※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこママ
子育て・グッズ

1日のスケジュールを教えてください。子供の寝かしつけが遅いか悩んでいます。早く寝かせるべきか検討中です。

5ヶ月ですが1日のサイクルを参考にしたいので教えて下さい。
また旦那の帰りが遅いのでその時の旦那の用意などどうされてますか?
私は現在育休中でその流れです。

朝…8:00起床→旦那の朝ごはん&作業着&栄養ドリンク&お弁当用意していってらっしゃいする(この時子供は起きている)→洗濯物、洗い物してから子供の着替えやミルク→夜ご飯の準備(先にできるもの)する。

昼12:00…自分の初ご飯(なので1日2食)→子供のミルク→掃除→出かける

夜①(旦那帰宅22:00までの場合)…子供のミルク→旦那帰宅→ご飯最終準備して一緒に食べる、洗い物→自分が子供をお風呂で洗う→旦那が子供の着替えとミルク、寝かせる→自分お風呂→洗濯機予約→旦那お風呂→旦那の飲んだコップ洗う→明日のゴミ出し準備→就寝(24:00くらい)

夜②(旦那帰宅23:00以降)…子供ミルク→ご飯最終準備して先に食べる→洗い物→子供とお風呂(自分も洗う)→裸のまま子供着替えさせる→自分着替える→子供ミルク&寝かせる→洗濯機予約→旦那帰宅→ご飯準備→洗い物→旦那お風呂→旦那のコップ洗う→就寝(1時30分くらい)

こんな感じです。子供は23:00までには寝かせてますが遅いですよね😣睡眠時間が少ないんじゃないか?もっと早く寝かせるべき?でもそうするとその分早く起きちゃう?など見直そうかそのままでいくか考え中です。

いろんなご家庭あると思いますが教えて頂けるとありがたいです😌💡

コメント

aya

次男が5ヶ月の頃ですが、

朝6時 起床
旦那の身支度をし(ごはんは家で食べない人なので、飲み物や着替えの準備のみ)、送り出し、自分の朝食をとり、洗濯物を干します
(洗濯は、前の晩に、翌朝回り終わっているように予約セットしておきます)

6時半〜7時 子供たち全員起床
上の子たちの朝食の準備をして、上の子たちだけ食べさせます
次男はミルク
食べ終わり次第、洗い物

8時 上の子たち登校
送り出し、下の子の相手をしながら、洗い物や掃除機、雑巾掛けをします
(合間に遊んだり、終わり次第遊んだりしています)

11時〜11時半頃 次男午睡
ミルクを飲ませ、眠ったら、このタイミングでわたしの昼食タイム
終わり次第、トイレ掃除、玄関掃除、お風呂掃除、洗い物をします
大体午睡は1〜2時間程度

15時 上の子たち下校
次男起床している頃なので、連絡帳を見てサインしたりしながら次男ミルク
洗濯を取り込んで片付けたり、夕食の下ごしらえにとりかかります

17時 子供たちは入浴タイム
わたしは服を着たまま次男をお風呂に入れ、その次に上の子たちがお風呂に入ります
そのタイミングでごはんを仕上げ、盛り付けます
次男の離乳食も準備して(ベビーフードしか食べてくれないので、手作りはやめました)、全員お風呂から出たらみんなでいただきます
洗い物は旦那が帰ってきてからまとめてしてました

20時 次男就寝 21時 上の子たち就寝
このタイミングでこっそりお風呂に入ります
ここは次男が30分で起きてくる子だったので、ダッシュです( 笑 )

23〜3時 旦那帰宅
お風呂かごはんかどちらを先にするかでこの辺は変わりますが、大体はごはんの準備をしている間にお風呂に入ってもらい、お風呂と食事が終わり次第洗い物をして、部屋を綺麗にしてから寝ます

  • aya

    aya


    ちなみに今は、

    5時〜6時半 長男と旦那起床
    旦那の身支度や子供たちの朝食の準備、洗濯物を干します
    ここでわたしの朝食もとりたいところですが、夏バテのため食べていません( 笑 )

    7時 長女起床 7時半次男起床
    子供たち全員朝食タイム
    終わり次第、洗い物

    8時 上の子たち登校、次男保育園準備
    上の子たちを送り出し、次男の身支度をし、45分くらいに車へ🚗
    9時までに保育園登園します

    9時過ぎ 帰宅、家事
    掃除機、雑巾掛け、畳を拭いたり布団を干したり、トイレ、玄関、お風呂掃除、掃除という掃除はすべてお昼までに済ませます

    12時頃 昼食タイム
    とる日もとらない日もあります
    家で仕事をしているので、パソコン触り始めます
    終わり次第、二度目の掃除機

    14時45分 次男お迎えに向かう
    15時 上の子たち帰宅
    15時過ぎ 次男とわたし帰宅
    帰宅し次第、明日の保育園の準備や持って帰ってきたものを洗います
    終わり次第、夕食下ごしらえと洗濯物の片付け

    17時以降は同じです^^

    • 7月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    上の子が学校があると早めに寝かせますよね😌
    旦那さん遅くまで仕事されてるんですね😣💦
    3時に帰宅したら6時に起きられるんですか??😵💦💦

