※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hmama
ココロ・悩み

札幌での生活について相談です。シングルマザーで子供がいて、都会での生活を考えています。仕事や保育所、住居が同じ区内での生活を希望し、地下鉄利用も不安があるようです。子供の気持ちや引っ越しの悩みもあり、1年間の準備を進めています。

札幌に住むならどこがいいでしょうか?

シングルマザーで3歳の子供がいます。
訳ありで1年間お金を貯めて地元を離れようと思っています。
現在住んでいるところは田舎です。
車は所有していますが、都会での運転に不安があり
手放そうと思っています。

1年後なので、まだまだ先の話ですが
色々と準備をしておきたいので情報をください(>_<)
できれば、〇〇区内で生活をしたいのですが可能でしょうか?
例えば、仕事も保育所もお家も同じ〇〇区内という感じです。
その際は中央区などが良いのでしょうか?
また地下鉄などに乗ることがあった際に
子連れでもなんの問題もない感じでしょうか?
田舎者で何もわからず…
地下鉄等に乗ったこともありません。

あと引っ越す際に悩んでいる事もあります。
子供が行くのを嫌がれば考えなくてはなりませんし、
自分ひとりの人生ではないので、自分の気持ちだけで決めることもできず…
例えば引っ越す事ができたとしても
運動会などの行事の時に私と2人でのお弁当(私はいいのですが、子供が可哀想で…)など
子供にしたら引っ越す事が良いことばかりではありません。
1年間お金を貯めながらじっくり考えようとは思っています。

なぜ札幌なのかというと、家賃も安くて仕事もたくさんあるのと
生活がしやすそうな気がするからです。
遊ぶところもたくさんあり子供も楽しめるかな?と思っています。
現在北海道在住なのですが北海道から出ることは考えていませんが
心機一転新しい土地で子供と過ごしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします!


コメント

ひま

中央区になればなるほど
もちろん家賃も高くなりますが
新築が多く交通機関などにも便利ですし保育園や就職先多いので良いですが酔っ払いや事故も多いのでそこは。。ってかんじです。。
中央区から離れる白石区や厚別区などは街から離れますがのんびり〜過ごせますよ💗
街から遠くて不便に思ったことはありません❣️車通りも少なく公園もあったりで
近くに地下鉄などがあれば
20分くらいで街まで行けますし!!
家賃も5万とかで住めるので!
シングルでしたら団地がおすすめです!何千円で住めるので!
まとまりがなく長々とした文章ですみません、、、、、

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!
    中央区が一番便利かな~と思い
    ネットで下見程度にお家とか探してたんですが…
    中央区は酔っぱらいや事故が多いんですね…😟
    白石区と厚別区も見てみます!
    車通りも少なく公園が多いのは魅力的です☺️
    団地は申請したら入れるのでしょうか?💦
    私は田舎に住んでるんですけど、
    何度申請を出しても満員でダメだったんです🙍

    とても参考になりました☆
    ありがとうございました!

    • 7月15日
  • ひま

    ひま


    1~3階は抽選になるとおもいます😭
    エレベーターがないなで4.5階はきついです。。
    人気な団地だったらはいるのは
    抽選しつづけるしかないです😭
    それでも、3万くらいの賃貸もざらにあります!

    • 7月15日
  • Hmama

    Hmama


    返信ありがうございます!
    やはりどこも団地はいっぱいですよね💦
    私は子供が生まれたときから
    申請を出し続けてるんですけど
    毎回ダメなんですよー😭
    一応抽選会も開かれるんですけど、
    全部空き待ちの抽選だったので💦
    出来れば1階に住みたいので、
    そうなると抽選になってしまいますよね😟
    家賃3万円はいいですねー!
    入りたいです…(笑)

    • 7月15日
deleted user

現在中央区に住んでます!
中央区内で引っ越したいですが、水回りボロくても高かったりします💦
中央区だと学校や街中に近かったり、便利になる地域ほどめっちゃ高くなります。

中央区にこだわり無いのであれば、豊平区や白石区は家賃安いですし、地下鉄でもバスでも1本で札駅大通り行けますよ!どちらも200円くらいで20分ほどです!
また地下鉄は子連れでも大丈夫ですよ(o^^o)
運動会のお弁当は札幌はお弁当なしのところが半分なので、ない小学校を調べてその周辺に住むのもありですね(^O^)

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!
    現在中央区に住んでるんですね✡️
    水回りボロいとかもあるんですね…
    こちらの地域ですと田舎の割には
    古くてもとても家賃が高いので
    あまり気にしてなかったのですが、
    安いに越したことはないですよね!

