※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
妊娠・出産

入院中で心配事が多く、退院後の準備や不安、旦那との時間を大切に過ごしたいとの希望を持つ妊婦の方が、同じ経験をした方の体験談や励ましを求めています。

切迫で先週から入院してます。
現在子宮口の開きは無し、頚管長は3cm前後、NSTでの明らかなお腹の張りは無く、歩いたあとやトイレ我慢しているときに張ってるなーと自覚がある程度です。ウテメリン1A35で24時間点滴してます。

予定では36w0dの朝、点滴を抜いて内服に切り替え、そのまま退院らしいのですが、
張り返しがかなり心配です。
ずっと自宅安静にしてきたのでなんの準備も出来てませんし、心の準備も出来てません。
わがままを言うと旦那と少しでも1週間でも、ゆっくりマタニティライフを味わいたいです。

入院していると、陣痛室から叫び声が聞こえ、かなりメンタルがやられます(꒦ິ⌑꒦ີ)
マイナスなことばかりが頭をよぎります。

張り返しが心配、お産が心配、退院したい気持ち、不安な気持ち、旦那に会えない寂しさ、などなど色んな気持ちがごちゃまぜになってめそめそしてしまいます。

同じ状況の方、
または同じ状況だった方、
体験談などお聞かせ頂ければ嬉しいです。

心が折れそうで情けないです…

コメント

ちゃあ♡

私も先々週ぐらい入院していました(´・_・`)お気持ち分かります…

3日だけの入院でしたが、ウテメリン点滴も、同室の方の非常識さ、陣痛室からの声、もうなにもかもストレスになって、早く帰りたいと、最後はワガママでしたが、絶対自宅安静の約束で、帰宅してからも1日5錠の服薬で退院させてもらいました(>_<)

点滴を段々弱くしていくとかではなく、いきなりやめて1日経過を診るという、リスクの高い処置をしたんですが、少し張り返しはありました。
でも、薬を飲んで、どうにか帰りたい気持ちでその1日乗り切り次の朝には帰れました。

もにさんも、このままスムーズに退院できますように…。

• きん

きん

コメントありがとうございます。かなりのストレスがかかりますね、こっちの方が母体に良くないとつくづく感じます。集団生活が大丈夫な方ももちろんいるのかもしれませんが、私は本当に無理です。気持ちわかっていただけて嬉しいです。
    1日5錠というのはウテメリン5mgの錠剤でしょうか?私の病院では1日4錠までと言われています。でも、怖いので点滴をやめた日にはもっと飲みたいなと勝手に思ってます^^;それほどわがままではありますが、本当に本当にメンタルが限界です(꒦ິ⌑꒦ີ)点滴引っこ抜いて脱走したいと何百回も考えました。
    日付が変わればあと5日。
    まだまだあと5日です。
    なんでこんな思いを…
    なんで私が…

みんなお腹の子のためって言うんです。母親なんだからって、私の母も言います。
    じゃぁ変わって…
    と叫びたくなります。わがままは百も承知ですよね‼︎
    気持ちわかっていただき嬉しいです。自己嫌悪でいっぱいでした( ; ; )
    ありがとうございます。

• 11月28日
  • ちゃあ♡

ちゃあ♡

分かります分かります。。
    痛いほど分かります。。

私、張り返しがあったら、また点滴打つからねって言われてたので、家から持ってきていたウテメリンと、点滴を抜いてからもらったウテメリンを自分が張りを感じたら飲んでました。(先生とかには内緒で…)
    でも、それぐらいしてでも家に帰りたかったんです。。

母親なんだから…って自分が1番分かってるんですよね。
    赤ちゃんが産まれてしまうかもって、それも不安だし。
    でも、ワガママ言ってるの分かってても入院してる身からしたら1日でも、1時間でも早く帰りたいですよね。

私の病院は、ウテメリンを何錠までとか、そゆのは無くて、同じ病院の妊婦さんでも、7錠飲んでるよって言うような妊婦さんもいて、1回に2錠飲んだりしてました。

そしたらNSTでも、張りが無くて、すぐ退院していいってなったので、家に帰ってからは、ゆっくりゆっくり家事をして、できるだけ横になっていたら、今は全然普通に生活出来てます( ^ω^ )

