※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
子育て・グッズ

2児ママの皆さんへ。2人目のタイミングや年の差について質問です。育休や産休の関係も考慮しながら、1歳半と2歳での年の差について悩んでいます。

2児ママの皆さんにご質問したいです😭❤️

2人目を作ろう!と思ったタイミングはいつですか?
経済面や1人目の子どもの様子でしょうか?
またお子さんの年の差(学年差)いくつか、産み分けされたかも知りたいです😣!!

2学年差といっても、育休の関係があり緻密に計算してしないと育休と産休を続けて取れないし、
2学年差といっても1年間あるので今の成長スピードは凄まじいので1歳半でお兄ちゃんになるのと2歳になってからお兄ちゃんになるのでは違うのかなと思うとなかなか😱

コメント

deleted user

第二子妊娠中で秋に出産予定です^ ^

私は元々年の差を空けずに2人目が欲しく、
また自分が○歳までに出産を終えたい!と常々思っていました。
年子でもいいな〜と思っていたのですが自分に余裕がなく…
1歳になる頃に余裕が出てきて幸いにもすぐに妊娠することができました^ ^
なので2学年差になります!

  • めぇ

    めぇ

    私も何歳までに〜!は考えているんですがそこまで余裕綽々!といった経済状況ではなくて、、
    育児に余裕ができたと思う理由ってなにかありますか😭??
    私慣れてきてはいるんですが余裕があるのかと言われると微妙で笑

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経済状況は家族計画を考える上で重要ですもんね(>_<)
    私の余裕が出てきた1番の要因は夜泣きの終了ですかね!
    6ヶ月〜1歳前までずっと夜泣きに悩まされていたので…
    やはり自分も睡眠をしっかり取れると元気ですね^ ^

    • 7月16日
  • めぇ

    めぇ

    そうなんですね😭
    夜泣きはしんどいですもんね😭💦
    寝れたら大丈夫な分もありますよね!
    経済状況がどうなったら余裕があると言えるのかも恥ずかしながらちょっとよくわからないんです😂

    • 7月16日
とくめい

自分の職場は育休が3年もらえるところで、育休終わるギリギリで妊娠8ヶ月になってそのまま復帰することなく二人目の産休に入りたいという願望がありました。
子作りはじめてすぐ出来なくてタイムリミットになっては困るので早めに子作り始めたらすぐ二人目できまして・・・
一人目が2歳半頃に二人目が生まれます。
育休中にまた産休に入れば手当ても一人目と変わらずもらえるということでこのタイミングにしました。
質問の主旨にそってなかったらすみません💦

  • めぇ

    めぇ

    いやこれこそ聞きたかったおはなしです!笑
    3年なんですね!私の会社は2年でして…
    妊娠8ヶ月で育休に続き産休に入ろうと思うとタイミングがすごく限られていたので、ギリギリまで粘らなくてもとくめいさんと同じやり方だと余裕を持って子作りもできますね😭👏
    ケチくさくせず早めにタイミングを取って半年ほど余裕持つのもいいですね!

    • 7月16日
  • とくめい

    とくめい

    自分の場合、一度流産を経験していてそのときは生理を3回見送ってからという制約があったので多く見積もって一年にしました。

    • 7月16日
  • めぇ

    めぇ

    そうなんですね😭💦
    お辛いおはなしをしてくださりありがとうございます😢
    そうですよね、、そういうことも視野に入れておかないと😥

    • 7月16日
れんくん

上の子の断乳(1才0ヶ月)と共に2人目の妊活を始めました!
夫が40才なため早めに2人目が欲しかったですが
1歳までは母乳をあげたかったので
このタイミングでした( ^ω^ )
2人目は上の子が2歳の誕生日頃に産まれる予定です!
まだイヤイヤ期が始まってないので
今のところ手はかかりせんが
産まれてからイヤイヤ期が始まりそうで
ドキドキしてます( ̄∇ ̄)

  • めぇ

    めぇ

    ありがとうございます!
    ちなみにれんくんさんはおいくつで、育休中ですか😭?
    うちはもう母乳は飲んでなくてコンディション的にはいつでも〜といい感じなんですが笑
    子供が手がかかるのでまだ、、とかも思いますがそれ言ってたらいつまでも無理かなーと笑
    イヤイヤ期かぶりますよねー💦

    あとお2人目女の子❤️羨ましいです!
    産み分けはされましたか?😭
    質問ばかりすみません😭💦

    • 7月16日
  • れんくん

    れんくん

    私は1人目妊活中に退職したので
    主婦をしています( ^ω^ )
    私は30歳、夫が40歳です!
    産み分けはしていません!
    男の子が良いななんて思ってたので(^-^)
    でも主人は女の子が良かったみたいで喜んでいます(*´ー`*)
    出来れば、2人育ててみて
    まだいけるなら
    35歳までに3人目を出産したいなと思っております!

