぱいを拒否する状況について相談中。おっぱい=寝る状態になっているのか、お腹が空いているのか、眠いのか、不安があるよう。離乳食を始める予定で、母乳が不要ならミルクに切り替えたい考え。

生後4カ月半の息子がいます。
完母で育てているのですが、最近遊び飲みが激しいなと思っていました。
ですが昨日から遊び飲みというよりおっぱい拒否?なのか、横抱きでおっぱいをあげると2、3回ちゅぱちゅぱしてそっぽを向くのを繰り返します。
しまいには泣き始めます。
横抱き以外の授乳姿勢は受け入れません。
気が逸れるものがないところでやっていても周りをキョロキョロしておっぱいに集中しません。
ほぼ毎回そんな感じですが、たまに本当にお腹が空いている時なのか集中して飲んでくれる時もあります。

昨日あまりにもおっぱいを飲まなく、機嫌も悪くなってきたので哺乳瓶で搾乳した母乳をあげると、以前は嫌がっていた哺乳瓶をすんなり受け入れゴクゴク飲んでいました。
よっぽどお腹が空いていたんだなと思います。

眠すぎて仕方がないときは添い乳も抱っこも拒否して泣き叫ぶ息子なのですが、眠くなってきたなーくらいで添い乳をするとおっぱいを受け入れそのまま寝ます。
これは以前と変わらずです。

このおっぱい拒否の現象は、おっぱい=寝る になっているからなのでしょうか?
だから眠くないときはおっぱいを受け入れなくなってしまったのか…お腹が空いているのにそんなことあるんですかね…?
またはちょびちょび飲んでいるからお腹が空いてないのか…この時期部屋の中にいてもクーラーつけっぱなしなので喉も乾かないのか心配です。

もうすぐ離乳食を始めるので、もう息子がおっぱいはいらないなら母乳は出るのに悲しいですが、ミルクでいいかなと思っています。
寝るときはおっぱい吸うけど普段はおっぱいをなかなか受け入れないのはおっぱい拒否というものでしょうか?

コメント

ぽんママ★

授乳間隔はどうですか?
うちの場合、その時期は4時間〜5時間くらいがベストだったようで、本当におっぱい飲みたくなるまで待ってました。ガチガチになって慣れるまでは大変でしたが。

水分不足が気になるなら、そろそろストローの練習を始めてしまうとか。リッチェルのボタンを押すとストローの先から飲み物が出てくるやつがオススメです。

あとはおしっこがある程度出ていたら水分不足はないと思いますよ。

うちの子もそのくらいの時期におっぱい拒否があって、それはそれは困りました。授乳間隔あけて解決しました。

ちなみに寝かしつけはエルゴで抱っこです。夜中以外は寝かしつけにおっぱいあげてないです(^^)

• ダンボ

ダンボ

回答ありがとうございます!
    4-5時間空いていたんですか😳
    今まですごい欲しがる…というか起きているのが2.3時間が限界な子で授乳間隔は起きている時は、1時間半から2時間間隔でした。

ちょうどリッチェルのボタン押すと飲み物出てくるストロー離乳食準備で用意したところでした😊

おっぱいあまり飲まなかった昨日もおしっこは変わらず10回近くは出ていました。

おっぱい拒否あったんですね😢
    授乳間隔あけて私もどうなるか見てみようと思います。
    この時期泣くのは多くなってくるのでしょうか…最近不機嫌の時間が多くて、寝ぐずりは前からすごい子だったのですが、それ以外でもある気がして何で泣いているのかわからない時が多いです。

息子は抱っこ紐が好きではなく、たまに生身の抱っこで寝かせるのですが、8キロ近くある息子の抱っこは20分くらいが限界で添い乳に頼ってしまいます😭
    ダメですよね😢

• 7月18日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

低月齢のうちは、起きてから2時間くらいで眠くなるっていうリズムがあるらしく、そのタイミングで寝かしてたら楽になりました(^^)

8時に起きて授乳したら10時すぎに眠くなるかなー、、次は12時すぎに授乳で、寝かしつけたらお昼食べよう!とか計算してました!