何も、役立つ情報ではないかもしれないですけど、こんなズルをする妊婦もいます‼︎
    自分だけを責めないで下さいね(>_<)

• 11月29日
ともちゃん80

私、もう二ヶ月も切迫で入院してますよー
入院したばかりのころは、
浮き沈みが激しかったです。私も。
旦那さんと一緒にいれないことや、
仕事のことも気になるし。

もにさんは、あと少しじゃないですか😄私からしたらすごく羨ましいですー⤴⤴

赤ちゃんに会えることを
楽しみに待つようにしましょ❤

• きん

きん

2ヶ月も、ですか( ; ; )
    お辛い中コメントありがとうございます!
    たまに発狂したくなりませんか?涙が止まらないことも。
    私はたった2週間ちょっとの入院だというのに、このざまです。情けない。
    お産が怖くて怖くて仕方がありません。早く会いたいと思っていたのに、まだまだ出てこないでお願い‼︎と思ってる自分がいたり…これじゃ赤ちゃんも混乱しますよね´д`
    本当に赤ちゃんに申し訳ない…

浮き沈み激しかったメンタルから、最近は落ち着かれたのですか?なにかいい方法はありますか?
    なんでも構いません。もし教えていただけたら嬉しいです。

• 11月28日
  • ともちゃん80

ともちゃん80

たまに寂しさは、おしよせてくるけど、
    前みたいなことはなくなりました。
    でも、入院3週間目くらいまではクヨクヨしてましたー笑。

それまで、ぼーっとして
    スマホばかりしてたけど、
    小説を買ってきてもらって読むようにしました。かなり没頭します。
    一日一冊のペースで読んでしまってるので、お金もたないよ!って旦那には言われるけど。笑。

小説読むと、ことばも覚えるし、
    赤ちゃんにも何かしらいいのかなーて思ってます(^-^)

想像力もつくし。

私も35週になり、あと少し!て言いたいー!です😄
    がんばりましょう!

• 11月28日
ぷーたろう

こんばんは!
私も31wから切迫早産で入院してました!
ウテメリン1A30を24時間点滴してて、一時薬に変えましたが、赤ちゃんがぐりぐり押してきてると内診のときに言われ点滴再開になってました。
また、点滴中でも張りがすごい時もあったので2Aになったときもありました。

私も定期検診のときに入院と言われたのでなにも準備してなかったのでその時は大泣きしました(笑)
でも、赤ちゃんが早く自分に会いたいのかなって考えたら少しは気分も落ち着きました♪

薬に変えるときも周りに看護師や先生がいるからなにかあっても安心だなーという気楽な気持ちでした(笑)

もに【妊娠35週目】さんも不安なことが多いと思いますが、これから赤ちゃんと旦那さんとどんな思い出作りたいか考えるだけでも気が紛れるかもしれませんよ?

• きん

きん

ながい入院生活本当にお疲れ様でした。耐え抜いたちび助さま本当に尊敬します。ウテメリンの量なども具体的に教えたいただき、参考になります。
    私は自分のことばかり考えてるのですね、脱走することしか頭にありません。点滴なんて辞めたっていいんじゃないか?安静にしてなくてもいいんじゃないか?なんで私がこんな生活?
    などなど自分勝手な考えしか浮かびません。
    ウネウネ動く胎動すら腹が立つことがあり、本当に情けないです。
    情けないと反省できているうちはまだいいと思うのですが、いつか本当におかしくなってしまいそうで怖いです( ; ; )
    旦那と赤ちゃんとの生活…
    頑張って考えてみます。
    アドバイス感謝いたします。ありがとうございます。

• 11月28日

私も切迫で入院、ウテメリンでも張りがおさまらず…マグセントで抑えました(´・_・`)でも35週で産まれそうになってしまい、マグセントMAXで絶対安静って感じでした(´・_・`)辛いですよね(´・_・`)

私もそのあと36週ぴったりで点滴ぬきました!病院の先生や看護婦さんたちに、これだけ張ってればぬいた瞬間産まれちゃうかもねー笑
とか言われて張り返しがほんとに心配で心配で…
でも、結局38週まで出てきませんでしたよ(^ω^)

