※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供と比べられてイライラしています。子供は個性があり、比べる必要はないと感じています。勉強させるべきか悩んでいます。

3歳3ヶ月になる息子がいます。
今日のはじめてのおつかいを見て。
2歳10ヶ月の男の子がおつかいをしていて、一緒に住んでいる母が、「2歳なのにすごーい」「○○にも、教えなきゃ」とか、うちの息子は駄目だみたいな感じというか、すぐに比べるんです。
だから一緒に見ていて私が「そんなに比べるもんじゃないし、○○をダメみたいに言わないでよ」というと、「あんたが何にも教えないから」といわれました。

私は日朝は働いてるし、確かに教えてあげれていないですが、そんな言い方されてほんとにむかつきました。
なんで、ばばぁって他の子供と比べたりするんですかね。子供はそれぞれ個性があるし、覚えがいい子もいるし、ゆっくりな子もいるのに、、
もぅー腹がたって仕方ないです。
もっと、数のとか字を書く勉強させなさいとか謂うけど、やったほうがいいんですか?

コメント

YKmama♥

おつかいなんて1人でさせる気まだまだ無いです(笑)
数字やひらがなは読めるのもありますが、書けないですよ🤗(笑)
保育園でやってくれるまでやらなくていいや〜って思ってます←

ぱぴこん

初めてのおつかいはTVなので安全な環境が
整っての事ですから😭真似すると危険ですよね( ノД`)
出来るように教えるのはいい事ですが
今はお勉強よりまず違う大事な事を
子供は学ぶ時間が必要だと私は思ってます😱
その時その子にあった事を親が教えてあげれば
私は十分だと思いますし
保育園、小学校あがれば勝手に学んでくるものですし😂

さるあた

うち上2人は初めてのおつかいは長女は6歳、次女は4歳とかです。
むしろ、今は小学生の低学年でも一人でコンビニやスーパーには行かないようにしましようって言われてます。
うちは学校で手紙もらってきました。

数字やひらがなは本人が興味を持っていないうちから教えても身につかないと思います。

わくわくさん

私もはじめてのおつかいちょっと見ましたが2歳10ヶ月で一人でおつかいさせたら一人でも外に出てっていいんだと思ってしまって行方不明になりそうだなと思いました💦
まだ一人でどっか行かせるにははやすぎますよね。