    こだわりはないのですが、
    中央区に住んだら地下鉄など利用しなくても
    保育所と職場とお家の行き来ができるかな?と
    一応第一希望にしていました💦
    1本で200円ですか!?
    とても安くてビックリです😂
    地下鉄も子連れ大丈夫なんですね、安心しました✡️
    あ、そういえばニュースで見ました!
    お弁当なしの学校増えてるんですよね!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは中央区の文教地区で小中学校、公園、スーパーコンビニドラッグストアなど全部徒歩10分以内なので、築年数古いくせに、家広くもなく8万くらいしちゃいます。。

    中央区の他に豊平区の美園、月寒に住んでたことありますが、美園らへんまでだとほぼ平坦なので、大通りの職場までチャリで行ってました(o^^o)
    その辺バスだと200円で、地下鉄だと250円くらいです!

    まだお子さん小さいので、公園や学校に近いところで、他の区がいいかな?と思います!

    • 7月15日
  • Hmama

    Hmama


    返信ありがうございます!
    全部徒歩10分以内はいいですねー!
    でも、築年数古くて広くもなくて8万円は高いですね…。
    そもそも8万円も出せません…😭

    結構たくさんの区に住んでいたんですね☺️!
    その区それぞれの良いところも知れて
    良いですよね!
    バスも地下鉄もそんなに安いなんて
    知らなかったので勉強になりました😂

    他の区で考えてみます!
    私が思っている以上に中央区は住むには
    良くないみたいですね😧

    ありがとうございました☆

    • 7月15日
スズ

どこの区も家賃はピンキリです。
でも、札幌に住むなら地下鉄沿線が良いと思います。
札幌市民の生活の足は車以外ならやはり地下鉄です。

確認してないのでネット情報ですが、豊平区の保育園は激戦らしいですよ。
東区は母子家庭が多いです。

中央区も街から近いので住みやすいけど、中島公園とかすすきのあたりは夜のお仕事の方が多く住んでいます。その辺りは治安もあまり良くないかな。だから、中央区なら東側の方がこれから開発されていく地域だし、街からも近いし、住みやすいかなー?と思います。

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!
    やはり地下鉄に近いのは重要ですよね😟
    ネットで物件を見ていると
    〇〇線沿いや、〇〇駅まで〇分!など
    記載されてるんですが
    そもそもその〇〇駅などがわからず…💦
    保育所が激戦なのは厳しいですね🙍
    母子家庭が多い所などあるんですね!

    住みやすさだけを考えていたので、
    治安の悪さなど考えてませんでした😟
    治安は本当に重要です!!
    教えていただきありがとうございます!

    • 7月15日
はむはむ

札幌であれば、地下鉄やJR、市電やバスがあるので区を越えるのはそこまで時間かかりませんし苦労しないかと思います。
逆に中央区に住むことによって、家賃は高くなりますし家賃が安いとなると交通の便が悪くなるかと思いますので中央区に固執しなくてもいいかと思います。
なので、例えば地下鉄沿線上の駅から徒歩15分圏内ぐらいで探すのはどうでしょうか?
白石区は安いですがあまり治安は良くないです…。車がないなら尚更、中央区より外れの方がいいと思います。何故なら、中央区だとスーパーも少ないし食料品買うにも高いところばっかりですよ😂
地下鉄東西線だとバスセンター前から西28丁目まではほぼ中央区でスーパーなどもあまり無いですし、子連れだとそんなメリットない気がします。
また、南北線だと大通から中の島あたりもスーパーが少ないですし中島公園も近くてホテル街も近かったりするのでオススメしません。
市電沿線上も結構不便ですね、スーパーも少ないので一人暮らしで独身ならいいかと思いますが…。
例えば、西区の発寒南や宮の沢周辺であればスーパーも多いですし郊外なので小中学校も多いかと思います。
また仕事であれば、中央区の大通や札幌駅周辺が勤務地でも大抵交通費は出ますし地下鉄だと宮の沢から大通でも15分で着くのであまり区内などは気にしなくていいかと思います!

  • はむはむ

    はむはむ

    私は最近豊平区に越してきましたが、あまり好きじゃないです😂
    以前はずっと西区で二十四軒や発寒南付近に住んでました。
    発寒南周辺だと激安スーパーも多く、最近では二十四軒もかなり栄えてきているので段々と人気が出てきて家賃も上がってきているっぽいです💦
    ただ治安はいいほうかと思いますよー!やっぱり地下鉄やJRの駅より遠くなればどこでも家賃が安くなりますが、車がなければ不便ですよ😅
    JR沿線上も悪くないですが冬は遅延も多いですので、出来るのであれば地下鉄がオススメですね。

    • 7月15日
  • Hmama

    Hmama


    こんなにたくさんありがとうございます😭
    ご親切に嬉しいです!
    スーパーのことなど全く考えていませんでした💦
    どこにでもあるだろう!と簡単に考えてました…。
    住んでいる人ならではの情報ですよね、
    とても勉強になりました!
    やはり地下鉄などを利用するのは
    避けられないかもしれませんね😧
    あまり区内などに拘らず考えてみます!
    自分一人ならいいのですが、子供の事を考えると
    例えば保育所の送り迎えや自分の仕事やお家は
    全て近いといいな~と軽く考えてました💦
    今田舎に住んでるので、お買い物も仕事も保育所もお家も
    全部車でちょっと行けばあるので
    その感覚で考えてました😟
    甘かったです💦
    駅近くなどで探してみようと思います!

