※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんご
妊娠・出産

帝王切開で授乳がうまくいかず、赤ちゃんが泣いてばかり。哺乳瓶に慣れてしまったかも。どうしたら良いでしょうか?周りのお母さんたちは静かに授乳しているのに、私たちは大騒ぎ…。ありがとうございます。

帝王切開で授乳開始が遅れました。
今日が初日だったのですが、全然吸ってくれず泣いてばかりです。
周りのお母さんたちは静かに授乳してるのに、私たちだけ大騒ぎって感じです…。

おっぱいは出てるのですが胸が張ってるみたいで、1回目の時はマッサージの上手な看護師さんが手伝ってくれたのですが、2回目3回目はいなくて、コツを聞ける人がいませんでした。
他の方に頼んだら、乳首に顔を押し付けるだけで、赤ちゃんが大泣きで…。

ミルクをあげると途端に大人しくグビグビ飲んでいるので、もう哺乳瓶に慣れてしまったのかもしれません。
正直、私を見たら嫌な目に合うと赤ちゃんが思ってしまったのでは…と心配になってきました。

どうしたら良いのでしょうか…。
手元の本には、初乳はできるだけ早くあげるのが母乳育児を成功させる秘訣って書いてあるんですが、病院の決まりで理想どおりに行きませんでした…。
帝王切開で授乳遅れたけど上手くいった方、どうしたら上手くいきましたか?

コメント

ジェームス

私は緊急帝王切開で2日目から授乳開始でした!
ただ助産師さんがマッサージしてくれたり、必ず3時間起きに授乳したりはしてました!
あと、おっぱいの向き?口に加えさす角度とかにもよるんじゃないですかね?

• あかりんご

あかりんご

うちも3時間おきに授乳です。一回に1時間くらいかかってます。
    角度ですね。次注意してみます。
    ありがとうございます( ; ; )

• 7月15日
ぴ

帝王切開じゃないんですが早産で少し早く産まれたので保育器に入っていて初乳が少し遅れました💧
私もたくさんおっぱいが出てたけど全然吸えずNICUで哺乳瓶慣れしてました😅最初はおっぱいが張るので乳首も上手く伸びないからそんなもんだと思いますよ😌わが子も抱き方をフットボール抱きに変えたり無理やり口に突っ込んだりでギャン泣きでした(笑)
私の病院では最初に自分の乳首に哺乳瓶の乳首をつけて授乳してました(*^^*)成長して赤ちゃんの口が大きくなってくるといつの間にか吸えるようになります😊うちの子は1ヶ月くらいかかった気がしますが個人差凄くあると思いますよ😁
哺乳瓶も使えると預けやすいし哺乳瓶も母乳も大丈夫とポジティブに考えていいと思いますよ👍母乳しかダメな子もたくさんいるし(><)

• あかりんご

あかりんご

最初はそんなもんですかね。フットボール抱きっていうのも教えてもらいましたが上手くいかず…。口が大きくなってきたら吸えるようになるといいな。
    一カ月くらいの長い目で見たほうがいいんですかね。少し気が楽になりました。
    はい、哺乳瓶もポジティブに捉えます。

• 7月15日
れい

私も帝王切開&陥没&こどもが乳首を吸う力が弱いなどで授乳にかなり苦労しました…。母乳推奨の病院で助産婦さんが、毎回手絞りで搾乳をし、コップで飲ませてました。飲む量が20ml以上になると哺乳瓶になりましたよ

• あかりんご

あかりんご

手絞りで搾乳ですか…。痛そうだけど、必要だったらやらなきゃですよね。
    授乳に苦労したという方がいて、少し気持ちがラクになります。
    周りの方たちは皆上手みたいなので…。

• 7月15日
ふくふみ

乳首を嫌がってるように見えるのって、仰け反って大泣きしてる。手でバタバタして乳を近づけない。とかのこうどうですか??

私は生後1日目からでしたが、大泣きで同じような行動だったので正直泣きそうでした。

助産師さんに聞いたら、上手くくわえられない、いい匂いがするのにどこかわからない。ってパニックになってるって言ってました。

今生後11日で、やっぱり大騒ぎです。
でも母乳とミルクだとテンションが全然違うし大好きなんだなって思います。

おしゃぶり使ってから吸うの格段に上手くなりました!一度くわえさせたら30分は離しません。
ポジションはお互いまだ探り探りなので大騒ぎですが、一緒に頑張ります😊

• あかりんご

あかりんご

そうです!うちもそんな感じです。
    泣きそうになりますよね。
    パニックになってるんでしょうか…。
    すぐには上手くはならないんですね。
    でも頑張ってるお話聞いて、励みになりました。
    私も頑張ります!

