※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

妊産婦の女性が、夫に対するイライラや不満を感じています。育児や体調の変化に対するストレスや不安があり、夫にもっと理解や配慮を求めています。

愚痴というか何というか…長いです😭

もうすぐ2ヶ月になる娘と夫と3人暮らしです。娘は最近はほとんどギャン泣きする事がない、割と手のかからない赤ちゃんだと思います。

三連休の2日目に友人の結婚式の二次会があり、産後初めて一人で外出しました。娘は主人がうちに義家族を呼んでみていてくれました。(まだ一人で娘をみたことはありません)普段は完母なのですが外出中の一回分だけミルクでしのぎました。帰宅すると両胸ガチガチで次の日発熱しました。まだ生後2ヶ月にならないのに3回目の乳腺炎です…連休3日目は主人が元々研修で出勤だったので赤ちゃんと2人でゆっくりしました。がんばって吸わせましたが熱下がりきらず寝かしつけの時間に。いつも通りの時間に最後の授乳をして部屋を暗くしているのに、同じ部屋でDVDを見続ける夫…音量は小さいものの画面がチカチカなるので娘も寝つけず。小声で「消して」と言ったのですが聞こえなかったのかそのまま見続けるのでプツンと切れてしまって近くにあったイヤホンのコードを背中に投げつけてしまいました´д` ;かなり温厚な夫なのでそれで怒ったりはせず、「あ、ごめんこれじゃさすがに眠れないよね」と言ってすぐ消してくれたのですが私のイライラは収まらずそのまま無視して寝ました。その後しばらく他の部屋でケータイでyoutubeでもみながらビール飲んでたみたいです。しばらくして寝室に戻ってきましたが寝たフリで会話なく就寝しました。
なんて事ない、こんな小さなことでイライラしてるって思うんですが、なんだか泣けてきてしまって…
妊娠中もつわりが軽く、後期も元気に歩いたり出来てました。出産後も娘が良く飲み良く寝てくれるので私が余裕綽々で育児出来ていると思ってるんだと思います。主人も何も予定がない日は夜お風呂にいれてくれるし協力的な方だとは思うんです。
でも、私は出産してから身体が別人のように感じるし、乳首が切れて毎回泣きながら授乳したこともあったし、たった1回授乳しなかっただけで乳腺炎になったりするのに、彼は「明日飲み会行ってくるね」と今まで通りの生活。私もそういう事を制限したい訳ではないのです。育休とらせてもらって昼間は手のかからない赤ちゃんとゆっくり過ごさせてもらってます。でももうちょっと細かい事に気付いてほしいと言うか…私は外出するために何日も前から主人の予定を確認してお願いしないといけないのに。みていてもらってる間も良い子にしていたみたいで、義家族も居てくれたので大変だとか思わなかったと思います。でもそれは(月)から(金)まで1人でみてから考えてと思ってしまいます…
体調崩したせいもありいつもよりイライラしてしまったんですが色々考えてしまって…もう何が言いたいのかわからなくなってきましたσ(^_^;)こんなに長い面白くない話をここまで読んでいただいた方ありがとうございます(>_<)!
明日ちゃんと謝らなくては…(´-`).。oO

コメント

あっぷる

まだママさんの身体も回復しきっていない頃だと思いますし、いくら手がかからない子だって、頻繁に授乳をしてるだけでも疲れますよ!肩もこるし(笑)

旦那さんに素直に伝えてみては😄
慣れない育児で、気も遣うし、
一人でやってると色々不安なときもあるんだよ~
たまには息抜きしないと爆発しちゃうよ~

ってのは、私の言いたいことですが(^_^;)

• あす

あす

息抜きと思って外出したのに乳腺炎になってしまったのもありちょっと悲しくなってしまいました…
    今日主人が帰ってきたら話をしてみようと思います!
    ありがとうございました(>_<)💓

• 7月17日
ぴろ

謝らなくていいと思います。
男の人は何もわかりません。辛いことも、何が辛いのかも。
なんだったら、家にいて楽だと思っています。
これからもっと孤独感や、どうして男の人はわからないのかと悩むこと増えると思います。
赤ちゃんがかわいいときだけしか男の人は見ていません。
赤ちゃんが大変な時こそ体験して欲しいのに、何も見ていないのです。

• あす

あす

そうですね…本当にかわいいときだけ。子供と一対一で泣かれた時の心細さとか、体験した事ないから分からないのでしょうね。
    これからはもっと主人に赤ちゃんみてもらって自分の時間も作ろうと思います!!

• 7月17日
たら

これを手伝ってほしいっていうより気持ちをわかってほしいですよね。
私はまだ妊婦で子供生まれてないですけどそういう場面があったので共感してしまいました。
なんか2人の子供なのに孤独ですよね😭読んでてかなしくなってしまいました😭
旦那さんに悪気がないのもわかるから辛いっていうか。。
旦那さんに思ったこと全部ぶちまけていいと思います!もしわかってくれなくても少しスッキリするのかなって感じました。
何も言える立場じゃないですけど全部抱えないでもっと旦那さんに甘えてもいいんじゃないでしょうか😣
あすさんはもっと認められるべきと思います✨

• あす

あす

そうです、手伝ってほしいっていうよりわかってほしいのです!
    子供と過ごす時間が私の方がずっと長いので、たくさんお世話するのは当たり前だし、同じようにやってもらうのを求めてはいけないとは思うのですがそれを当然というか当たり前と思われるとカチンときてしまいます笑
    まだ妊娠中ということですので、今のうちから色々話し合っておいてくださいねー!笑
    コメントありがとうございました💓

• 7月17日
Ruis

ちゃんと謝ろうって思えるのがすごいです💦わたしだったら、新しい洋服でも買ってもらえるまで許しません笑

出産した後の体って、全治4週間の内臓破損した事故と同じくらいダメージ受けてるんだそうですよ✋
そんなボロボロの体で慣れない育児してるんだから、ちょっといらいらするくらい許されて当然です😤

乳腺炎の一番の原因は疲れです!
いっぱい吸ってもらうのも大切ですが、ご主人に赤ちゃん見てもらって、ゆっくり寝てください😴

• あす

あす

今日は出勤する夫を無視して朝寝坊してやりました!笑
    体調も戻ってきたので私も冷静になってきました。今日帰ってきたらちょっと話してみようと思います!

• 7月17日