    豊平区に住んでるんですね~!
    今この質問を投稿したところ
    豊平区もオススメみたいです😂
    あまり好きじゃないんですか!?
    発寒って勝手にちょっと田舎なイメージでした!
    見たことも行ったこともないのに…💦
    免許はあるのですが、札幌での運転も怖いので😭
    地下鉄を利用しようと思います!

    わざわざ時間を割いてこんなにたくさんの
    情報をありがとうございます!
    とても参考になりました!

    • 7月15日
  • はむはむ

    はむはむ

    豊平区悪くはないですが、どの区もそうですけど街中から近い場所はほんとオススメ出来ません…😒💦
    発寒はほんといいですよ〜大好きです(笑)
    地下鉄もありますし西区を走るJRバスは中央バスやじょうてつバスより時間にきっちりしてますし(笑)
    それに大きい発寒イオンもありますし、西友、マックスバリュ、激安スーパーも近く発寒から近い宮の沢駅、二十四軒駅、琴似駅あたりが本当に好きです❤️私が住んでる自宅周辺より利便性もいいですし、何でもありますよ😂イオンが好きなので今、自宅周辺から近くなくて本当に残念です💦

    中央区だとスーパーがあっても数が少ないので価格競争してない為、割高なんですよ…品揃え悪いし…。
    品揃え良くて鮮度良いとなるとマルヤマクラスとか大通駅や札幌駅の百貨店になりますが、極端に一つ一つの値段が高いです。下手したら2倍の料金とかザラです😅
    札幌駅周辺で勤務してましたが、帰りに札幌駅や大通駅で買い物するのも高くつくのでどうしても嫌で労力かけて自宅周辺のスーパーで調達してました😔
    それにお子さんがいるなら、服やおもちゃなどだって西松屋やイオン、しまむら、サンキなどの方が安く済むのに、中央区住んでて車がなかったら郊外にある西松屋やイオンなど遠すぎて行きにくいし大通駅や札幌駅なんてブランドばっかりで可愛くても高額なものしかないですよ😢
    中央区は、勤務地が街中だからとか飲みに行くことが好きだから終電逃してもタクシーやら徒歩で帰れる範囲がいいとかで住んだり、円山や宮の森、山の手、桑園などの高級住宅地と言われるところに住めるぐらいの高収入の人がいるぐらいで、意外と札幌出身の人からは中央区人気ないです💦
    正直何がいいのかと思っちゃいます、すみません😭
    まあ、腐るほどお金あるなら中央区のタワーマンションに住んで車も複数台持ちたいぐらいですけどね(笑)

    また地下鉄とかなんて乗りなれてなくても東京ほど複雑でもなんでもないのですぐ慣れますから安心してくださいね❤️東京と同じように札幌出身の人だけじゃなく勿論地方に住んでる人が多くいるぐらいですから気にすることないです🤗(笑)

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    中央区の円山や旭ヶ丘らへんは文教地区だから、学歴で住んでる人多いですね(o^^o)💦
    わざわざ引っ越してくる人多いです!

    • 7月15日
  • はむはむ

    はむはむ

    そうですよねー、やっぱりそうなると親同士の付き合いとかも不安です😢💦
    個人的に私の場合、お上品でもないですし教育ママでもなくただの凡人なので(笑)

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもですよ💦
    私は親やおばあちゃんがみんなこの辺なので、そのまま地元の感覚で住んでますが、周り教育ママ!って感じが多いです😂
    そういう方は学歴重視なので、わざわざ高い家賃払って引っ越してきます。友達にはなれません。笑

    • 7月15日
  • はむはむ

    はむはむ

    話が変わりますが、今更最近知ったんですが札幌市内も東京と同じく最高震度7の地震がきてもおかしくないようです😭勿論いつ来るかなんて分かりませんが、もし地震が来たらほとんどの札幌市内全域被害があるかと思うので札幌に住んでる限り避けられないかと思いますが、それこそ災害グッズを用意したり避難場所を確認したりするなど万が一の場合に備えた方がいいですよ😰💦
    豊平区なんて、月寒断層がすぐにピンポイントでありますし大きい豊平川があるので決壊したらすぐ死ぬんじゃないかと思ってます…😱💦

    • 7月15日
  • はむはむ

    はむはむ

    高級住宅地とかってそういう心配があるから辛いですよね💦😢
    引越ししてくるな!って感じですよね(笑)😒

    • 7月15日
  • Hmama

    Hmama


    返信ありがうございます!
    言われてみると、こちらも田舎の割に
    ちょっと繁華街に近いところですと
    家賃も高くて治安も悪いです…
    どこも同じなんですね💦
    それを参考に考えてみます!
    発寒そんなにいいんですかー😂
    今発寒がとても気になります!(笑)
    大きなイオンいいですね!子供が喜びそうです✡️
    あ!西友あるんですかっ!?
    もうなくなっちゃったんですけど、
    ネットの西友を利用してたくらい
    西友が大好きなんです!(笑)
    ちなみにイオンも大好きです♥️(笑)
    たくさん良いこと教えていただきました!

