※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ふるさと納税について詳しい方教えてください。① ふるさと納税は限度額…

ふるさと納税について詳しい方教えてください。
① ふるさと納税は限度額までは実質2000円とのことですが、控除額から更に税金って取られるのですか?
どうも計算が合わなくて…
15万くらいまで大丈夫と役所で言われ7万円分寄付したのですが控除は56000円くらいだったので聞きに行ったのですが難しい言葉でごにょごにょと小さい声で税金が~と言われました!

②クレジットカードの名義をまだ旧姓のままなのですが使えますか?

コメント

かえ

ふるさと納税は詳しく無いのでお答え出来ませんが、、、
昨年4月に入籍して姓がかわりました。
メインのクレジットカードは変えたのですが、サブのカードや、携帯や水道光熱費の名義(私の名義で契約してます)も面倒で変えてませんが、1年以上経過しましたが特に問題ないです(笑)

K

56,000円の控除とは住民税からですか??
ワンストップ特例を使わずに税務署に確定申告をしてふるさと納税の控除をしたのなら所得税からも控除されているので、住民税と所得税合わせて68,000円控除されているはずです!
それか住民税は道府県民税と市町村民税の二つがあるので、どちらか一つしか見てなくて、合計すると68,000円になるとか…。
それでもなければ最初の控除限度額の計算が誤っていて56,000円が控除限度額だったのかも…😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます♡
    住民税の納付書見ると更に詳しく分かりますか??
    もし分かるならお写真見てもらいたいのですが…

• 7月17日
  • K

K

見せてもらえるとわかると思います🙆

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に貼ってあります。横写真ですいません💦

• 7月17日
  • K

K

拝見しました!
    確かに住民税からは56,000円しか控除されてませんね😗
    収入は株の配当とのことですが、確定申告はされてますか?
    確定申告をされているのであれば、住民税からだけではなく、所得税からも控除されていると思うのですが…。

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!
    確定申告しました。
    所得税からも控除はどこを見ればわかりますか?確定申告の控えに書いてありますかね?

• 7月17日
  • K

K

控えを見ると寄付金控除されているかわかります!
    確定申告書Bですかね?
    第一表の所得から差し引かれる金額の寄付金控除の欄です!(たぶん⑯欄だと思います!)
    その金額が控除額ではなく、
    寄付金控除の額✕所得税率をかけると実際に控除された税額が算出できます!
    さっきの画像を見させてもらうと、住民税の課税標準額が420万円ほどだったので、所得税も税率はたぶん20%くらいかと…。
    68,000円✕20%と住民税の56,000円を足して算出するとだいたいふるさと納税の寄付額になるので(ちょっと多いですが…)、合ってると思います☺

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中ありがとうございました😊
    確定申告書Bです!
    仰る通りの計算になりました✨
    去年、役所の人に言われたくらいの金額してても大丈夫だったのでしょうか?
    去年は15万ではなく12万と言われました。
    ふるさと納税、奥が深く難しいですね😭

• 7月17日
  • K

K

私なりに計算してみましたが、12万円くらいが限度額で、15万円はたぶん無理だったと思います💦
    めちゃくちゃ詳しいわけではないのでちょっと自信はないのですが…🙇
    ふるさと納税の限度額の計算難しいですよね😣

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

計算も出来るのですね☺️凄いです✨
    そうです💦去年は12万くらいと言われました😅今年の額と間違えて記入してしまいました😭
    みずきさんに相談出来てスッキリしました😊
    もし、お時間あったらでいいのですが今年の収入は590万くらいですが16万くらいであってますかね?扶養等全て無しです。

• 7月17日
  • K

K

グッドアンサーありがとうございます☺
    扶養等全てなしで、控除は社会保険料控除のみということで考えていいですか?
    3kids.mamaさんの保険料はご自身で支払っていて、旦那さんのみ国保に加入ですかね?

• 7月18日
  • K

K

あっ、すみません💦
    勝手に旦那さんの分だと思っていましたが、3kids.mamaさんの収入ですかね?
    590万円の収入の方が国保に加入していて、その方の分だけ社会保険料の控除を受けることになりますか?という意味での先程の質問です💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足すいません💦
    私の収入で、国保にも加入してません。主人の扶養なので…

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素晴らしいです👏🏻納得出来ました✨役所の人より説明が上手過ぎてビックリです‼️
    一応役所でもすっごい時間かかって3人がかりで16万くらいかなぁ?と言われたので信ぴょう性に欠けてて💦

ゆっくり年末までにふるさと納税の品を考えます😊
    本当に長々とありがとうございました☺️💕

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまた下に書いてしまいました😵
    ありがとうございました❣️

• 7月18日
はじめてのママリ

私ももう結婚して数年…今までは普通に使えていたのでそのままにしていたのですがふるさと納税は旧姓では使えないのかな?と思い質問してみました!

かえ

そうだったのですね。
すみませんσ(^_^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ☺️
    旧姓から変更するのめんどくさいですよね💦

• 7月16日
はじめてのママリ

やっぱり給料収入と計算式違うんですね😖💦
少しどころかとっても為になりました☺️
計算なども税理士以外はダメなの知らずに色々聞いてしまいすいません😭