※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすす(^^)
ココロ・悩み

マンションの下の階の住人から騒音の苦情があり、困っています。管理人や周囲の人たちにも配慮しているが、問題が解決せず、引っ越しも難しい状況です。防音対策などアドバイスをお願いします。

マンションに住んでいます。下の階のマダムが、騒音が我慢できないと手紙をしたためてこられました。
管理人さんを通じて、子どもの足音がうるさいと言われたことがあり、また不特定多数に促すように夜21時以降は静かに過ごしてくださいと、わざわざエレベーターに張り紙まで管理人さんに貼らせており、すぐ自分のことだとわかりかなり注意して過ごしていました。ここ2週間は子どもが入院しており、夜も旦那と子ども1人しかいない生活をしていたのに、ずっと付き添い入院で、その間の一時帰宅したさいに管理人さんに再度言われました。

手紙には、いろいろなマンションに居住経験ありますが、このような騒音は初体験です。
心が苦しく、正直、命が縮みます。終活を穏やかに過ごしたい。
洗濯物の干し方まで書かれており、キッチンマットを干したときに下の階のベランダに見えてしまったのかと思い、そこは気をつけようと思っていますが、3.4年ほど下の階はゴミ屋敷というかその方の物置だったようで、悪臭がすると隣人から苦情があり、現在やっとリフォームされ住まわれているようです。
身だしなみ等、綺麗にされているマダムです。こちらとしては、極端にうるさくしているわけでもなく、むしろ子どもに静かにしてと言って静かになるわけもなく、どうしようもないです。夜21時には子どもも寝かせており、夜の足音がドンドンと響くと言われましたが、寝かしつけたあとは夫婦でテレビを見るだけで朝のようにバタバタ活動しているわけでもなく生活音の範囲内だと思っています。
謝ったところでラチが開くのでしょうか?こちらが注意して過ごしていると言ってわかってもらえるのでしょうか?

親や管理人さんには、一人暮らしだし、認知症?被害妄想?年寄りだし気にしなくていいと言われましたが、手紙には子どもの足音の騒音は子どもの成長過程!?などとつっかかるような言い回しで書いてあり、引っ越せよ、と遠回しに言われているようで本当に不愉快です。
もともとボロいマンションで、しょっちゅう水などのトラブルもありますし、ベランダに出ればとなりの方のテレビの音が聞こえます。
引っ越したいですがすぐ物件も見つかるわけもなく。
どうすればいいでしょうか?たたみですし、フローリングの部屋より音は響かないと思っていたのですが、防音対策などありましたらアドバイスをお願いいたします。
そのマダムは精神安定剤や睡眠薬を飲んでおられるようです。

コメント

ママリ

無視でいいと思います。
謝ったところで、次から次へと文句見つけて言ってくるでしょうし😑
ストレスですけどね💦

正直、生活音を少なくするのは難しいですよ。
1階と2階、そして子どもがいるなら尚更。
私は1階に住んでいて、上の階は一人暮らしの方ですが、それでも足音とか明け方から洗濯機回す音とかしますしね〜。
対策するとすれば、防音マット敷くとかですかね🤔
いい物件見つかって引越しできるといいですね😭

• あすす(^^)

あすす(^^)

ありがとうございます。
    気にせずに過ごして見ようと思います。こちらは9階に住んでおり、8階の真下の方からの苦情でした。防音対策をして物件探しをしたいと思います😭

• 7月16日
けい

うちも下の階からうるさいと言われています。
気をつけないと…と思うのですが、子供は早く寝るし、昼間は公園に行ったりしてるし、いやもう十分気をつけてるけど…って感じです。
下の階も子持ちで、犬まで飼ってるので正直うるさいこともあるのに。うちばっかり…と思っています。
音って結構いろんなところから響くんですよ。上以外にも、下から横から響きます。全ての音を上階のせいにされてもな!って思います。
もう今年度でこっちが引っ越すつもりです。

そのマダムは思い込みが激しそうなので、いくら対策しても満足しないと思います。
早めに引っ越したほうがいいですね…。

• あすす(^^)

あすす(^^)

ありがとうございます。
    そうなんですよ!昼間は学校、保育園、夫婦は仕事なので、昼間の音まで苦情言われるとは思ってもいませんでした( ; ; )
    引き続き物件探しをしたいと思います😭

• 7月16日
KTmama57924

はじめまして😊
私もマンションに済んでおりまして、下の階の方から引っ越した当初苦情をいただいた経験があり、心中お察しします😣

まだ2-3歳の小さい子供たちに言い聞かせても(子供たちへの声かけは何度もする方が良いですが)、子供たちが静かに歩くことを実践できることはないですし、気になって親がイライラしてしまったりと苦しいですよね😨

ただ子供の小さなちょこちょことした歩き方って下の階の方からすると気になってしまうものでもあるので、防音対策はした方が絶対良いかと思います🙆

私の家ではカーペットを敷いて、その上に子供用のジョイントマット(よくプレイルームとかに敷いてある四角いマットです)を敷いています。賃貸なので子供たちに畳とかを汚されたくないというのもありまして、割と全面に敷いています。

あすすさんの下の階のおばさまは控えめに言って異常ではあるかと思いますが、マンションで2階以上に子供連れで住む場合は下の階の方へのマナーとしてやっておいて損はないかと思います💡

西松屋とかでジョイントマットは割と安く買えますので、防音対策としてオススメです💡

子供たちへの声かけも「忍者みたいに忍び足できるかな〜」「20時になったら足音静かにできるかな〜」とか遊び感覚で一緒にしてあげると割と上手に歩いてくれたりもしますよ〜(笑)

あとは上の階からの騒音って実は真上だけでなく斜め上からも結構響くので、あすすさん宅だけでなくお隣のお家にお子さんがいらっしゃる場合はそちらからの騒音が響いてしまっている可能性もあります。

防音対策をしたら、あとはあまり気にせずですっ😊!

長々と失礼致しました🙇

• あすす(^^)

あすす(^^)

ありがとうございます。
    本当にこちらがイライラしてしまいます。
    ジョイントマットは購入しているものがあるので、防音対策として使って見ようと思います。
    おばさまが引っ越してこられる前に、マットを敷き詰めており、敷き詰めるとマット下の掃除がけっこう面倒だったのでやめてしまいました。
    子どもたちへの声かけも参考になります!
    防音対策をして、物件探しをしながら気にせずに過ごして見ようと思います!

• 7月16日
るい

マンションなのである程度気をつけておられるならばあとはお互い様と流して良いと思います。
21時以降に寝かしつけてテレビを見ているだけなのに騒音とおっしゃる方みたいですし、相当神経質な方だとは管理人さんも分かってくださっているのではないでしょうか?
普通、そんなに周りの音が気になるのであればそんなボロいマンションではなく、防音設備が徹底されている建物か老人ホームに引っ越されるべきだと思うので自分の具合が悪いことを何かしらのせいにしたいだけだと思いますよ。
もし、マンション内ですれ違うことがあったら「いつもお騒がせしておりすみません」と軽く謝るくらいで深く関わらない方が身のためです。

• あすす(^^)

あすす(^^)

管理人さんも子どもがいれば仕方ないことだし、そんなに気にすることもないと思うのにね、伝えてと言われたから一応言うけど。と言うかんじでこちらの気持ちをわかってくださるのでそこはありがたいなと思っています。
    1人暮らしなので、なおさら少しの音など気になるのでしょうが、わざわざ手紙をしたためてこられ、びっくりしました。
    そうですよね。会ったときには謝って、深く関わらないようにしようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月16日