• 7月15日
まな

こんばんは!出産お疲れ様でした(^^)私も帝王切開で出産しました。初めての授乳が出産から1日半後だったので、授乳開始が遅れました。初日は出てなくて、ミルクでした。
娘もうまく吸えず、私も初めての子なので、うまく飲ませてあげられませんでした。娘はお腹が空いていてギャン泣きで、でも吸わせてあげなきゃいけなくていっつも焦ってました。周りのお母さん方が静かだと焦りますよね。私の場合ですが、産院に搾乳機があったので、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました。飲ませる前には直接飲めるように練習は必須でした。でも泣いちゃうので、さらっと吸わせて搾乳したのを飲ませてました。1週間入院してたんですが、どうやら私の乳首の形が悪かったのか、吸いにくかったみたいで、メデラのニップルシールドを使ってみたらスムーズでした!
退院後は哺乳瓶使わず、しばらくニップルシールド使ってました。1か月ぐらいで直接飲めるようになりましたよー!
今、9か月になりますが完母で育ててます。焦らなくても大丈夫ですよー!
私も悩んでましたが、助産師さんに色々抱き方教えてもらったり、クッション追加して高さとか調整したりしてました。しっかり飲んでくれる時がくるので、不安にならずに授乳タイム過ごして下さいね☆

• あかりんご

あかりんご

そうなんです。周りが静かだと焦ってしまって💦
    メデラのニップルシールドってなんだろう?と思って調べたら、似たようなものを事前に買ってたことを思い出しました。
    たしか痛くなるから…と聞いて怖くて購入したんですが、あれあるとスムーズに飲めることがあるんですね!
    早速明日家族に持ってきてもらおうと思います。
    まなさんは完母までいけたんですね!すごい!
    私も気長に頑張ろうと思いました。

• 7月15日
me

ご出産おめでとうございます😊
帝王切開、本当にお疲れ様です。
ご自身のお体は大丈夫ですか?

私も帝王切開で術後の脚の麻痺がひどく、母乳育児を激しく推奨している病院だったので、両腕や背中にも点滴の針が刺さっているのにも関わらず授乳して、本当にストレスでした😣😣😣

今日が初日だったんですよね?
生まれて何日目ですか?
最初から上手く吸わせられるママはいないですし、上手に吸える赤ちゃんもいません!
お互い超初心者なので、仕方ないと割り切るしかないです😅
しかも、すぐ母乳が出る訳じゃないです😊赤ちゃんに吸ってもらって刺激を与えて、だんだん出るようになってきます。

今はとにかくマッサージの上手な看護師さんをつかまえて、手伝ってもらって、コツを聞くのが一番いいと思います!
わからないのに自分一人でやっていると、余計にストレスになってしまうと思うので…
私も最初の助産師さんは何も教えてくれず、夜間の母子同室を無理矢理させようとする人で本当に嫌でした☹️
その後に出会った助産師さんに救われて頑張れたと思います。
だから、自分に合う看護師さんを見つけるのが一番早いかもしれません😅

哺乳瓶を拒絶する赤ちゃんはいても、ママのおっぱいを嫌いになる赤ちゃんなんて聞いた事がないです😊
周りは静かに授乳してるなんて、ほんと気にしなくていいです!

私の場合、母乳が起動に乗ってくるのは2カ月になる前位でした。
赤ちゃんのお世話も慣れなかったりで、今一番しんどいですよね💦
こまめに回数を多くして吸わせていれば必ず母乳も出るし、赤ちゃんも上手に飲めるようになってきます。
みんな最初はそうなので気にせず、こんなもんよねーで大丈夫ですよ!

長々とすみません😅

• あかりんご

あかりんご

うわぁ〜点滴しながらなんて大変でしたね💦
    私も足の麻痺がすこし取れなくて辛かったですもん。
    うちは完全に自由になってからなので、生まれて三日目からです。
    最初はこんなものですかね💦
    なんだか周りが上手に見えて焦ってしまってました。
    やっぱり看護師さん大事ですね。
    毎回呼びに行ってるのも私だけ?って感じで気が引けたんですけど、また上手な方見つけたら遠慮せずにお願いしてみようと思います!
    私も気長に頑張りますね!

• 7月15日
eru

私は帝王切開でうまく行かなくて完ミでした😭

助産師さんのマッサージでさえもなかなか出なくて、搾乳機などどうにかして母乳を!と思って、周りのママさんはおっぱいを静かに飲ませてるのに、私一人母乳飲ませてあげられずワタワタしてて切なかったの覚えてます、、

母乳でって意思はすごく強かった私ですが、搾乳機で絞り出しても子どもが飲める量にも達しないので新生児のうちはその絞り出した母乳と足りない分はミルクを哺乳瓶で飲ませてました😅

でも現在病気もめったにかからない元気なお姉ちゃんに成長してるんで当時すごい悩んだけど、ミルクでも最初から哺乳瓶に慣れさせてしまってもいいと思います!!

あまり自分を責めないでくださいね(^_^)

• あかりんご

あかりんご

母乳上手くあげられないと切ないですね…。
    でも、体験談を読んで、私一人じゃないって思えます。
    うちは今のところ、チョロっと舐めただけで、完ミに近い状態です。
    とりあえず頑張ってみますが、完ミになる可能性も考えて、貴重な体験談ありがたいです。
    元気に成長してるとのこと、励みになります!
    温かいお言葉、ありがとうございます( ; ; )

• 7月15日