※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
お仕事

育休中で、子供が1歳での仕事復帰に抵抗があります。保育園に入れないと育休延長できないか悩んでいます。引っ越す以外の方法はありますか?

こんな事を質問したら怒られるかもしれませんが、よろしくお願いします、、

今育休中なんですが
産休育休で約1年。
子供が1歳での仕事復帰に抵抗があります
親や旦那に反対されてます
たぶん、会社も中々辞めさせてくれないかなーって感じです
育休を伸ばしたいなーと思っているのですが
保育園もすんなり入れてしまいそーなのですが
保育園に入れなかったら延長できるみたいなんですが
保育園に入れなそうな区に引っ越す以外方法はないでしょうか?

コメント

さき

わたしも全く同じ感じでした😖

市役所へ行き、人気の保育園を聞いて
その場で電話してもらい、
すぐに入所できるかを聞いて
当然無理だったので、待機ということになり
半年、延期にして入園しました😅

  • コタ

    コタ


    半年伸ばせるだけでもだいぶ違いますよね!!

    1回入れなかったら半年伸ばせる感じなんですか?

    • 7月18日
もえ

私も復帰したくないなーって思ってたら復帰2週間前に妊娠がわかりました!笑
次の子はどうですか?笑
しかも延長もしてるのに妊娠したので意味もなく手当だけ貰えてしまってます💦

  • コタ

    コタ


    その手が1番延長できる…笑
    けど
    年子すぎるかなーとも😅
    私が少しゆっくりしたい←笑。

    復帰2週間前ってことは
    もう復帰日決まってたんですね!!よかったですね復帰は間逃れて♥️
    出産頑張らないとですね(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆

    • 7月18日
deleted user

保育園入園申込書、第一希望から第五希望まで書く欄があったのですが、保育園見学の段階で今は受け入れられませんって言われてた保育園だけを書いて提出しました。

そこの保育園がどうしても良かったってのもありますが、歩き出してもない息子を預けて働く、と言うのがどうにも嫌だったのもあります。

そしてがっつり二年間休んでから復帰しましたよ(^^;)

  • コタ

    コタ


    2年!!いけましたか!!

    会社からなんか言われたりしませんでしたか?希望他にも出せるだろ的な(><)

    • 7月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    会社に保育園入園申込書を見せるわけではないので、第一希望しか書かずに出した事はバレませんでした。

    私も入れたかったんですけど…って感じで報告しました。
    うちの会社は、育休は一歳になる前日までで、保育園に入れなかった場合は三歳になる前日まで延長出来るってことになっているので、特に何も言われませんでした!

    • 7月18日
  • コタ

    コタ



    そーなんですね!!
    それなら書きやすいです😊
    入れなかったら3歳までってすこまく羨ましいです( ̄^ ̄゜)
    3歳まで休みたいなぁー😅

    • 7月18日
れんママ

役所で相談したら、保育園申し込みの際に延長したいと伝えれば考慮すると言われましたよ!足立区ですが。

私も育休伸ばしたいですし、子供とも出来るだけ長くいたいのでそうするつもりです。

  • コタ

    コタ


    その相談どれくらいの時期にいかれましたか??

    できるだけ伸ばしたいですよね(><)

    • 7月18日