※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

荒川区に住んでいる女性が、保育園探しについて相談しています。区役所で資料をもらい、保育園を見学することを考えています。見学時に何に注意すればいいかわからないとのことです。

荒川区に住んでいます。
12月には保育園が決まらなくても、決まっても職場復帰なので、そろそろ真剣に保活をと思っているのですが、そもそも何をすればいいのかわかりません。
区役所に行って、資料貰って保育園見学してって感じですか?
また見学の際は何を注意してみた方がいいですか?
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

eru

1番は区役所の保育サービス課に行くだと思います。

区によるかもですが保育アドバイザーの方もいて、まさんがお悩みになられてることも親身に聞いてくれます(^ ^)

12月とのことで認可保育だと途中入園は0歳児はかなり難しい気がしますので、認証保育園でネットで空き情報調べて直接問い合わせて、見学とかの形が無難かもしれません!

私は大田区なので参考にならないかもしれませんが😅

• ま

コメントありがとうございます!
    なるほど!早速明日区役所に行ってみようと思います!

• 7月16日
ひろ

まず区役所の保育課で認可保育園の説明うけて、そのあと入れなかった場合の対策を調べると良いと思います。

• ま

やはりまずは区役所に行くんですね!
    早速明日区役所に行ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月16日
ちに

12月から入れたいというのはフルで預ける感じですか?なら、11月頃からならし保育をしないと間に合わないと思います(´∀`;)

12月に0歳はかなり難しいとは思いますが…役所に空いてるところがないか早めに聞いた方がいいと思います(-_-;)

預けられなくても復帰できるんですか?

• ま

コメントありがとうございます。
    そうですね💦フルで預けたいと思っていますが、ならし保育のことなんて考えていませんでした💦
    教えていただきありがとうございます!

途中入園は難しいのはわかっているのですが、12月には復帰しないといけないので💦
    まあ最悪親が見てくれるとは言ってくれているので、見つからなくても大丈夫なことは大丈夫なんですが💦
    親も毎日は大変だと思うので、出来れば預けたいと思っていて💦

• 7月16日
22まま

私も荒川区に住んでいます!
区のホームページに毎月空き情報がでるみたいなので、それを見るのもいいかもしれないです!

• ま

ありがとうございます!
    ホームページを見てみてもいまいちよくわからなくて💦
    保活、保活ってみんな言うけど何してるのかな?と💦
    こんなに保育園に入れたりするのがめんどくさいとは思いませんでした💦

• 7月16日
ゆかりん

HPに認可の空きも、認証の空きも書いてありますよ(^^)
あと、あらかわキッズニュースに見学日が指定している園とか、なにか未就園児向けのイベントがある園の日程載ってます。冊子も色々なところにあるし、ネットでも見れます!

• ま

見学の際はどんなところを注意して見学されましたか?

• 7月19日
  • ゆかりん

ゆかりん

理念とか、園庭とか、先生の感じとか。
    最初に見学した認可園はこだわっていて、布おむつの園でした。
    でも結局、入れず。全然興味のなかった認証に行きましたが、とても良い園でした(劇狭だけど)

今は家から1番近い園ですが、雨だろうが雪だろうが、送り迎えはあるので、やっぱり近いのが1番だなと思います。

自分自身、保育園に勤めてますが、どこの園も色々裏でゴタゴタはありますし(^^;

• 7月19日
  • ま

そうなんですね。
    ありがとうございました!

• 7月19日