※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
妊娠・出産

切迫早産で入院中で歯の痛みがあり、薬も限られている状況です。歯医者には行けず、痛みがいつ引くか不安です。経験者や歯医者のアドバイスを求めています。

個人差があることは重々承知で質問させてください。
今、切迫早産で入院中で産むまで退院出来ません。2日ほど前から親知らず付近の歯茎が腫れ出し今は親知らず付近の歯茎と喉まで痛くなっています。頭痛も出てきました。
カロナールを処方してもらいましたが総合病院ではないので退院するまで歯医者には行けません。
また妊娠後期なのでカロナールも頻繁に使えず…
今はアズノールのうがい薬で消毒してるのと歯磨き粉を歯肉炎などに効くものを使いマウスウォッシュも使おうかと思っています。あまり薬も飲めない、歯医者にも行けない状態だと何日ほどで痛みが引くのでしょうか…
あまりに酷いと抗生物質を処方されるみたいなのですが抗生物質を使うとカンジタなどになりやすくなるみたいで主治医も悩んでいる状況です。
同じような経験がある方、歯医者関係の方々がいましたら色々と教えてください。

コメント

ゆうう

わたしも切迫で長期入院していました。入院や点滴生活だけでも大変なのに歯の周辺の痛みは辛過ぎますね💦💦💦
薬局で買えるサプリのビタミンB12が歯や歯の神経痛などにとても効きますよ!(歯医者さんに聞きました。また、実際痛み止めの成分に入ってたりするようです。)また、わたし自身飲んで割と即効性がありました!
妊娠中でも飲める上、飲み過ぎても問題のないサプリです。一応、総合病院の薬剤師さんにも聞いてみて、ご家族の方に買ってきてもらうなどして飲んでみるのもいいと思います!

• ミニ

ミニ

ありがとうございます!
    明日にでも主治医に聞いてみます😊

• 7月16日
むー

私も先日まで全く同じ状況でした!!
わたしの場合は噛み合わせの悪さと、食いしばりが原因だったのですが、歯茎が痛くて夜も十分に眠れず、ご飯も噛めないから食欲もなく、頭痛も酷かったです!
ただでさえ入院でストレスなのに、歯が痛いと最悪ですよね…。

わたしもカロナールを処方してもらいましたがあまり飲みたくなかったので、歯磨き粉とマウスウォッシュの歯茎にいいやつを買いました!あと歯ブラシ柔らかいのを使ってます!笑 そしたら今は少し落ち着いて来ました🙄使ってから2、3日経ってます!

ミニさんの痛みが早くなくなるといいですね!

• ミニ

ミニ

ありがとうございます😭
    歯ブラシも大事なんですね!家族に頼んで買ってきてもらいます💦

• 7月16日