    そうなんですね…
    中央区で仕事してお買い物して~保育所のお迎え行って
    お家に帰って来て~って考えました!
    出来れば衣食住にはあんまり
    お金をかけたくないので……………。
    中央区でのお買い物は私にはちょっと
    向かないみたいです😭
    特に飲みに出るとか終電がー…とかもなく、
    保育所や通勤や住みやすさなどが一番なので💦
    中央区は人気なんだと思ってました!
    腐るほどのお金…欲しいです(笑)
    現実的には貯金もしたいですし、
    子供と二人で節約しながらたまに贅沢しつつ?
    暮らしたいなーと思うので
    中央区には住まないことにします!
    タワーマンションに高級車は
    憧れますけどね~(笑)

    地下鉄も初心者で、そもそも地下に入ったこともなく
    それどころか札幌なんて小さい頃に
    一度行ったきりだったので😟
    右も左もわからなくて…(笑)
    でも複雑ではないなら私でも乗れそうですね!(笑)
    最初は多少迷っても気にせず頑張ります!

    本当にたくさんありがとうございます!
    とても参考になりましたし、助かりました!

    • 7月16日
  • Hmama

    Hmama


    返信ありがうございます!
    地震ですか!?
    最近あちこち多いですもんね💦
    自然には逆らえないので怖いですね。
    防災グッズと避難場所の確認ですね!
    それこそ全く災害のことなんて考えていませんでした!
    豊平区すごい怖いですね😭
    川があるならもう生き残ることはできないですよね…。

    的確なアドバイスありがうございます!
    本当に助かりました!
    もう一度その辺りも考えてみます!

    • 7月16日
みに

中央区が必ずしも子育ての環境に良いかといったら、そうではないと思います。
家賃も高いですし、場所によっては公園やスーパーが少なかったりするので、、

都会といっても結構車社会だと思うので、運転はできた方が便利かと思いますよ!
シングルならなおさら。

地下鉄徒歩圏で車持たないか、地下鉄から離れるけど車を持つかどちらかですね🤔

職場の場所とかにもよるので一概には言えませんが…

私は基本車移動なので、車のない生活はもうムリです😂

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!
    そうですよね…環境は大切ですよね!
    便利さばかり考えていて
    治安やスーパーの多さや色んな事を
    全く考えていませんでした💦
    甘かったです🙍

    免許と車はもっているんですけど、
    札幌での運転がとても怖くて…
    田舎者からするととても都会なので
    交通量が多いのもあんまり経験がなくて
    慣れない土地での冬道も
    しっかり運転できる気がしなくて…😭
    普段の運転や冬の運転などは
    馴れたら大丈夫な感じでしょうか?

    その二択も考えていませんでした!
    どちらがいいのか悩みますね…

    そうなんですよね!職場の場所にもよりますよね!
    一年後なのでまだ仕事も決まってないですし
    質問するのも早かったかもしれません😟

    私も今毎日車を運転しているので
    普段歩くことなんて滅多になくて…(笑)
    そんな私でも車なしでも大丈夫かな?とも思ってます💦

    貴重なご意見ありがとうございます!
    とても参考になりました!

    • 7月15日
☆ねこ☆

〇〇区にこだわらず、地下鉄沿線で考えるのもおススメです。
たしかに区によっては治安は良くないと言われますが場所によりけりですよ。
中央区だってすすきの〜中の島あたりは危ないし(・・;)

お仕事もどのようなものを探すのかにもよりますが、大通りや札幌駅ならたくさん求人もあるかと思います。
すぐに働ける派遣だと交通費出ないこともあります_(:3 」∠)_

ちなみに保育園は地下鉄沿線の駅周辺は激戦です。
3歳なら選ばなければ入れる可能性もあるかもしれません。幼稚園に切り替える方もいるので。

個人的に住みやすいのは東札幌の駅周辺でした。駅直結ですぐスーパーあるし、大通りまで4キロあるかないかなのでいざとなれば自転車でもいいし。
白石区だけど、駅周辺なら人もいて治安は悪くないですよღゝ◡╹)ノ♡
ファミリー層もかなり多いです。

ちなみに今時の学校は運動会は午前中で終わるところもありますよღゝ◡╹)ノ♡お弁当なくてもいいかも。

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!
    こだわるの良くないですよね💦
    皆さんからの回答でよくわかりました😂
    親切に教えていただけてよかったです☆
    地下鉄沿線で探してみます!
    ネットで物件を見ているとよく、
    〇〇駅まで〇分!や、〇〇線沿!などと
    記載されてるんですけど
    そもそもその〇〇駅などがわからなくて…
    田舎者には難易度が高すぎました😭(笑)
    すすきのは危なさそうですよね!
    中の島って危ないんですか!?

