※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなさはまならあか
子育て・グッズ

2歳の子どもが5歳のいとこにいじめられて困っています。いとこが攻撃的で、うちの子も同じようになるのではと心配しています。

2歳の子どもなのですが、しょっちゅう会う5歳のいとこにやられっぱなしで💦
おもちゃを独占されたり通せんぼされたり。仲間に入ろうとすると押されたり。うちの子が、その子にとって都合の悪いことをしてしまうと、口で怒るだけでなく叩いてきます。
私も見ていたら、いとこに注意し、自分の子には、やめてというか別の遊びをするように促すのですが。。
何度も何度もやられるので、うちの子も叩いたり意地悪するようになったらどうしようと不安で😫
何度もそういう経験をしていると、真似してし小さい子をいじめるようになりますか?
やられっぱなしなのも可哀想ですし、真似するようになるのではというのも不安です。

コメント

真似すると思いますよ〜😂
しょっちゅう会うことになるいとこなら尚更 厳しく注意してこういうことするとこっぴどく叱られるところをあえて自分の子供に見せます😂

yuu.

保育園とか幼稚園に行った時、同じクラスの子とかに同じ事をしてしまうんじゃないかなと思いました😓

その5歳の子の親は遊ぶ時いつも一緒に居るんですか?
小さい子も居るのに独占したり通せんぼしたり押されたりしてたら普通は親が怒ると思うんですが…
親に言ってみてはどうでしょう?

それでも改善されなければ私なら遊ばせないです😢
自分の子がそんな子になっては嫌なので。

まみぃ

前まで仲よかったお友達(2歳)が、年上いとこ(4-5歳)の影響で意地悪やつねったりぶったりするようになって、距離を置いています。

うちの子のいとこ(3人)とにかく年下を可愛がり身を削って遊んでくれます。小さい頃は何しても怒られない下の子がジャイアンになるんではと心配しましたが、やはり下の子も自分より下の子を大切にする子に育ちました。

自分がされたように接する、子供ってそういうところがあるので、今のうちになるべく距離を置いた方が…