私も1人目は泣いたりぐずったらおっぱいと思ってあげていたら、間隔あかずヒーヒー言ってました。
    おしっこ出てるなら間隔あけて見ても良いかもです!水分気になるならリッチェルので麦茶とか白湯あげるとか(^^)

謎のぐずり、ありますよねー。今日は下の子がその日で、お昼食べさせて寝かせました。笑
    ぐずってる理由、眠いお腹すいた以外だと、歯が生えそうでかゆいとか、暑いとか、、、あとは純粋に構って欲しい泣きですかね。

抱っこ紐しないで普通に抱っこはシンドイですね。しかも8キロだと腕やられますね。。。つらい。
    添い乳だと、それでしか寝なくなるって聞いて、おっぱい=食事って考えてました(^^)ただし夜中はおっぱい飲んでそのまま寝かせてます!

• 7月18日
  • ダンボ

ダンボ

そうなんですね!
    参考にさせて頂きます😊
    リズム出来て寝てくれたらお互いストレスなくできますよね!

今日もやはり機嫌悪くおっぱいも飲まずギャン泣きに私が耐えきれず搾乳した母乳を哺乳瓶であげました。
    あげると少し満足したようで、グズグズはしていますが泣きやみました。

謎のぐずり結構きついです😢
    ですよね、色んな要求がありますよね…とりあえず縦抱きしてゆらゆらしていると泣き止むことは多いです、ただずっと縦抱きしていると苦しいのか唸り始めるので降ろすんですが、決まったように泣きます…

添い乳に頼ると卒乳大変みたいですよね💦
    おっぱい=食事 まさに理想の形ですよね、素晴らしいです😭✨
    おっぱい拒否やギャン泣きが精神的にやられてしまいそうで、もう少しおっぱいあげたかったのですが、今日の様子を見てても難しそうで…諦めるのも手かなと考えています…。
    息子が卒乳したいと考えようかなと思います…悲しいですが😭

• 7月18日
ぽんママ★

今日も不機嫌だったんですね。。
搾乳を飲むなら、おっぱいの味は好きだから、もしかして吸い始めてからのタイムラグにイライラして飲まないのかも…?哺乳瓶だとすぐミルク出るから…

謎のぐずりの時、ビニール袋膨らませて持たせたり、うつぶせにしてみたり、バウンサーに座らせたりしました!ゴロンが嫌なのかなぁ。

様子見れるなら夜中は寝ぼけてるとおっぱい飲みますよね?日中はミルクとおっぱいの混合にして、夜は母乳にしてみるとか、、、1週間くらいしたら、ケロッとおっぱい飲みはじめたりとかしませんかね。

• ダンボ

ダンボ

なるほど、タイムラグあるかもです💧

ビニール袋膨らませたの持たせたことないです😳やってみます!
    ゴロンは機嫌悪くなってくると嫌になってしまうみたいです、こっち見て泣いて訴えてるので抱っこってことだと思います🤔
    飽きるまで抱っこしてた方が良いんですかね😭

今のところ寝る時と夜中泣いて起きたときはおっぱい飲みます!
    そうですね、日中は混合にして夜母乳でしばらく様子見てみます!
    また気持ちがおっぱいに戻ってくれるといいんですが😭💧

親身になって聞いて頂き本当にありがとうございます😢❤️

• 7月18日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

赤ちゃん偉いですね!ママの顔見て抱っこアピールするなんて、可愛すぎます❤︎

1人目、私ひたすら抱っこしてました!泣き声が怖かったので。笑
    2人目はバンボとバウンサーでご機嫌になってます。ゴロンより目線が変わるのが良かったみたいです。あと首すわったあとは、いいのか悪いのかおんぶしちゃてます。

おっぱいやら授乳やらの悩みってリアルだとどこまでしていいのか悩みますよね、偶然私も同じように悩んでママリも使っていたので、しほさんの気が楽になれば良かったです!(^^)
    せっかくおっぱい出て眠い時に飲むことが多いなら、やめるのはもったいないと思います♡

まだまだこれからも大変だけどお互い頑張りましょうね〜❤︎

• 7月18日
  • ダンボ

ダンボ

笑笑 頑固だし主張は激し目な息子です😅

そうなんですね!
    確かに赤ちゃんの立場を考えると色んなことに興味出てきたのにまだ思うように動けず、ゴロンは暇すぎるかもしれないですよね💦
    今の時期暑くてなかなかお散歩も出来ないので、小さい子なりに本当に退屈でそういうぐずりもあるのかもしれないです…
    ぽんママ★さんとやりとりさせて頂いて、冷静に考えると私自身反省する点が多いです😢

