※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まいこ
妊娠・出産

23週3日、子宮頚管短く、入院中。主治医未確認で、様子見のみ。不安な状況。普通か不安か。

初マタ、現在、23週3日です。高齢出産です。

17週の時に、子宮頚管が31㎜と言われ内服と自宅安静が始まり、2週間後は31㎜のままでした。さらに内服の種類が変わり2週間後は24㎜だったので家
に帰れず別の病院へ入院になりました。また内服の種類が変わり点滴なし内服のみで10日入院しましたが、28週未満で産まれてはうちでは見れないからと10日目にまた転院になりその日(先週の金曜)の診察で16㎜、24時間点滴が始まり今朝の診察(また違う先生)で11㎜でした。

入院してから、一度も主治医は見てくれていないしどの先生も「様子をみよう」しか言われない。11㎜もカーテンごしでよく聞き取れず、先生も出ていったあとだし私から看護師さんに聞いて知りました。

主治医の先生は入院手続き中に一度挨拶しただけ長くは話ができず主治医の先生にいつまで様子をみるのか聞きたいと看護師さんには訴えました。

今、国立にいます。
前の日赤なんかは心のケアもしてくれて安心できました。ここには私のような子宮頚管が短い人が沢山いる病院なのは分かっていますが、不安でしょうがありません。対応などこれが普通なんでしょうか?

23週3日で11㎜で、「様子をみよう」
は普通なんでしょうか?

愚痴になってすみません。どなたかアドバイスをお願いします。

コメント

maaaa★

23週で11mmだと
出産まで入院になりそうですね😔
24時間点滴で
リトドリンの量など変わらずだから
様子見なんだと思います😔
私も26週から36週まで入院してました!

•  まいこ

まいこ

コメントありがとうございます。
    何も聞かされないままこのまま出産まですぐなの?と不安になってました。28週まで持ちこたえてできれば日赤で産みたいんですけどね😞

• 7月16日
  • maaaa★

maaaa★

私も25mmから入院して
    30mmになったとこで点滴の量を
    減らしてみましたが、
    15mmまで短くなってしまい、
    結局36週まで25mmから15mmを
    行き来していて退院できませんでした😔
    3ヶ月間入院辛かったです😭

• 7月16日
  •  まいこ

まいこ

私は、病院が変わる度に短くなって長くはならないですね😞

• 7月16日
ヘリポクター

様子をみよう

しか手がないんじゃないでしょうか。
これ以上短くならないためには安静しかないですし。
明日になって病院の一般診察が動けば、他の性病の検査なんかもあるかもしれませんね。

お腹はよく張りますか?
点滴はどれくらい使ってるのでしょう?

•  まいこ

まいこ

お腹の張りは中期になってからほとんどなく、点滴は2A15と書いてあります。

• 7月16日
  • ヘリポクター

ヘリポクター

点滴は弱いぐらいですね。
    お腹の張りがないのに頸管が短くなってしまうんでしょうか。
    何の説明もないまま出産ということはないと思いますよ。
    さすがにどこかで時間とって貰えると思いますから、その時に、今後の見通しなど聞きたいこと知りたいことなど、整理しておくといいと思います。

私も今回2度目の入院なんですが、1人目の入院の時は、入院したその日に院長先生が説明してくれて、質問も受けてくれて安心して入院スタートできたのに、今回の総合病院は、私以上の状態の人もいて、さらっと説明されて終わってしまい、『こんなもん?』と不満に思いました。

今はとにかく安静にして週数稼ぐしかないですよね。
    がんばりましょうρ(・・、)

• 7月16日
  •  まいこ

まいこ

もんもーさんも、入院中なんですね💦
    転院前は、日赤でしたが説明もしっかりしていて分からなければ何度も教えてくれました。国立に来てからは連休前の金曜で忙しいのか外来の先生もふわふわっと話して終わり。病棟の主治医も挨拶して終わりだったので不安になりました。もう、祈るしかないです。お互い、頑張りましょう。

• 7月16日