    • 7月16日
  • aya

    aya


    学校がある無いで寝かせる時間を決めたわけではなくて、自然と20時頃に次男は眠くなるみたいで😅

    遅くまで仕事ならいいんですけど、3時は遊びです( 笑 )
    でも、6時には起きますよ😌
    旦那が4時起きなら、寝ずにいます。
    5時なら少し寝ます。
    旦那の翌朝の出勤時間によっては、わたしの睡眠時間は大きく変わります。

    • 7月16日
  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね👶💡

    ayaさん寝不足じゃないですか??😵
    大丈夫ですか??体辛くないですか??😰

    • 7月16日
  • aya

    aya


    寝不足だと思います( 笑 )
    けど、昼間もずーっと家事して動いてるからか、眠たくならず👀
    たまに休憩挟むと眠たくなって寝てしまうときもあるんですけど、慣れてきちゃいました😅
    おかげで肌がぼろぼろです( 笑 )( 笑 )

    • 7月16日
なぁ

うちは旦那が3交代の仕事なので
週によってお弁当の準備が
あったりなかったりです

朝は6時か7時には起きてミルク
そのあと1時間くらいはご機嫌で
1人で遊んでたり私と遊んだりして
少し30分程寝ます
その間に掃除や洗濯物を干したりしてます
ミルクはだいたい4時間おきくらいに
飲ませています

お昼なる前にお出かけをしてます

途中で睡眠が1時間程入ります

お風呂はだいたい19時〜21時までの間に
なるべく決まった時間にいれてます

最近は睡眠も10時間ちょっとあるので
起きる時間に合わせてお風呂入れて
寝かしつけをするので
だいたいですが21時くらいには
寝かせるようにしてます!

  • ひよこママ

    ひよこママ

    午前中にお出かけされるんですね😌💡
    10時間くらい寝てくれるとありがたいですよね👶

    • 7月16日
みずき@年子姉妹ママ

うちは旦那23時半に帰宅です。

朝4時半から5時半、娘起床笑
その日その日で起床時間違いますがだいたいこの間に起きるのでミルク。
4時間ごとにミルクです。
離乳食は1回食なのでたいていお昼に。
朝洗濯溜まってたら回し
なければ掃除のみ。
娘寝返りしたりハイハイしたりして遊ばせる。
眠ければ勝手に寝ますし寝ない時もあります。
18時までにはお風呂。
お風呂出たタイミングで最後のミルク
19時~20時までには寝て朝また4時半とかに起き笑
仕事の日は私もダウン、先に寝て旦那は勝手に食べてます笑
私がもう安静指示出ていてどこにもいけないのが残念ですが
旦那の休みはスーパーに連れてって貰ったりしてます。

  • ひよこママ

    ひよこママ

    そうなんですね😣
    8時間くらいは寝てくれるんですね😌💡
    お子さんまだ0歳ですかね??お仕事もされてるんですか??😣💦💦

    • 7月16日
  • みずき@年子姉妹ママ

    みずき@年子姉妹ママ

    とりあえず基本は動いて疲れさせ
    お風呂入ってミルク飲んだらサッと寝室へを
    繰り返していたらリズムが付いたんだと思います。
    娘まだ6ヶ月です。
    私は仕事してないです。

    • 7月16日
ぽよ

同じ5ヶ月ですね(*´꒳`*)
うちは旦那が早くて22時、遅いと24時とかです。

7時30分起床
だらだらしながら8:30までに旦那のお弁当作り。洗濯機スタート。
8:40旦那さんお見送り

9:00子供朝寝タイム
洗濯物や洗い物。
時間余れば一緒に寝ます!

10時30分起きる
離乳食、おっぱい

日中は出かけたり、お昼寝したり。

18時30分お風呂!
19時00分〜20時00分の間に子供就寝。

その後ご飯準備
私はダイエットのため21時00分までにご飯をすませるよう頑張る。

22時00分〜24時00分
旦那帰宅次第ご飯を出す。
一緒にゴロゴロしたりして24時就寝目安。
旦那さん遅い時は25時就寝もあります。

  • ひよこママ

    ひよこママ

    食べる時間大事ですよね😌💡
    子供は何時くらいに起きてきますか??👶

    • 7月16日
  • ぽよ

    ぽよ

    子供も7時30分です(*´꒳`*)
    その前から起きてることもありますが布団であーあーうーうー言ってるので私が起きるまで待っててもらってます。、笑

    • 7月16日
りんご

もうすぐ5ヶ月ですが

6時前 私 子供起床授乳→着替え
6時 主人起床 朝食おにぎり水筒等準備
6時半 主人出勤見送りついでに玄関掃除→トイレにトイレハイターつける→掃除機→ゴミ集め→朝ごはんを食べる
7時半 ゴミ出しついでに散歩
8時 帰宅→朝寝
9時 起床→授乳→のんびりコーヒー飲んだりおやつ食べたり
12時前 私の昼ごはん→ご飯のタイマーをセットする→お風呂掃除洗濯機に洗剤など入れておく→お風呂の準備
14時 起床→授乳→のんびり
16時 授乳
17時半 子供とお風呂
18時 授乳
18時半 寝室へ
19時 子供就寝→片付け→夕食準備
20時 主人帰宅→入浴→洗濯機ボタンを押してもらう。その間に配膳→夕食→食器洗い→洗濯干し→2人でのんびりおやつを食べたり
23時前後で就寝したりテレビ見たり適当に。
という感じです。