本当にそうなんですよね😭
    みんな違うからマニュアルなんてないのはわかっているのですが、リアルだとどうしたらいいのか本当にわからなくて悩み、悩むとドツボにハマります💧
    実は最初息子と私はなかなかおっぱいも上手く飲めず飲ませられず、でも母乳が出るのに諦めたくなくて、気持ちが折れかけたことは何度も何度もあったのですが、練習し続け2ヶ月半で完母になれました。
    今も私のわがままなのはわかっているのですが、やはり出る母乳をやめてしまうのは悲しくて…でも今回は飲めないのではなく息子の意思でやめたいのであれば、それを尊重するべきかなとも葛藤していました😢

すみません、ついついぽんママ★さんの温かい言葉に涙でました…私の思い出話もしてしまいました💧

思い詰めず息子と相談しながら様子見てみようと思います😌

素晴らしいアドバイスや親身なお言葉、本当に本当にありがとうございました😭❤️
    とても励みになりました、心が軽くなりました😢✨

はい!まだまだ頑張りましょう😁!

• 7月18日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

赤ちゃんのうちから自己アピールしっかりしてて素敵な息子さんだと思います!ちなみにうちも男の子です!❤︎話せるようになるとさらに可愛いです(^^)

危険なくらい暑いから、家に引きこもりだし、赤ちゃんも飽きるんですかね〜。うちも最近家から出てなくて、上の子はテレビやゲーム漬けです。笑

おっぱい、すごく頑張ったんですね!2ヶ月半も諦めないで吸わせた努力の賜物じゃないですか。
    なおさら、おっぱい飲んでくれそうな時は直母であげたほうが心地いいですよね(^^)

私もまだまだ経験値低いですが、しほさんの役に立てたなら嬉しいです♡♡
    無理せず毎日過ごしましょうね♡

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

すみません😣💦⤵私も今同じ状況で色々過去の質問を見ていたらここに行き着きました😣本当に拒否して困ってます😞💦うとうとしたら飲むんですが、起きてるときはちょこっと飲んで終わってしまいます💧

その後成長したらなおりましたか?何か対策しましたか?もしよかったら聞かせてください❗

• ダンボ

ダンボ

こんにちは😊
    久しぶりにこんなこともあったなーと思い出しました😌
    結局このおっぱい拒否のような態度は、息子の場合は3日くらいで治った気がします!
    それから1歳2ヶ月で断乳するまで完母で来れました。

結構前のことで記憶が曖昧なのですが、私も本当にこのことに関して悩んだので、同じことで悩んでいるお母さんのお役に立てたらと思い、他の方の質問に回答していました😌
    その時私が回答した文をスクショでお送りします。
    もし少しでもお役に立てたら幸いです😌

• 6月5日
  • ダンボ

ダンボ

2枚目です。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢本当に背中のけぞって拒否してて💧でも、おっぱいは張るし乳腺炎に何度かなっているのでおっぱい張るとドキドキしてしまい、おっぱいあげて~と悪循環になってました😰おまけに離乳食も始めたのでなかなかリズムが整わず😞💦同じ経験の方からのアドバイスが1番嬉しいです🎵過去の事なのに返信ありがとうございました❤頑張ってみたいと思います🍀

• 6月5日
  • ダンボ

ダンボ

そうだったんですね😢
    乳腺炎になるかもと思うと怖いですよね😰
    離乳食が始まると授乳と離乳食のタイミングを計るのに苦労しますよね💦

おっぱい拒否する時はお腹が空いてないのかなと一旦時間置いてみて、おっぱいが張ってキツイようであれば少しずつ手で搾乳するとだいぶ違うと思います😌
    ご存知かもしれないのですが、搾乳する時乳首を刺激するとまた母乳を作ろうとしてしまい悪循環なので、乳首より5cm程離れた所を360°満遍なく押して搾乳するのがいいです😊

具合が悪くなければ、赤ちゃんもお腹が空いたらおっぱい飲んでくれると思うので、心配だったり不安だったりするかとは思うのですが、悩みすぎず大丈夫かと思います😊

• 6月5日