※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
その他の疑問

新築のエアコンどうするか迷っています💦①ハウスメーカーに全てお願いす…

新築のエアコンどうするか迷っています💦

①ハウスメーカーに全てお願いする
②電気屋さんで購入、取り付け工事もお願いする

ハウスメーカーでエアコンをお願いするとなるとやっぱり高いですよね…。
LDKのところに1台、寝室に1台で合計25万の見積もりでした。

電気屋さんでお願いしたらテレビなどもまとめて買ってもっと値切ってもらえますよね😭

あと子供部屋が2つあるのですがそれはのちのちつければいいんでしょうか?
今は3ヶ月の息子が1人いて、2人目は考え中です💦

みなさんはどうされましたか?

コメント

ななみ

ウチはまだたってないですが
エアコン穴だけメーカーというか不動産屋さんの方にお願いしました😊
その方が好きな場所にお願いできるので

あと、エアコンの買い足しに関しては
エアコンせっかくつけても電源つけないと悪くなるのですぐ使う予定のない部屋には付けません。
また必要になった時に買う予定です😊

  • マツ

    マツ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね😳
    確かに何年も使わなさそうです…🤔笑
    参考にさせていただきます🙇🏻‍♂️

    • 7月17日
  • ななみ

    ななみ

    ウチすでに子供2人いても個々の部屋を与えるのはまだ先かなって思ってるので😊
    10年近くあればもっと高機能で節電のが出そうじゃないですか😁

    • 7月17日
  • マツ

    マツ

    ごもっともです!!!😳
    ひとまず二台だけで済みそうです🌟

    • 7月17日
とと

私なら②ですね✨
電気屋さんの方が安いし値切れるしポイントもつくし👍
子ども部屋のもう一台はその部屋をすぐに使わない(とりあえず今は物置)とかでしたら使うようになってからつければいいと思います😊
またその時には新しい型のエアコンも出てるだろうし😄

葉月

ハウスメーカー高いので家電店で2台まとめ買いして値切りました👍取り付け工事もお願いしましたよー。
子供部屋はまだ付けてません。使わないとはいえ設置した瞬間から寿命のカウントダウンが始まるので部屋を使うまではエアコンなしです😊

  • 葉月

    葉月

    壁の穴はハウスメーカーでした!
    電気屋さんが穴開けると不具合出た時に保証で揉めるのを防ぐためです😊

    • 7月17日
ゆちょ

ハウスメーカーさんにもよると思いますが、私は新築で立てた時に、ほとんどの部屋にハウスメーカーでお願いしてエアコン付けました。

ただ、子ども部屋は当時子どもがいなかったので、使う予定がなく、電気屋さんで購入して後付にしようとその部屋は付けずにいました。

そして、来月出産予定なので、エアコンを電気屋さんにお願いしてつけて貰おうとすると、室外機につなぐ、壁の穴が開いてないことに気付き、ハウスメーカーに問い合わせしたら、後付で開けた穴は、家の保証対象外になるので、そこから浸水したり雨漏りした場合保証は効きませんと言われ、ショックを受けました( ; ; )

最初からハウスメーカーに付けて貰えばよかった、もしくは、きちんと後付の予定があるので、ハウスメーカーに穴だけ開けて貰えば良かったと後悔してます( ; ; )

メーカーにもよりますが、まだ着工していないなら、確認しておいた方がいいかもしれません!
お値段は高いけど、何十年とこれから住むお家だと思うので、保証とかきちんと確認されてみてくださいね!

にゃーち

家電量販店のが安く買えると思います!
私はハウスメーカーが頑張ってくれて
家電量販店と変わらない値段に
してくれたので一緒にお願いしましたが(笑)
リビングと寝室に2台つけて
残りの子ども部屋はいつでもつけれるように
2部屋穴だけ開けてもらってあります!
リビング横の和室で寝てるので
寝室は使ってないんですが
旦那が今は昼勤ですが
夜勤になったりするかもしれないので
それようについてる感じです😂
あとはほぼ使ってないので
子どもが部屋を使うようになったら
設置するつもりです✨