※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

娘が食事に興味を持たず、体重が増えないことで悩んでいます。遺伝や栄養指導について不安があります。食事の工夫や対応についてアドバイスを求めています。


お母さんが小柄で子供も小さい人居ますか?

私自身、身長、体重低いです。

娘の一歳半検診で76cm、8.5kgしかなく
栄養指導されてしまいました😢


もしかしたらお母さん小さいから遺伝かもねって言われたんですが
本当に小食で食べることに興味が無いみたいです💦
特におかずはほとんど食べません(;o;)

やっぱりこれは遺伝なんですかね〜

離乳食の時から手作りで頑張って、いまも栄養があるものをって思って
ごはん+おかず3品作ってるのに
おかずは一切手をつけないでごはんだけたまーに完食してます😢
ちなみにお菓子、ジュースはまだ食べさせてなく
基本はパンよりもお腹にたまるようにってごはんあげてて、朝ごはんはたまーにパンあげたりもします。

回数を増やしてあげてって言われてから
ちょくちょくおにぎりやパンケーキとかバナナとか
あげてるんですが
イヤイヤばっかりで食べてくれません。

義母からも、ごはんちゃんと食べさせてる?とか
言われたり
ガリガリで可哀想に。って…

頑張ってるつもりなのに、体重は増えないし
娘のイヤイヤ期も重なって
なにもかも放棄したくなりました、、


これ以上なにを頑張れば良いんですかね〜〜






コメント

ゴロぽん

私が子供の頃そうでした😊
毎回発達チェック入ったらしいです。笑

  • ぴぴ

    ぴぴ


    コメントありがとうございます✨

    私も自分の親に相談したら毎回指導されたらしく沢山言われたらしいです😢
    白いごはんはいまも嫌いです😂笑

    ゴロぽんさんのお子さんあんまり私の娘と変わらないくらいですが、身長体重どのくらいありますか?🤔

    • 7月17日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    うちの子、旦那がデカイ(180ある)ので参考にならないと思いますが…
    生まれた時2300g、46センチ
    現在一歳8ヶ月83センチ(デカイ!)10.5キロあるかないかです😃

    よく食べよく出しよく動くタイプです👍

    • 7月17日
やすだゆい∞

我が家も同じで、私自身も148センチと小柄。娘も2580グラムで産まれて以来ずっと小柄です。
しかし、小柄なりにグラフに沿って増えています。特に問題なく成長しています。

ガリガリで可哀想だなんて言われたら、気になりますよね。何も可哀想とは思いませんよ 。ぴさんは悩みながらも一生懸命子育てされてるのが分かります。
食べムラする時期ってありますし、今暑いですから食欲はどうしても落ちると思います。

あまり思い詰めないで下さいね。

まき

私も小柄で娘もチビです。まだ、6ヶ月ですが…。私の両親も割りと小柄なので、遺伝かなと思ってます。でも、妹は私より10㎝くらい身長あります(笑)小柄でも、大きな病気などもなく元気ならそれでいいかなと思います。義母メンドイですね。

TWINSママ

私は小柄ではないんですが子供は小さいです。
いま1歳5ヶ月でやっと8キロになったくらいです💧
ご飯は結構食べてる方だと思うんですが運動量と合ってないのか体重はなかなか増えません😞
うちの子も1歳6ヶ月の検診で栄養指導されるのかな?😭

のんの

わたしもちいさめで、息子も平均より小さいです(*˙ᵕ˙ *)

わたしが子供の頃、体が小さくてご飯も食べなかったらしいです😌
身長の伸びはあまり気にしないようにして、体重が増えるようには気にしてたようです!
元々ミルクでさえ全然飲まず吐き出したりしてて、離乳食なってからも同じで、好きなだけ食べさせてって言われても食べる量が少なくて、おやつタイムにときに果汁飲ませたりしてたそうです😂

私の息子くんの話になりますが、この間1ヶ月検診行った時、身長はギリ線の上で体重は枠外で、
1ヶ月置きに測った方がいいかもって言われて不安になりました😥
が、母に相談したら⬆のことを聞きました。
息子くんはご飯食べてる方だと思いますが、果汁は飲ませてなかったので最近飲ませてます🍎🍎

長文すみません💦

麻婆丼

全て手作りしてるのにこんな事言うのはあれなんですが、ベビーフードあげてみるとか子供用のお煎餅食べさせで見るとかしたら案外食べてくれるって事もありますよ😁
あ!でも食べたからといって手作りが美味しくないからとか言う理由ではないと思うので気になさらないでください!もう少し気を抜いても大丈夫かな?と思いました✨私も1人目の時ガチガチし過ぎて疲れたのでご参考までに\(◡̈)/
そして下の娘も小さくて食べなくて体重増えなく病院に通っていたんですが、ある日を境に食べ始めました!だからあんまり気にしなくて大丈夫だと思います☺️

はじめてのママリさん

知り合いは、ガリガリだからチーズとかマヨネーズとかバター使った料理とかなんでもいいから、高カロリーなものあげなさいって言われたみたいですよ!
痩せてるから、少しカロリー高いものでもいいらしいです!