心の準備もできてないのに…まだ旦那さんと二人の時間すごしたい…陣痛ってどんなんだろう…色々不安なことだらけですよね(´・_・`)私もそうでした。
でも、かわいい赤ちゃんに会えるのももう少しですよ(^ω^)今まで大きなお腹でがんばってきたんですもん(^ω^)ゆったりどーんと構えましょう(^ω^)気休めなことしか言えずすみません(´・_・`)

• きん

きん

気持ちを組んでいただき、本当に嬉しいです。
    そして、マグセントMAXまで点滴されて、その副作用に耐え、さらには38wまでもったという体験談、今の私にはかなりの希望です‼︎
    お話しいただきありがとうございます。
    まさしくそうです。
    心の準備、陣痛への恐怖、旦那との時間などなど、自分勝手な考えしか浮かびません。赤ちゃんのことは無視した考えです。わかってるんですが…わかってないのかも、ですね…

なんだかまた愚痴っぽくすみません。
    かわいい我が子を抱ける幸福感、想像してみます。気が紛れます。
    ありがとうございます!

• 11月28日
ゆはこ

もにさんこんばんは。
私は、2人目の時に入院しました。
毎日泣いて、本当に不安定でした。
精神的に追い込まれますよね...。
その時の頚管は2cm程度でした。

マタニティ生活、少しでも楽しみたいと思いますよね。
36週で私も退院しましたが、
意外と予定日間近までもちました。
張り返しも、思ったほどなかったような...
個人差はあるかと思いますが
あまり心配なさらず
リラックスが母子ともに1番です♪
旦那様も、もにさんと元気な赤ちゃんを
楽しみにされてると思いますので
笑顔を意識して、楽しみにして
過ごされてくださいね。
まとまらない文章で、すみません。

• きん

きん

コメントありがとうございます。
    最後の一言、何度も何度も読み返しました。
    「笑顔を意識して、楽しみにして過ごす。」
    旦那のためを思うと、これが1番今しなければいけないことだと自分に言い聞かせています。
    お腹の赤ちゃんや自分のためではなく、支えてくれてる旦那のため、と思って頑張ることが1番、今の私には効果的な気がしました!
    なんだかすごく気が紛れました。
    今は、赤ちゃんを楽しみにしてくれて支えてくれてる旦那のために、私は頑張る!と何度も言い聞かせ、今日1日を乗り切ることが出来ました。
    アドバイス、本当にありがとうございました。

• 11月28日
cocona24

同じく35wで2週間前から入院
している妊婦です。症状も同じく
自覚のない張りがあり入院してます^^

夜に陣痛が来ている妊婦さんの声を
聞くと寝られないですよね( ˙-˙ )
そんな声を聞くもんだから余計に
お産が怖くなったし突然時間を
持て余らせるようになったので
やることもなく気が滅入りますよね。
そのストレスから4日前から胃腸炎に
なってしまって食事も進みません。

私は今不安に思ってること、怖いこと
帰りたいこと、全部包み隠さず
助産師さんに話していますw
心配事は何でも聞いてくれるし、
不安なことは検査してくれる...
入院してる特権です!

私の病院は毎日担当してくれる
助産師さんが変わるのですが昨日、
"赤ちゃんは親を選んで生まれてくる"
という話を聞きすごく前向きに
なれました。良かったらネットで
"胎内記憶"で調べて見てください!
私はすごく幸せな気持ちになり、
お産も頑張ろうと思えました!

• きん

きん

胎内記憶、早速調べ、涙しながら読みました。こんなことが本当にあるのですね。ただ、いまのこのメンタル状況をもし記憶されてたら本当に恥ずかしいです。
    まだまだ自分が親になる実感が全く湧きません。想像できません(._.)もちろん望んだ子ですし、楽しみですが、不安の方が大きいです。
    毎日毎日ストレスとの戦いの、今のマタニティ生活に疲れました。
    妊娠前に旦那と楽しく過ごしていたことばかり考えてしまい、あの頃はよかったなと思っている自分に気がつき、自己嫌悪になります。
    本当に、お腹の子に恥ずかしいです。
    本当に私を選んできてくれたんでしょうか?( ; ; )申し訳なくて…