    お仕事も中央区で探してました…💦
    大通りと札幌駅ですね!覚えておきます!

    待機児童だけは避けたいです…
    託児所付の仕事なども見ていたので
    保育所も色々と探してみます!

    東札幌…初めて聞きました😟
    何もわからなくてすみません。
    自転車移動もしたいと思っていたので
    大通りまですぐ行けるのもいいですね!
    白石区の駅周辺もいいんですね☆
    早速調べてみます🙌

    この間ニュースで見たの忘れてました!
    運動会のお弁当廃止されてるところが
    増えたみたいですね🤔

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月15日
さゆ

札幌通勤圏内近郊に住む者です。
自分のわかる範囲内なので一例としてご参考になれば幸いです。

札幌もいくつかの区がありますがそれぞれカラーがあり、また治安の問題もあります。同じ区内、例えば白石区ひとつにしても地下鉄が通る東札幌らへんと、JRの白石区北郷あたりではいろんな面で全然違うのでひとくくりに●●区がいいよ!と言えない部分もあるのですが…

私が札幌近郊に住んでいて感じるのは札幌市内・近郊も治安はあまりよくないです。夜道などは本当危険。痴漢も多いです。私含め友達で危険な目に合わなかった人って少ないです。
女性だけなら尚更、物件を探す際には見通し、街灯などの治安面も気をつけていただきたいです。

札幌でも中央区から離れた手稲区などはファミリー層が多いでしょうから
お子様とお二人で生活し、仕事もと考えると出来れば中央区から近い、地下鉄が通るところが便利なのかなと思います。雪害の問題でJRはよく止まるので注意です。

環境面では厚別区、新札幌周辺だとそこまでゴミゴミしていないけど適度に都会で車も手放さず所持していけそうですし、すぐ郊外にも出れるのでだだっぴろい走りやすい道にも出られるし自然もあり、遊ぶ場所もありそうです。
地下鉄圏内だけで子供を遊ばせるとなるとちょっと都会の寂しいところもありますよね。。

ただ仕事は多いと思いますので
是非札幌で心機一転頑張って下さい
\(^^)/!!

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!
    札幌に住む方ならではの情報ですね、
    貴重なお話ありがとうございます!

    本当に浅はかで恥ずかしいのですが
    治安のことなど全く考えていなかったんです💦
    やはり〇〇区それぞれで全く違うんですね…

    夜道も栄えてれば栄えてるほど危ないんですね😭
    子供といるときなら尚更避けたいです!
    危険な目にあわなかった人が少ないって怖いですね💦
    大丈夫でしたか?
    物件もよく見て決めなければいけないですね…
    またひとつ勉強になりました!

    手稲区ですか!調べてみます☆
    中央区から近い地下鉄が通るところ…
    よくネットでお仕事や物件など調べるんですけど、
    〇〇駅まで〇分!や、〇〇線沿!などと記載されてるんですが
    そもそもその〇〇駅などがわらなくて…
    勉強不足ですね💦

    厚別区と新札幌ですね!覚えておきます!
    車を手放さなくて良いのは魅力ですね!
    たくさんあって迷いますね~😂
    でもとても色々と楽しみです!

    仕事が多いのは本当にありがたいです!
    都会に出ると子供にも色んな可能性がありますし、
    心機一転頑張りたいと思います!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月15日
さゆ

【補足・訂正】
すみません💦
手稲区のくだりなのですが
手稲区は一応「区」ですが都心というより街中からは離れたファミリー層が多い郊外な感じ、という意味です💦
地下鉄もないところです。
ややこしい文ですみません💦💦

確かに●●駅徒歩●分とか言われても
ピンとこないですよね~💧
私も全ての駅はわからないです💧
やっぱり住んでいて慣れている駅付近が得意なのでよく感じてしまいますね。住めば都、みたいな感じです。

でも地下鉄沿線なら大体栄えているのでそんなに尻込みしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

時間をかけてピックアップして
またここで質問してみたら知識が増えそうですね!
ご意見たくさん集まっていてよかったです!
優しい道産子たくさんですね~⭐

  • Hmama

    Hmama


    わざわざすみません😭
    ありがとうございます!
    いえ、すみませんもう一度読み返したら
    私の捉え方が悪かったです💦
    親切に教えてくださりありがとうございます!
    あ、地下鉄もないんですね💦
    ちょっと不便?かもしれませんね。

