※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が夜泣きをしており、生活リズムに不安を感じています。日々のスケジュールを共有し、改善のアドバイスを求めています。

生活リズムのアドバイスお願いいたします!
生後6ヶ月の息子がいますが、夜泣きのようなのが始まりました。
縦抱っこトントンか授乳してまた寝ます。
ネットで調べてみると夜泣き改善に生活リズムを整えるようにと書いてあり、細かいことを人に相談できず、これで良いのかと日々不安なため、うちの生活リズムについてご意見お願いいたします(><)

6:00 謎の泣き
7:00 起床
8:00 離乳食+授乳
10:00 朝寝(30分〜1時間)
11:30 授乳
13:30 昼寝(1時間〜2時間)
15:00 授乳
18:00 授乳
18:30 お風呂
19:30 就寝

ここから朝方までに3、4回起きます。
日によって30分〜1時間はずれることもあります。
お風呂と就寝は新生児の頃から変わらずです。

コメント

ゆーママ

早寝早起きだしこれでいいんじゃないですかね👀
夜泣きは成長過程である子はあるみたいなので仕方ないのかなと

  • ひろ

    ひろ

    ありがとうございます!
    仕方ないもんですかね😢通る道だと思って乗り切ります!

    • 7月16日
めい

理由としては、
夜間もお腹が空いている様子なら、
日中の授乳量が足りていない。

部屋が真っ暗でないために、視界に入るものが気になる。

再入眠するのに、変な癖が付いているため、それがないとうまく眠れない。

夜寝かす時の環境。

疲れすぎ。

あたりでしょうか?

うちもそうですが、ちょうど今くらいの月齢だと、離乳食が軌道にのるまで、夜間授乳が増えることがあるみたいです💧

お節介ですが、勝手にスケジュールを添削させて頂くと、、
15:00 授乳
17:00 白湯 麦茶等を少し
17:30 離乳食
18:00 お風呂
18:30 授乳(暗い寝室で静かに)
19:00 就寝
22:30 授乳(暗い寝室で静かに)
※寝ぼけている程度に起こす

これで、夜間起きた場合は白湯でつなぐと、日中にまとめて飲んでくれるはず?

多分起きてから、8時まで飲まなくても平気ということは、夜間に飲みすぎなのだと思います!朝はお腹が空いていてたくさん飲むくらいがベストみたいです(^o^)

まあ、うちも最近うまくいってないですが、よかったら参考にしてみて下さい!

  • ひろ

    ひろ

    ご丁寧にありがとうございます!
    すごい分かりやすいです!
    寝起きすぐ空腹にならない理由が納得できました!
    離乳食を二回食にしたら17:30にと思ってたので実行してみます😊
    あと白湯ですね!さっそく今夜から試してみます👍✨

    • 7月16日
  • めい

    めい

    あ💧別で返信してしまいました!すいません。

    • 7月16日
ゆみんこ

同じ月齢の子供が居ます。

就寝してから何度も起きるの同じです💧
毎日、19時半前後に眠くなってグズグズし始めて、添い乳で就寝します。
そこから短いスパンで起きます💧
新生児の時より起きてます(笑)

ギャン泣きとまでいかないんですけど、グズグズ泣いてます(・・;)
夜間授乳を減らしたいのですが、そんな調子なので減らせず。
このままでいいんだろうかと
悩んでます😅
アドバイスではないですが、同じ悩みを持っているのでコメントしてしまいました(笑)

  • ひろ

    ひろ

    同じ方がいたーー😭
    夜間授乳減らしたいですよね💦もう眠いですよね(泣)
    お互い頑張りましょう😭

    • 7月16日
deleted user

私も同じ月齢の子がいます!
うちもゆみんこさん同様に
最近ぐずぐずして寝てもすぐ起きてしまいます‼️
夜中も新生児の時より起きてぐずぐずします!
なんなんですかね( ;∀;)

  • ひろ

    ひろ

    同じですね😭
    新生児の頃の方が可愛いグズグズだったけど最近けっこうパワフルにグズるんでぐったりです💧

    • 7月16日
めい

それは良かったです♫
わたしはジーナ式を実行してるので、それの受け売りですが(。-∀-)

白湯飲んでくれる子ですかね?たまにダメな子もいるみたいなので💧
最初は起きるのがクセになっててうまくいかないかもですが、徐々に変わってくるかと!
わたしも参考にしたいので、経過教えてもらえると嬉しいです😆❤️
お互いがんばりましょー!

  • ひろ

    ひろ

    ジーナ式聞いたことあります!うちもネントレしようしようと思いながら今に至ってしまいました😅
    白湯嫌がらないんであげてみて様子みてみます😊どんな反応になるか。。。w
    ありがとうございます!励みになります!お互い頑張りましょう✨✨

    • 7月16日
  • めい

    めい

    ネントレ以外も参考になるので、本を買わなくてもジーナ式実行してるブロガーさんのブログ見るだけでも勉強になりますよー!💻

    それはよかったです🍼

    わたしもですー😹
    今日も長い夜を乗り越えましょう✊🏾

    • 7月16日
  • ひろ

    ひろ

    昨日はありがとうございました!
    白湯を試したところまさかの完全拒否でした😭
    気長に頑張ります💦

    • 7月17日
  • めい

    めい

    まさかのー∑(゚Д゚)

    ジーナ本によれば、なるべく授乳は避けた方がいいみたいですが、飲んでくれないとなると逆にストレスたまりますよね、、、
    何か代わりになるものがあるといいのですが(((((°°;)

    わたしも3時に白湯で対応できたけど、5時にお腹空きすぎたのか起きちゃいました💧

    • 7月17日
  • ひろ

    ひろ

    そうですよね💦
    日中にもう少し慣らしてみます😅
    5時起きお疲れ様です😭
    今夜も頑張りましょう!✨

    • 7月17日