助産師さんたちはいい人たちですが、干渉されることが今は1番ストレスで、顔も見れません。挨拶されるだけで腹が立ちます。
    本当に申し訳ないです(._.)
    いつか感謝の気持ちを言えたらいいなとは思いますが…

胃腸炎お大事になさってください。またまた愚痴っぽくなってしまいすみませんでした。

• 11月28日
ママさん

わかります!!
あたしも同じ状況で入院してましたよ!
あたしは35週から内服にかわって35w5dで退院して最低限の赤ちゃん用品をそろえました!
そして38w1dで出産して旦那と一週間くらいマタニティライフをすごしました!笑
遠くへは行けませんでしたがランチしたり楽しめました!

確かに入院中は叫び声とか聞こえて本当にメンタルやられました。
あたしも叫んだりしてしまいましたが耐えられましたしがんばれますよ!!
今は不安になっちゃうとおもいますけどがんばってください!!

• きん

きん

気持ち汲んでいただき嬉しいです。そして、具体的な体験談ありがとうございます。
    みなさんママは耐えてるのですよね。あの叫び声が耳から離れませんが、昨日出産されたママさんに今日会ったらけろっとしていたので本当に驚きました。
    私に耐えられるのか…本当に本当に怖いです( ; ; )
    マタニティライフを楽しみたいっていう考えも、自分中心だなとは思います。わかっているつもりなんですが…
    愚痴っぽくすみません。ありがとうございました。

• 11月28日
HaRuNa.

同じく入院中

私はウテメリン2A17です。最高2A30でした。

1A35なら、薬としては少ない量なので内服薬に変えても張り返しが、どーんと来るということは少ないかと思いますょ(^^)

ウテメリンの点滴でいえば1A30が最低量と考えて頂ければいいと思います。

36週で一気に点滴抜くのが怖いなら35週6日目だけ1A25とかで様子を見てから内服薬にするなどのお願いは出来るかと思います。

点滴と内服薬の違いは効き目のムラがあるかないかです。点滴では一定量を血液に流し続けるのでムラは少ない。内服薬は飲んだ時間や体調などから身体の摂取が変わってくるので必ずムラがあり、点滴より張りやすいんです。
薬の量に違いはないんですょ(^^)

• きん

きん

具体的な数字やら体験談、ありがとうございます。本当に勉強になりました。お詳しいのですね。
    私の病院では、全くの説明がありません。こちらから疑問を投げかけたりしない限り、流れ作業のような毎日です。しかも、少し質問するだけでそれを、大事件かのように毎回日勤、夜勤、日勤…に申し送られ、毎日毎日、こうだったんだってー?ああだったんだってー?と話しかけられ、ものすごく腹が立ちます。なんでも聞いてくる問題児、心配性な人、うるさい人と思われているようで、悲しいです。逃げ出したいし、他で産みたいです。ここがいいと思って通っていたのですが、いざ入院すると嫌なところばかりが目についてしまいます。
    愚痴をすみません。詳しく教えていただける方がいて本当に嬉しいです。
    今日、入院最終日に点滴を少し減らしていただけるか医者にも助産師にも何回も確認しましたがやはりダメだそうです。方針とはいえ少しも患者の意見を聞いてもらえないのかと本当に本当に悲しいです。

内服でもむらがあるかないかで、量に違いがないなんて具体的な助言本当に嬉しいです。もちろん個人差があるのは承知ですが、こんなに参ってて、こんなに何度も質問しているのに、ダメダメ!こうだから!との答えしか返ってこないこの産院にもううんざりです。
    HaRuNaさんのように、具体的な話が聞けたらよかったです( ; ; )

本当にありがとうございます!

• 11月28日
わいわい☺︎

私も28wから37wまでウテメリンもマグセントもマックス副作用バシバシで歩くことも出来ず、シャワーも看護師さんの介助付き2ヶ月入院し張り返しからの微陣痛3日で退院することなく緊急帝王切開となりました( ´△`)
赤ちゃん用品も自分で揃えれなくてショックでしたが…なによりも赤ちゃんのためにいまは我慢です(о´∀`о)赤ちゃんも頑張ってるので!

