※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stella
家族・旦那

2歳5ヶ月の男の子専業主婦、国際結婚です。初めて子供の前で喧嘩をして…

2歳5ヶ月の男の子
専業主婦、国際結婚です。
初めて子供の前で喧嘩をしてしまいました。

ただいま、夫が夏休みの為家族3人で旅行をしています。
わたしは旅行だから、休みだからと言っていつもの生活リズムを崩したくありません。
起床、ご飯、昼寝、夕飯、寝かしつけ
17:00頃になると、夕飯のことやお風呂のことを考えはじめてひとりで慌ただしくしています。
普段子供を19:30には布団に入らせ寝かしつけしています。
朝は9:00前くらいから行動し始めて、16:00-17:00にアパートホテルに戻り、夕飯、お風呂という感じなのですが
夫は自分が休みだからなのかかなりゆっくりしています。
19:20頃に、さぁそろそろ歯みがきしようと言うと、そんなに早く寝かせるのか!と怒鳴り
夕飯後早く風呂を入れて、寝る時間まで外に散歩に行こうと言います。
わたしは、寝る直前に外で遊んだら興奮して寝れなくなると…
せっかくの休みなのに、1日の時間が短すぎてなんにもできない!と怒っていました。

普段、夫は昼出勤で夕飯寝かしつけの時間帯に家にいないので息子の夜の様子や、過ごし方などわたしがよく知っています。

わたしが時間に神経質になりすぎなのでしょうか…
今まで息子とつくってきたリズムを崩される事が本当にストレスでなりません。
少しはゆるくなってもと思って一度寝る直前に散歩に出かけたのですが、時間のことが気になりすぎて全然楽しくありませんでした。

コメント

まぁ

え…19時半は早すぎるでしょう…
うちでは夕飯の時間ですよ😅
いつまでそのリズムを続けるつもりですか?
子供も体力がついて無理が出てくると思います。
うちは普段保育園で朝も早く活動量も多いはずですが、19時半から寝るなんて無理です😅

そんなに時間を気にするなら旅行なんてするべきじゃないです。
旦那さん可哀想ですよ。

• Stella

Stella

すみません…
    使い方がまだよくわからず
    下に返信してしまいました…

• 7月16日
  • まぁ

まぁ

うちはフルタイム共働きですので帰りが19時、そこからご飯作って19時半、20時半までにお風呂に入り始め、21時頃ベッドです。
    早くても21時半まで寝ませんので、休日もそうです。

ちなみに0歳の頃は19時に寝てた時期もありますが、夜中に何度か起きてました。
    そして私も時間かなりきっちりやってた方だと思ってますので、リズムを守ることはいいことだと思ってますが、旅行でお子さんのテンションも違うでしょうし、そもそも時間が早すぎると思いました。

• 7月16日
  • Stella

Stella

そうなんです
    普段パパがあまり家にいないので嬉しいのかテンションがかなり高いです😓
    だから余計に早く休ませてあげたほうがいいのかな…なんて思ってしまっていたのです

そうですよね…もう赤ちゃんじゃないし、少しづつ夜の時間のばして様子みようと思います
    ありがとうございます!

• 7月16日
猫LOVE

私も最初は神経質だったので、きっちりきっちり時間決めてやってましたが、今では次の日が休みの時や旅行の時は全然気にしなくなりました💦💦

子供も眠たくなったら自然に寝るし、そんなに気を張らなくて良かったかなと今では思えます😅

せっかくの旅行なのでなるべく喧嘩しないで楽しく過ごしたいですよね💦

• Stella

Stella

早速の回答ありがとうございます
    そうなんです…せっかくの旅行なのに…
    わたしがひとりで神経質になってしまって…😞

• 7月16日
しょくぱかん!

もうすぐ3歳になる娘がいます。
私も割と生活リズムは赤ちゃんの頃からしっかり守ってた方ですが、2歳過ぎた頃からはたまには良いかと遠出した時やご近所さんや親戚等と集まった時などは寝かしつけ遅くなったりしてます。
と言ってもいつも20時半に寝てるので娘も眠くて遅くても22時とかですが、ほんとにたま~になのでそこまで拘らなくても大丈夫かなって思いました😊旅行なら尚更…!

• Stella

Stella

早速の回答ありがとうございます。
    そうですね
    ここまでの皆様からの回答を読んで、わたしがこだわりすぎていたのかな…と思いました😞

• 7月16日
knemt

それは旦那さん怒るかも、、旅行来てるんですよね?
それはもっと楽しみたいなぁ、、
普段とは違う気分味わいに来てることだし、1日、2日でそんなに崩れるとは思いません󾌼

• Stella

Stella

😞
    皆様からの回答を読んで少し反省です…
    そうですよね…
    自分をもう少しゆるくできるようにしてみます😞

• 7月16日
Stella

早速の回答ありがとうございます。
わたしのまわりの友達の子供達もだいたい19:30-20:00頃に寝ているのでこれが普通だと思っていました…😓

ちなみにまぁさんの息子さんは何時に寝ていますか?
うちは昼寝1時間で19:30には布団、20:00すぎごろには寝ます…

旦那がかわいそう…😞ですね…少し考え直します…

はなちゃんま

わたしもなるべく同じリズムで一日過ごすようにしています。
でも旦那が休みの土日は、夜外食にいったりするとお風呂の時間とかもずれたりします。なので、土日とか旦那がいるときは基本ベースですけど、そんな平日ほどきったりしてないし、夜散歩や花火しにいったり、ドライブいったりしちゃってます。
わたしも土日はそんなかんじにできるので、ストレス発散なりますし◡̈
平日しっかりながれができてるのて、子どももぐずったりリズムが崩れることもないです。

そこまできっちりされてると旦那さんも楽しくないかもしれないですね💦お二人の子どもなので、旦那さんの意見も取り入れたほうが旦那さんも子育て積極的になるのではないかとおもいました◡̈
たまには時間気にしないで過ごすこともお子さんもいいとおもいますよ♡
旅行とかいけなくないですか?😣

• Stella

Stella

花火見に行ったり、外食もしてるんですね!
    そうなんです…
    旦那は楽しくないですよね…😞

ストレス発散
    そうですね!
    旅行楽しみます!

• 7月16日
Stella

皆様回答ありがとうございます。
皆様からの回答を読んでわたしが神経質すぎたのだと反省です…
まだまだ今日からも旅行が続くので、せっかくの旅行だと気持ち、ゆっくり過ごすようにしようと思います

きゃりー

お子さんも2歳をすぎてるので、そこまでガチガチに時間を意識しなくても大丈夫かなと思います。

旅行に行くとうちの子は4歳ですが、23時ごろまで起きてたりしますよ。
何日かは引きずりますが、たまのことだし、まぁいいかと思ってます。

外国の方は特に旅行はリラックスしに行くものだという意識が強いと思うので、ゆっくり過ごしたいんでしょうね。

• Stella

Stella

わたしがせっかちな生活で…
    旅行なのに、早く早く、次はこれやって次はこれやって…となってしまって…😞
    もう少し心、ゆっくりたもてるようにしてみようと思います😞

• 7月16日
  • きゃりー

きゃりー

寝る時間はその子次第なので、いつもの寝る時間はそのままでいいと思いますよ。
    4歳でも19時に寝る子もいます。

他の方のコメント読まずにコメントしてしまい、似たような内容になってしまって申し訳ないです。

• 7月16日
  • Stella

Stella

いえいえ
    いろんな方の意見が聞けてありがたいです😊
    休みくらい時間気にしないで家族で楽しむようにしてみます!

• 7月16日