※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
micktmiu
ココロ・悩み

妻や母の皆さんへ。今、何が楽しいですか?幸せを感じることはありますか?それともイライラが勝っていますか?楽しいことを教えてください。

妻になり、母になり、そんな状況の方に聞きたいことがあります。
今、楽しいこと、幸せなこと、楽しみにしていて生活のはりになっていること、ありますか?
あるとしたら、何ですか??

楽しいことがあったり、部分的に要求が満たされても、イライラしている時間が圧倒的に多くて、そんな幸せも薄まっているようで、何が楽しいのかわからなくなってしまいました。

みなさん、今、何が楽しいですか?

コメント

妃★

子供が『ママ〜◯◯だねー』と話しかけてくれること。
子供の将来。
子供との旅行。
巣立った後の夫婦の旅行や暮らし。
が、楽しみです。

目の前の『さっさとご飯食べない』とか『お片づけしない』というようなことに、確かにイライラしますし怒りますが、子供の自立する将来と目先のことは関係ないので、悲観していないです。私自身、片付けない子でしたが、18歳から一人暮らしをして必要に迫られて片付ける人になりましたし。
今のイライラは『瑣末なこと』と思うようにしています。(日々イライラも怒ったりもしてますw)

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございました!

• 7月17日
暖乃Mama

あたしも専業主婦の時
そんな気持ちになりました
ヽ(;▽;)ノ子供はとても
可愛いんですけど…
何だか毎日同じ繰り返し、
とゆーか何故か楽しくないんです

そこで仕事へ復帰したら
楽しくて!楽しくて!
子供とも保育園のお迎えで
熱いハグを交わすくらいで
ちょうど良かったんだなーと

(聞いてる人には
何この親、最低って
思う人も居るとは
思いますが…)

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございます。
    私も仕事しながらの育児です!
    多分毎日家にいたら気が狂うタイプなので、お仕事ありきでないと育児が無理ですね。。。
    何しても感謝されたり評価されたりしない環境が苦痛になります。
    やっぱり毎日同じことでイライラしてるから楽しくないのかもしれないです。。。。

• 7月17日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

その気持ち分かります!
    復帰後 副主任候補として
    名が上がった事もあり、
    とてもやる気が出ました!
    お陰で資格取得にも
    精が出ました!

何かやり甲斐があると
    変わりますよね∩^ω^∩

• 7月17日
  • micktmiu

micktmiu

副主任候補!すばらしいですね✨それはやる気もでますね。

• 7月17日
  • 暖乃Mama

暖乃Mama

こんな回答だったのに😂
    グットアンサーまで頂き
    光栄です!あんまり無理しないように
    時々息抜きしながら頑張ってくださいねっ✨

• 7月18日
ひなころ

週末の家族のお出掛け
たまに日を合わせて夫婦でお出かけ
子供の成長
子供の細かな発達を録画すること

職業柄、発達を見ているのが好きなので、それを動画で記録しています。
お出かけは好きなので、私主導で食材買い出しやスーパー巡りするだけでも気分少し晴れます。たまに有料の遊び場に行ったり、子供が楽しそうな公園探ししたりして出かけるのも好きです。

ただ毎日のイライラは必ずあります。(笑)子供の成長に繋がるようにとは思っても、手もでるし怒鳴り声もでます(笑)あまりに頻回になって気持ちがだめになったときは、夫に丸投げして1人になってスッキリさせています。それでも戻らないときもあるんですけどね(笑)

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございます!
    任せて気分転換しても、一時しか紛れなかったりします。
    イライラがとまらなくて(^^;

• 7月17日
碧冬

私はもともと自宅が仕事場なので子供達が寝た後にコーヒー飲みながらすきな音楽を聴きながら部屋にこもって仕事する時間が1日の中で一番幸せです😅もちろん子家族も大事ですが自分の人生の生きがいや目標も大事です🌀

• micktmiu

micktmiu

在宅なんですね!
    自分で時間をコントロールするのは難しいでしょうけど、確保した時間を有効に使えたらすっきりしそうですね、達成感が沸きそうです。

• 7月17日

平凡な答えかもしれませんが”こどもの成長”です。
日々できることが増えて、それを発見するたびにしあわせな気持ちになります😊✨

1人だったら絶対に味わえない気持ちです🙈

楽しみにしていることは実家や義実家に遊びに行く行くことです✨

わたしが感じている幸せを共有できるし、可愛がってもらえるし、ちょっと楽できるので😆笑✨❤️

ママは大変ですよね💦
イライラもします😓💦

どうか、そんなときこそご自身でご自身を褒めてあげてください‼️
甘やかせて、認めて、受け入れてあげてください‼️
イライラしている自分も、何が楽しいのかわからなくなっている自分も、怒っている自分もいていいんですよ😊✨

• micktmiu

micktmiu

お返事ありがとうございます!
    確かにひとりでは味わえない…けど早く大きくなってくれと思ってしまったり(^^;とにかく手におえない感じが辛いのかもしれないです。
    イライラせずに、心穏やかな日々はいつ訪れるのかと思います。

• 7月17日
たま

子供の成長いろいろ旅行とか遊びとか
学校いったら〰とか
お菓子たべたり
散歩したり
100均で可愛いピアス買ったり
ですかね〰

• micktmiu

micktmiu

私、イライラが高まると、お菓子率も高まります(笑)
    一人時間とか、ホントにただぼけ~っといられる時間も必要ですよね。

• 7月17日
  • たま

たま

たしかに〰です。

• 7月17日
micktmiu

皆さんの、気の紛らわしかたや、楽しみについて伺えてとても参考になりました!