• きん

きん

赤ちゃんも頑張ってるのですよね…
    言い聞かせます。
    長期入院本当にお疲れ様でした!

• 11月29日
♪♪mimi♪♪

私も切迫早産で30週から入院しています。
いつもの妊婦検診のつもりで、終わったらどこにお昼食べに行こうかなんて考えてたらまさかの即入院。仕事もしていたので引き継ぎもできないまま産休入り。産休に入ったらやりたいこといっぱいあったのに、食事とトイレとたまのシャワー以外は寝たきりで、妊娠なんてしなければよかったと何回思ったことか。
医師からはここじゃ産めないから未熟児対応の病院に転院するかもとか、出産で入院してる妊婦さんより下がってきてるとか不安になることばかり言われ、たまに隣で陣痛のうめき声や帝王切開後の会話などが聞こえてきてメンタルやられまくりでした( ̄▽ ̄)
そんな状況なのに気軽に二人目欲しいとかぬかす旦那に殺意沸いたりも。母親失格だなと心底思ってます。
ようやく落ち着いて過ごせるようになったのは退院の話が出た35週後半でした。

多分切迫で入院した人のほとんどは私やもにさんと同じような気持ちだったと思います。今はこういうところにでも思いっきり吐き出して泣いていいと思います。
お母さんも赤ちゃんも、辛いのは後もうちょっとです!!

• きん

きん

30wからの長期入院、本当にお疲れ様です(._.)
    暖かいお言葉、本当に救われます。ありがとうございます。
    私も、夫に年子で2人は欲しいと言われた時は何言ってるこいつ‼︎と思いました。今はもう一度このような思いをするのなら嫌だなと思いますよね…
    本当に、陣痛室と、入院病棟は離すべきだと思います( ; ; )メンタルがもちませんよね…
    弱音吐きまくりで情けないですが、お互い、本当にあと少しですね‼︎あと少しという状況も怖いですが…

世のお母さんたちは本当にすごいですよね、尊敬します。いつか今の生活が笑い話になる時が来ますように…

ありがとうございました!

• 11月29日
ぶた

私も今、切迫早産で入院中です。
投稿を読ませていただき、本当に共感しました!
私もいろいろな感情で、とても不安定だと自覚しています。
特に夜になると自然に涙が出てきます。
とにかく帰りたい…
両親や友だちから「入院してるほうが何かと安心じゃん」と言われても素直に受け止められません。
トイレとシャワー以外は車椅子指定のため、自由に歩き回れないのもストレスです。
このストレスのほうが赤ちゃんによくないのでは?と思うほどです。

旦那さんと一緒に過ごしたいという気持ちも、すごくよくわかります!
二人きりで過ごせる時間はあとわずかなのに、どうして?!って思いますよね。
夫が毎日お見舞いに来てくれることが救いですが、仕事で疲れているのに申し訳なく思う気持ちもあります。

まとまりのないコメントですみません。
今はとにかく苦痛ですが、なんとか現実を受け入れなくては、と思います。
もちろん、気持ちに波があるので思えないときもありますが…
お互いに退院目指して、この苦痛を乗り越えましょう!
そして、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

• きん

きん

双子ちゃんの妊娠なんですね‼︎2倍大変ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)お疲れ様です。
    夕方から夜にかけて、かなり落ち込みますよね(._.)同室の方に面会者が居て、自分のところは誰も居ないとそれだけで涙が…

あと少しだねー!と助産師さんに言われる度に、じゃぁ変わってよ‼︎と噛みつきたくなります。助産師さんに元気に挨拶されるだけで腹立ちます( ‾ʖ̫‾)泣
    今も美味しくないご飯食べ終えてテレビを見てますが、なんだこの生活…とふてくされてます。
    耐えてる人すごいですよね、3ヶ月入院した、とか聞くと、よく耐えたな‼︎と驚きます(._.)私だけなのかなー、こんな情けないの…と悩んでしまいます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    気持ちわかっていただき嬉しいです。なんとか耐えないと…ですよね!
    赤ちゃんのためだね!という人にガルガルしてしまいますが、いつか笑い話に出来るといいですね…!

• 11月30日