※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠30週で不安。計画分娩や管理入院の経験談やアドバイスを求めています。

計画分娩、管理入院についてご経験がある方に質問です。私は現在妊娠30w1dです。不育症で28wまでバイアスピリンを服用していました。2年前に臨月で死産し、昨年一昨年と続けて二度流産。やっと今ここまで漕ぎ着けたという感じです。毎日毎日胎動が気になって、少しでも胎動がないとエンジェルサウンドで心拍を確認してしまうと言う始末です…(´;ω;`) 不安で仕方なく、妊娠期間を楽しむなんて程遠いです。死産した週数に近づくにつれ、恐怖感が増して来ています。次回の検診で、計画分娩や管理入院について質問しようと思っていますが、特に異常がないのに事前に管理入院し、計画分娩をされた方はいらっしゃいますか?もしよければ、経験談やアドバイスを頂けると幸いです。

コメント

mako

私が1人目出産した病院は自然分娩、自然無痛分娩?、計画分娩、計画無痛分娩が選べたので、何のトラブルもありませんでしたが計画分娩を選びました🙆病院の方針次第なんじゃないでしょうか💡
でも私は子宮口がなかなか柔らかくもならず開きもせず、予定日1週間後の計画にされましたが、結局予定日前日から陣痛が始まり予定日に産まれたので計画の意味はなくなり自然分娩になりました💦

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます(*^^*)出産方法の選択肢がたくさんあるのはとても嬉しいですよね。病院からは何も提案されていないので、検診時に質問してみます⭐️
    計画していても計画通りにいかないこともありますよね😣それがお産なんだろうなとも思います。予定日に産まれて来てくれたなんて、お利口さんな赤ちゃんだったのですね♡アドバイスありがとうございました!

• 7月16日
白米

私は計画無痛分娩を希望してたので39wごろに子宮口の開きをみて入院日を決定して分娩となりました!

子宮口が2、3センチ開いてるとなった段階でお医者さんからいつごろ入院したいですか?と聞かれたので入院日は自分で決めました。笑

入院初日から陣痛促進剤を打たれましたが本陣痛に繋がらず、2日目にやっと陣痛がきて出産しました!(関係ないですが無痛にしたのに麻酔が効かなくて辛かったです…)

管理入院して出産してみて、入院に必要な道具を揃えてからいけたし、ある程度は心の準備もできたので私は良かったなと思いました。

死産・流産のご経験があるとのことで、どれほど不安な気持ちでいらっしゃるかと思いますが…

ママと赤ちゃんを守るための専門家がいる場所に身を置くのだと思って、少しでも心安らかに過ごしていただけたらと思います。
実際わたしは出産が怖すぎて質問魔になっていたので看護師・助産師さんが検温や食事やNSTの機械をつけてに訪室するたびに「促進剤したのに陣痛こなかったけど、本当に大丈夫なんでしょうか」「赤ちゃんは今元気なんでしょうか」ばかり聞いてました。笑
皆さん不安な気持ちを察してかその都度はげましてくれました。

聞きたいことの答えになっているか分からず申し訳ないですが、さきさんが無事に出産できるよう祈ってます!

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます(*^^*)
    白米さんは計画無痛分娩だったのですね!無痛分娩なのに麻酔が効かないのは辛いですね😭😭確かに心の準備も、入院や赤ちゃんの準備も計画的に進められるという点も嬉しいですね〜😊
    今はそういう運命だったのかなと思えることができていますが、前回の死産時、一時退院中の出来事だったので当時は本当に後悔しました。
    今回は必ず、元気な赤ちゃんに会いたいので私も勇気を出して先生に質問してみます!

優しいお心遣いありがとうございます💓

• 7月16日
まるこ

私は3年前に妊娠初期(3ヶ月くらい)で流産、2年前にさきさんと同じく臨月で(38週目)で死産を経験しています。つらかったですよね…。お気持ちすごいわかります。私も毎日胎動を気にして、あの時のことを思い出してしまいます!でも、お腹の子の為にストレスは良くないと思い、ポジティブに考えるように頑張ってます♫
現在34週目で胎児がちょっと小さめということで入院しています。病院も大学病院ということもあるかもしれないですが、小さめと言っても基準値内ではあるのですが、担当の先生が前のこともあるし、ハイリスク出産ってことで、入院して、毎日赤ちゃんの様子見たほうがいいと言われ、32週ごろから産まれるまで入院を勧められて、現在に至ります。ちなみに今は入院中に頸管長が短くなり、切迫早産にもなってしまい、今は絶対安静中です😅でも、入院してなかったら、そのまま何かあったかもって思うとゾッとします💦
病院や担当の先生にもよるかもしれないですが、一度先生に相談してみることはおススメします。
お互いに元気なかわいい赤ちゃんを産みましょうね💖

• ママ

ママ

お返事遅くなり申し訳ありません😣
    まるこさんも死産と流産を…。
    本当に絶望でしたよね。
    今入院中とのこと、切迫早産と赤ちゃんのサイズも心配かと思いますが、お医者さんにいつでも診てもらえる環境に身を置けるのは安心ですよね😊💓
    まるこさんの担当の先生も親切そうで何よりです✨
    私も次の検診時、先生に相談してみようと思います。
    ご自身のお辛い経験までお話しいただいて、優しい言葉をかけていただいて本当に嬉しいです😢✨
    お互いに次こそは元気な赤ちゃんに会いましょう💕

• 7月22日