    ピンとこないです…😟
    そういうのは物件探すときに
    担当の方に聞いたらわかりそうですね!
    少しずつ覚えていくしかありませんよね!
    私もなにも確かめず質問するより
    少しは自分でも勉強してみようと思います☺️
    どうでもいいことですが、
    こちらの地域はアパマンしかないのですが
    札幌は不動産屋がたくさんあって
    とってもビックリです😂

    自分でももっと調べてみて
    色々と詳しく決まった際にまた
    質問してみようと思います!
    皆さんの優しさとっても嬉しいです😭
    こんなに親切に教えてくださり
    時間を割いて力になってくださり
    道産子は暖かいですね😊

    ありがとうございました!

    • 7月16日
(*´•ω•`*)♥

3年ほど中央区に住んでいて、近くに小学校と保育園に通ってる甥と姪も住んでました!

デメリットとしては駅が近くセキュリティ万全なところは家賃高め、外の声などが気になる、治安が良くない(甥の小学校からはよく不審者情報が届いてました)、車通りが多い、スーパーも少ないなどです。

これから子供生まれることを考えてわたしは中央区は子育てには向いてない場所だなと思ったので、手稲区に引越し予定です。(甥と姪も現在手稲区在住)

地下鉄はないですが札幌駅までもJRで15分程度ですし治安もよく子供も多いぶん公園などもたくさんあります。なにより綺麗な物件や駅付近でも家賃が安く、スーパーも結構あるのですごく住みやすいと姉(甥と姪の母)も大絶賛です!

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!
    中央区に住んでいて、姪っ子さん達も
    住んでいたんですね☆
    参考になります!

    家賃高いのはきついですね…
    治安もとても気になります💦
    不審者情報もあったんですか!?
    小学校に入学したら、鍵っ子になるので
    とても心配です…。

    手稲区ですか!
    ちあんが良いのも公園が多いのも
    嬉しいですね~☺️
    メリットだらけですね!!!
    手稲区も見てみようと思います!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月16日
  • (*´•ω•`*)♥

    (*´•ω•`*)♥


    わたしもこれからシングルで出産なので毎月固定の家賃を少しでも抑えれたらなって思いながら、現在手稲区の駅付近で家を探してます!

    手稲駅には直結で西友や役所あって1LDKの綺麗なデザイナーズでも4万ちょっとくらいで魅力的だな、と♡

    姉は手稲区に住んで2年ほどですが将来的には手稲区に家建てる!と言うほどお気に入りみたいです( *ˆωˆ* )笑笑

    • 7月16日
  • Hmama

    Hmama


    返信ありがうございます!

    シングルでの出産なんですね!
    私もそうでした!
    お互い頑張りましょう😊
    家賃は抑えたいですよね💦
    手稲区で探されてるんですね!
    私ももし住むなら手稲区にしようと思ってました✡️

    西友大好きなので嬉しいですよ🙌(笑)
    役所があるのも手続きなどあるので
    嬉しいですー(^-^)
    1LDKで4万円ですか!?
    こちらでは1LDKでも6万円越えます…
    札幌は家賃が安くていいですね🎵

    お姉様は将来的にお家を建てるっていうことは
    ずっと住みたいくらい
    良い所っていうことですよね✡️

    とても参考になりました!
    ありがうございました!

    • 7月17日
わんわん

手稲区に住んでいます!
かなりファミリー層が多く学校や保育園幼稚園などもたくさんあり、スーパーなども少し歩けばすぐに着く!くらいの距離に住んでいれば全然不便しません😊手稲区内で結構仕事もありますし、中央区で以前仕事していましたが手稲駅であればJR快速も通っているので札幌駅まで13分くらいで着きますので、地下鉄とほぼ変わりません!😊
冬はJR止まることがあるのでそれが心配であれば手稲区内でお仕事でも良いかと思います!
中央区に通うのでも手稲駅から地下鉄宮の沢駅までのバスがあるので大雪でJRが止まれば、バスで宮の沢まで行き大通駅に向かえば良いかと思います😊

5年くらい手稲駅から中央区の職場に通っていましたがほんと不便だなって思ったことあまりありません😊

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!

    手稲区に住まわれているんですね✡️
    皆さんに教えてもらった結果
    私も今一番手稲区が希望なんです😊
    学校や保育所が多いのもいいですね!
    車は所有しないで徒歩になるので
    スーパーも徒歩ですぐに着くなら嬉しいですよ☆
    手稲区でお仕事を探すのも良さそうですね!
    手稲駅から札幌まで13分で行けるんですね!
    とてもありがたい情報です☺️
    ありがとうございます!

    地下鉄宮の沢…初めて聞きました
    でもすごく冬でも不便なさそうですね!
    その宮の沢から大通り駅までも行けるんですね!