    私はお義母さんと同居しているので
    悪阻の時はすごくお世話になりましたし
    妊娠7ヶ月後半の時に
    子宮頸管が短く「安静に」といわれ
    かなり早めに里帰りをしています!
    そういう事を考えると
    周りにサポートしてくれる方がどのくらい居るかも大事ですよねヽ(´o`;

    なんでも聞いて下さい( ^ω^ )

    私の妹(28歳)が2歳差で男の子2人(現在1歳と3歳)を育ててるので
    私は妹を参考にしました!笑

    • 7月16日
  • めぇ

    めぇ

    なるほどー!とても助かります😭💦

    私妹さんと同い年か1つ違いです😂
    参考になるご意見ありがとうございます!
    私も2.3歳差くらいで2人目はほしくて😂
    女の子ができたら欲しいです〜笑

    同居で義母さん優しいなんて羨ましいです❤️

    • 7月16日
  • れんくん

    れんくん

    まだお若いのですね(*´ー`*)
    女の子の希望が強いなら
    病院で処方される物もありますよね!

    お義母さん優しいけど
    色々とイライラしますよ〜笑
    余計な事を息子に教えたり( ̄∇ ̄)

    友達の子供が3歳差なんですが
    妊娠中に上の子(女の子)がイヤイヤ期で大変そうでしたヽ(´o`;
    その子は産まれる3ヶ月ほど前から
    保育園に通わせてました( ^ω^ )

    • 7月16日
  • めぇ

    めぇ

    いえいえ😭💦
    年々体力はきついなと。笑
    学年離してしまうと忘れちゃいそうで😂

    そうみたいですよねー!
    なんか自然の力でどうにかゆるく産み分けしようかなー?くらいにしか考えてないんですが😂

    私は義母と仲良くないのでほんと尊敬です😭👏笑

    保育園通れば上の子少ししたら行かせたいですね😭👍

    • 7月16日
  • れんくん

    れんくん

    たしかに年々体力は落ちてます。笑
    学年離すとお下がりの物も
    たくさん置いておかないといけないし
    おもちゃも共有が難しくなりますよね!
    テレビ番組も見るものが違ってきますし、、、

    息子は今年の春から
    幼稚園のプレの下(プレプレ)に週2で通ってます( ^ω^ )
    今は里帰り中で休園中ですが
    冬からまた通うので
    少し休める時間が持てそうです(^-^)
    保育園行ってる、行ってないだと
    全然違いますよね!

    • 7月16日
  • めぇ

    めぇ

    そうですよね🤕
    もう暑いし今特に弱ってます笑
    長男を真夏に産んで実母にもっと涼しい時に産んでとか言われたけどそんなの気にしてられない笑
    なんだかまだまだ可愛い時期なので2人目も悩みます😂笑
    でも赤ちゃんの頃もかわいいのも分かってますし、、笑笑

    休園とかもできるんですね!それは助かります😭💕

    • 7月16日
  • れんくん

    れんくん

    上の子が9月末に生まれたんですが
    良い気候でしたよ!
    ハイハイするまでは外に行っても遊べないし
    寒しい引きこもりしてました( ̄∇ ̄)

    プレプレで入園出来たら確実に幼稚園も入園できるので
    卒園までの5年間は
    確実に通えます(*´ー`*)

    • 7月16日
sn-mama☆

私は来月2人目出産予定です!

特に大した理由はないのですが、なんとなく2歳差くらいで2人目希望でしたが、なかなかタイミングが合わずでか、結果3歳差で3学年差になる予定です★
特に産み分けなどは意識していませんが2人目は女の子の予定です!

うちの息子はなかなか元気の良いヤンチャ坊主なので、息子が保育園のうちは何歳差でもきっと大変な事が多いだろうなー!と思いながらも少し、お兄ちゃんになる息子の成長を期待しています(笑)

  • めぇ

    めぇ

    育休復帰後お仕事少しされて出産ですか?😌
    私も3学年差もいいなーと思ってまして!
    2学年差で一瞬復帰してまた出産も、微妙なのかなー?と思いまして😭💦
    3学年差って卒業入学かぶるから大変だとか言いますがどうなんですかね?😂

    産み分けなし女の子羨ましいです😭❤️👏
    そうですよね、いくつでも大変ですよね😂

    • 7月16日
  • sn-mama☆

    sn-mama☆


    上の子が生後10ヶ月くらいの時に仕事復帰し、先月まで(約2年くらい)働き今月から産休をもらってます(´∀`)

    私も3学年差はどうかな?と最初は思いましたが、かぶる時期も数回なので頑張るしかないなー★と思ってます(笑)

    • 7月16日
  • めぇ

    めぇ

    そうなんですね😊
    私は保育園激戦区に住んでまして…
    2年育休を取って1年ほど復帰して3学年差か悩んでいます😭

    そうですよね!空いてる分貯金すれば…笑

    • 7月16日