※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまな
子育て・グッズ

赤ちゃんが洗うときに泣く理由や対処法について相談です。湯船は大丈夫だけど、泡で洗うときに泣くことが気になるそうです。似た経験の方、アドバイスをお願いします。

入浴について質問です。
里帰りをしていて、今までは親にお風呂の時にとか赤ちゃんを見てもらってたのですが、そろそろ戻ることもあり、最近一人でお風呂に入れるように頑張ってます。
入浴する前に洗面器でお湯をかけてから泡で洗って入れてるのですが、このとき必ず泣きます。湯船のときは気持ちよさそうにしてますが、体を洗うときは泣きます。
なんで泣くのか、どうしたら泣かないのかわかりたせん。

今までは沐浴だったので、半分湯船で洗うみたいな感じだったのに、泡をつけられるのが気持ちわるいのかな?とも思いますが似たような経験のかたいたらアドバイスください。

コメント

くま

ガーゼなど被せながら洗うと落ち着きませんか?

• まなまな

まなまな

今まで洗うときはガーゼを被せたり、被せなかったりだったので、しっかり被せてやってみます。

• 7月17日
2児ママ♂

お湯の温度や体にお湯が当たる時の
強さとかあると思いますよ?
シャワー弱くして手に当てながら
声掛けしつつ洗ってみてもダメですか?

お湯が肌に当たる時にビックリ
しちゃうのかな?とも思うので
ガーゼを肌の上にかけてそれに
当てる感じでお湯をかけると
いいと思います。

• まなまな

まなまな

強さとか、たしかにあるかもしれませんね!ガーゼの上から当てるようにやってみます。

• 7月17日