    5年間も通っていて
    不便がなかったと聞いて安心しました✡️

    とても助かる情報がたくさんで
    本当に参考になりましたー!
    ありがとうございました!

    • 7月17日
  • わんわん

    わんわん

    ちなみに私も9月くらいから子どもを保育園にいれて手稲区内で働く予定です😊
    普段旦那が車使っているのでほぼ車ない状態での生活です。
    スーパーも重たい荷物とかだとその日のうちに宅配もあったりしますし、トドックなど使えば外に出て買い物もしなくていいので、車がなくてもなんとかなってますよー😊!
    お家探しやお仕事探しがんばってください❣️

    • 7月17日
  • Hmama

    Hmama


    返信ありがうございます!
    あーちゃんさんもお仕事始める予定なんですね😊
    子育てと家事やお仕事など
    大変だと思いますが頑張ってください✡️
    宅配も利用できるんですか!?
    こちらはトドックしか宅配はないので
    トドック以外での宅配もありがたいですね!
    そういう時こそトドック便利そうですね🙌
    ありがうございます!
    お互い頑張りましょう✡️

    • 7月17日
:)

道内の田舎から札幌に出てきたものです。
地元は地下鉄、JRもなく、移動手段は車のみでした。

札幌出てくるときに車手放してきました。
普段車乗ってたなら、地下鉄5分、遠くても7分圏内がオススメです。
札幌の冬、私には雪も多いし歩記は大変でした(>_<)車欲しい!!となりました。
1年すれば慣れるとは思いますが😅

スーパー、ドラックストア、保育園の場所は重要ですね!
地下鉄の駅近に住んでいれば、どこの駅でも通勤には困らないかと思います。

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!

    こちらも地下鉄はありません💦
    どの家庭にも人数分の車がある形です(>_<)

    この際車は手放そうと思っています!
    車を手放されたんですね、
    ずっと車移動してた身からすると
    不便になるのかな?と少し心配ですが…
    (子供もいるので何かと不便かなと)
    地下鉄5分圏内と
    JR駅まで5分圏内ですと結構変わってしまうでしょうか?

    今住んでいるところも
    割りと積雪量は多めなんですけど
    札幌の方がはるかに上のようなので
    冬は本当に心配です💦
    だから車を手放すのも理由のひとつです😭
    札幌の冬道を運転する自信がなくて…。
    でも歩くのも大変ですよね💦
    私もすぐに車欲しい!となりそうです…
    慣れるまで頑張るしかなさそうですね😊

    できれば保育所と仕事場は
    同じ区内が理想なんですけど難しそうで…。
    一応物件探しをしているときは
    周辺の施設なども見たりしています!
    スーパーなども重要ですもんね!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月17日
deleted user

車を手放すなら地下鉄沿線上が良いと思います。
でも中央区から離れて住んで、その近郊で仕事をする方が子育ての為にも良いと思いますよ。それならJR沿線上でも大丈夫だと思います。
地下鉄よりJR沿線上の方が家賃は少し安いと思います。
手稲区オススメの方がいらっしゃいますが、手稲駅は札幌駅に次いで乗降車人数が多い所です。地下鉄が無いため、JRバス・中央バスが沢山走っています。便利ですよ。

また発寒田舎のイメージの表現がありましたが、都会=住みやすいでは無いと思いました。田舎というか住みやすい場所で生活するには便利な所です。
都会は居酒屋も沢山あり賑やかなイメージですよね。

あと運動会などは、それまでにママ友を作っておけば一緒にお昼を食べられたり出来ると思いますよ。
私も幼稚園運動会で主人が参加出来なくて、ポツンと見る予定でしたが、ありがたい事に「1人なら一緒に見よう!」と色んな人に声をかけて頂けました。人付き合いを大切にしておくと何かと心強いと思いますよ。

良い場所が見つかると良いですね。

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!
    車は手放そうと思っているので
    地下鉄沿いで探してみようと思います!
    みなさんも言っていましたが、
    中央区に住むのはやめました💦
    家賃も安くて駅近くで探してみます!
    今のところ第一希望が手稲区です😊

    発寒は田舎というよりは、
    何もなく不便なイメージでした💦
    失礼ですよね、すみません(>_<)

    ママ友も積極的に作れるように頑張ります☆
    優しい方ですね!
    一緒に見ようと言っていただけると
    とても嬉しいですよね✡️
    人付き合いも大切にしていこうと思います。

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月17日
やまちゃんまま

私は東区に住んでいます!
正直探せば家賃が安いところはどこの区もあると思いますし実際に東区で2LDKで5.5万とかもありますよ!
イオンだってアリオだってありますし。まずは仕事と賃貸物件を探していいところを見つけてから住む土地を決めるのでもいいのではないでしょうか?ちなみに東区の治安は悪くないですよ!公園もたくさんありますし学校もなかなかあります。

