※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

昨日旦那の実家のご両親に、妊娠報告をして来ました!その後、私の両親を…

昨日旦那の実家のご両親に、妊娠報告をして来ました!
その後、私の両親を合わせて食事会をしたのですが、
その場で義理母が、私の実母に、はっきりとうちの子と
お腹の子を言っているのを聞いて母は相当ショックを
受けたそうでした。ちなみに私は嫁には行きましたが、
相手は次男で家にも入っていないです。
5ヶ月になったら貰いに行く腹帯の神社の指定も
うちはどこどこだからと言われ納得出来なかったそうです。
母は人が良くなかなか言い返せないタイプで
一緒に聞いていた父もあまりいい気分ではなかったみたいです。
そもそも勝手に話を進められてる感じで私がどうしたいかは
何も聞かれませんし私自身も気に入りません。
私の子は私の子なのに!って思います。
旦那実家は家族も多く義理姉達の孫が沢山いますが、息子の子は初めてです!
こちらは家族も少なく初孫ですし、両親にいろいろ
行事等でも関わらせてあげたいと思っているのですが、
嫁に行ったからには仕方ない事なのでしょうか?

コメント

あーか

旦那さん間に挟んで、話し合ったらいいと思いますよ!

  • えり

    えり

    旦那となんて言えばわかってもらえるか、話し合うべきですよね☺️ありがとうございます!

    • 7月16日
deleted user

最初が肝心なのでハッキリ言ってしまったほうが良さそうですね!
昔は内孫、外孫とありましたが
今の時代そんなに気にしません。
子供のことは私たち夫婦で決めます。
どこにお参りするかどこで食事するか
両家に声を掛ける時は平等にします。
内孫であることに変わりありませんが
私たちが親であり、お義母さんたちの孫です。子供のことは親が決めます。
とハッキリ言わないと後々面倒になりそうですね!

  • えり

    えり

    最初が大事ですよね!旦那とも話し合ってこちらの気持ちを産まれる前に伝えていこうと思います!

    • 7月16日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

内孫
外孫ってあるぐらいですからね💧
でも2人の子供には、間違いないんだから気にする必要はないです

  • えり

    えり

    今後もうちの子うちの子で、口出されてうちの親はが入ってこられなそうで心配です😢

    • 7月16日
ゆもとみ

全ては、旦那さん次第ですね!!義母にはっきり言えるタイプだったら大丈夫だけど…
マザコンタイプだったら…最悪かもです💧
あとは、えりさんが義母にはっきり嫌と言うかですね!!

  • えり

    えり

    マザコン入ってますね(笑)ちゃんと言って欲しいって言えば言ってくれると思うんですけど。
    はっきりいうのは難しいですね😢義理姉の悪口めちゃくちゃ聞かされてて...言葉選び慎重にしてるくらいです。
    でも今後の為に頑張るしかないですかね😢

    • 7月16日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    っお…それは厳しいかも…
    そんな時はもう、事後報告ですね!!戌の日も義母なんて必要ないし!!
    この間やってきました♪的な感じで!!
    ママは強くなりますよ!!

    • 7月16日
  • えり

    えり

    事後報告。考えただけで恐ろしいですが、一つの手ですね(笑)

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

言いたい事は言わせとけばいいと思います。
そんなに気にしないのが一番ですよ😉
子供は母親が一番好きにできますし、聞くだけ聞いといてニコニコ良い返事だけしておいて、こっちの好きにしたらいいんですよ♪

  • えり

    えり

    そうですね😊スルースキルも身につけなきゃだめですよね!義理母の言葉は絶対でしたので、気が楽になりました!

    • 7月16日
deleted user

いやいや、何言っているんですか。えりさんの子供ですよ。
だから、義母が勝手に思っている事だと無視して頑張った方がいいです!!
えりさんのご両親と義両親は同じ対等な人達です。

  • えり

    えり

    そうですよね☺️私達の意思で子育てしていいんですよね!

    • 7月16日
みーちゃん

旦那さんと戌の日のことを計画したりして、ご両親と義両親を招くというかたちが良いかなと思いますよ💦
2人のお子さんなので、2人で決めたことが1番かと思います🌟

  • えり

    えり

    考えも付きませんでした!そうですよね!自分たちで計画しちゃえばいいんですよね😊
    従わされるっていうのが気に入らないんで、1番いい解決方法だと思います💓

    • 7月16日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    産後もお宮参りとか百日祝いとかイベントが多いので、最初の安産祈願のときから2人で納得のいくように仕切っていれば良いと思いますが、きっと何か口出ししたいお姑さんなんでしょうね💦

    • 7月16日
  • えり

    えり

    そうなんですよ😂自分の事も凄く気にかけて良くしてくれてるのはわかるんですけど、それとこれとは別といいますか。

    • 7月16日
わかな

うちも義兄夫婦に子供ができないので遠回しにそのようなことを言われたこともありますが無視です(笑)
私が気が強いタイプなのと義実家は少し遠いのもあり年に数回しか会わせてないし行事事も私達が日時や食事の場所などを計画するので有無を言わさず両家呼んでいます。

  • えり

    えり

    気が強いの羨ましいです。どうしてもあちらの実家に行くと気遣い過ぎて疲労がたまります(笑)やっぱり2人で計画ってところが大事ですね😊

    • 7月16日
れっくす🦖

気にしなくて大丈夫ですよ!
当たり前かのように
実母、実父も参加して
意見取り入れて大丈夫と思います!

何か言われたら
笑顔で流すくらいの気持ちで
大丈夫ですよ!

我が子だし、権利は自分にあると思っていいと思います!

そんなわたしも長男の嫁で
嫁いでますが
産後は実母に来てもらう予定です!
たくさん実母に抱っこしてもらいます!

  • えり

    えり

    笑顔で流せるくらい強くならなきゃですね😊
    私も自分の母にいっぱい可愛がって貰いたいです❣️

    • 7月16日
ゆぁ

うちは両親がそのような考え方なので、いろいろ相談すると、○○家のやり方に従いなさいって言われます(・・;)
ただ、義両親もうちの両親も良ければいかがですか?と声をかけてくれるので両家でやること多いです🎵

  • えり

    えり

    そう言って貰えるとそれはそれで、気が楽ですよね!実母はやっぱり孫が取られるって心配してるみたいで、それとの板挟みなので、こちらも気持ちよく従えないんですよね😂

    • 7月16日
  • ゆぁ

    ゆぁ

    そうですね🎵お互いがお互いを思ってくれてるのでやりやすいです✨

    板挟みはつらいですね(´;ω;`)

    • 7月16日
  • えり

    えり

    板挟みしんどいですね。いつ改善されるのか先が見えないと不安です😂

    • 7月16日
田舎のナス

嫁って言っても戸籍的にはえりさんの家族は旦那さんのお腹のお子さんだけです(^^)
世帯は別ですからね、私は自分の納得しない事は、ここが調べていいそうだからそこにするって言っちゃいます笑