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!
    東区に住まわれているんですね✡️
    東区も見てみようと思います!
    まずは仕事なんですよね…。
    まだ下調べの状態ですが、
    託児所付の高時給で探してるからなのか
    なかなか上手くヒットしないことも…。
    欲張りすぎは良くないですね💦

    治安が悪くないのも公園が多いのも
    とても嬉しいです!
    学校もなかなかあるのなら
    子供が小学校に上がるときも安心ですね!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月16日
deleted user

札幌市はどこも待機児童で保育園に入れるかの問題が大きいですよね💦

託児所付きの求人も見ましたか?
1年間しっかりお金を貯めるつもりで札幌に出て来るなら、交通費かけずに通える所に住む方が無駄なお金を使わずに効率的に貯金できると思いますよ。

犯罪ランキングは中央区はダントツで悪いです。ススキノがあるから仕方ないですよね。
北区・東区・白石区・豊平区・西区と続きますが東区以降はあまり大差なく、駅前の飲食店が多い所を小さな子供が1人では歩かせたくないくらいで大人は明るい場所を歩けるので逆に安心です。

生まれも育ちも札幌で中央区・北区・厚別区以外住んだ事がありますが、どこも住みやすく治安の悪さは感じませんよ。

保育園ではシングルの方も多くいらっしゃるので子供と2人でも気にならないと思います。
むしろ気にしないのが一番です☺️

そのまま小学校に入学する事も見据えるなら、札幌市内の小学校にはミニ児童会館が入っている学校が多くあります。
学童に入れたり、小学校を出て校区内の児童会館に行くよりはそのまま小学校の中で保護者の帰りを待ちながら遊べるのでそういう所も選択肢の1つとしてみると良いかも知れません。

  • Hmama

    Hmama


    回答ありがとうございます!

    一番最初に託児所付の求人を探してみました!
    結構ヒットしたので、
    これからも探し続けようと思います!
    ごめんなさい、書き方が悪かったかもしれません…
    地元で1年間お金を貯めてから
    札幌に出ていきたいという意味です💦
    すみません(>_<)
    ですが、札幌に来てからも
    お金は貯めたいと思っています!

    犯罪ランキングなんてあるんですね💦
    何も考えずにひとつの区だけで
    生活をしたいと思っていたのが甘かったです😟
    明るい場所を歩けるのは安心ですけど、
    一番は子供が安全に過ごせることですよね!

    生まれも育ちも札幌なんですね☆
    結構いろんな区に住まわれてたんですね!
    勉強になります😊

    私は気にならないんですけど、
    子供が気になるかな…と思っていたのですが
    大丈夫そうな気がしてきました!

    住んで馴れはじめて、場所の把握といいますか
    色んな事がわかるようになったら
    お引っ越ししたいなーと思っていたので、
    (今は職場の近くメイン等…)
    子供が小学校に上がる頃には
    学校の近くとかにお引っ越しできたらなと思っています!
    ミニ児童館なんてあるんですね✡️
    初めて知りました!
    子供が鍵っ子になってしまうな~と
    心配してたんですけど、
    それも大丈夫そうですね!!

    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    雇用促進住宅に住む事は検討してますか?

    ハローワークで紹介してくれます。
    就業に伴い地方から引っ越す場合は入居の対象になります。

    家賃も収入に対して変わり他の住宅に比べて格安です。
    もしご存知なければ一度検索してみてください。

    私もシングルの時期はあったのでお気持ち分かります☺️
    親が気にすると子供も気にするかな?と思い堂々としてました。
    とにかく笑ってる方が楽しいですよね!

    ミニ児は働く親としてはとても助かり安心ですよ✨
    これは長い目で見て本当にオススメです。

    • 7月16日
  • Hmama

    Hmama


    返信ありがうございます!

    雇用促進住宅ですか?
    初めて聞きました💦
    さっそく調べてみます✡️

    役所ではなくハローワークに行くと
    紹介していただけるんですね!
    市営や道営の住宅みたいな感じでしょうか?

    気持ちがわかると言っていただけて
    とても救われます😟
    堂々としてとにかく笑おうと思います!
    遠方にお引っ越しなので
    私も子供も最初は不安だと思うのですが、
    私がしっかりしないとですよね!

    ミニ児童館や雇用促進住宅など
    とても為になるお話を
    ありがうございました!

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くなりましたが…

    雇用促進住宅は市営・道営と同じく年収で賃料が変わります。
    入居の条件や募集時期が違うだけで、雇用促進住宅は年中募集されて希望の時期に入居できます。

    駅近なので言うと、東豊線福住駅の目の前にあります。
    札幌ドームがある駅です。

    他はバス路線が多いかもしれません。


    ミニ児は無料です。
    学童になると金銭的に厳しいかもしれません💦

    一応補足でした。

    • 7月18日