※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omi
ココロ・悩み

夫の浮気やお酒トラブルで不安を感じている妊婦。夫が約束破り、再び浮気するのではと心配。離婚も考えている。どう思いますか?

初めて投稿します。
夫を信用できなくなり、この先どうしたら良いかわからなくなってしまいました。
長文で読みにくいかと思いますが、どうかご意見を下さい。

私は今15週の妊婦です。
妊娠前に旦那の浮気が発覚しました。
詳しくは未遂だったのですが、浮気の計画段階で私が気付いて問い詰めたから未遂になっただけです。
浮気相手の女(以下Aとします)は夫の会社の後輩です。
その時は夫からAに連絡させ、妻にバレた、もう仕事以外で関わることは出来ないと言わせました。
私も別日にAに連絡し、もう一切夫に関わらないで欲しいと伝え、同意させました。
その後すぐ私の妊娠が発覚し、子供のためにも持ち直そうと思って過ごしてきました。

今月で夫はその会社を退職することになり、それは安心したのですが、先日夫の送別会があり、その場にAも来ていたことがわかりました。
夫が飲み会中に、私に正直に連絡してくれ、話をするなどの関わりは絶対持たないと約束してくれました。
それでも私は同じ空気を吸われるのも嫌だったので、早く帰ってきて欲しいと再三伝え、夫もわかったと言ってくれました。終電には帰る、真っ直ぐ帰ると言っていたのに、日付越しても帰る連絡が来ず…問い詰めると、二次会に行っていました。
結局帰ってきたのは朝の4時でした。
長年勤めた会社の最後の飲み会で、今後の仕事の話もあり、飲み足りなかったんだろうと思います。
Aも一次会の途中で帰ったし、関わることもなかったそうです。
でも私は約束が破られたことをどうしても許せません。
しかもAも出席している飲み会で、ずっと不安に思いながら家で待ってたのに…。
これは私のわがままでしょうか。

夫は酒好きなのですが、お酒が入ると気持ちが大きくなってしまいます。
そもそもAとの浮気に走ったのもお酒の勢いから始まっていました。
普段は私に対して優しいのに、お酒が入るとケンカを売るような口調にもなります。
私は酔ってる夫が嫌いだし、今回の浮気のこともあったので、もうお酒はやめて欲しい、仕事でしょうがなく飲んでも理性が保てる3杯までにして欲しいとお願いしていました。
夫も浮気のことは猛省し、お酒に関しても約束してくれました。
でも酒好きな夫はこれを守ることなどほとんどありませんでした。
飲み会の度に毎回約束を破られています。
この調子ではお酒の勢いでいつかまた浮気するんじゃないかと不安です。
里帰り出産の予定なのですが、家を空けることにも抵抗があります。
こんなに不安ならいっそ離婚した方が気持ちが晴れ晴れするのではないか、とも考えてしまいます。
浮気されてからずっと、こんな精神状態で疲れてきてしまいました。

皆さんならどのようにお考えになりますか?
長文乱文失礼しました。
またここまで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

はむはむ

自分なら離婚します😭
毎回飲み会の度に不安にさせられる…そんな旦那さんストレスでしかないです(´;ω;`)
omiさんが浮気に気づかなかったら絶対最後まで行ってますよね。
1度浮気をした人は治らないと言いますし……
それに二次会に言ったって言うのは本当だったんですか?

それに里帰り出産で家を空けるなら尚更気になります😭
絶対にやらかしそうな気がします。。
子供が生まれてからでは遅いし子供には悪いけど自分は離婚します😭

• omi

omi

お返事くださってありがとうございます。
    そうなんです。飲み会の度に不安で泣きそうになりながら家で待っています😭
    そういうの、わからないんでしょうね。
    浮気の計画が発覚して、精神的に耐えられず、すぐに問い詰めてしまいましたが、そのまま泳がしたらどうなっていたのか…今でも想像しては悔しくて泣けてきます。
    二次会自体は本当だと思います。
    飲み屋にいる写メが送られてきたので。
    でもメンバー全員までは分かりません。
    そこにAが居たとしても、居なかったと言い切られてしまえばそれ以上詮索しようがないので…。
    里帰り出産は近くに身寄りがいないし、第一子で不安もある為仕方がなく選択しましたが…かなり迷っています。
    里帰りしなきゃいけないなら、離婚したい。
    極端ですがそんな気分です。
    はるmamさんは離婚を選択されるのですね。
    私も気持ち的にもう限界かもしれません。

• 7月15日
  • はむはむ

はむはむ

自分ならこのまま離婚せず続けてもどこかで絶対離婚します😑🌀
    だって飲み会のたびに不安になって気にしてとか絶対無理ですもん!
    子供産まれたらもっと大変ですし子供のことでも不安になるのに旦那のことまで不安になってたらもう精神持ちません😭
    里帰りするのだったら、まだお腹が小さいうちに自分なら離婚して実家に帰ってのんびりします😭

• 7月15日
  • omi

omi

なるほど、それもそうですね。
    辛い辛いって思ってたら今しなくてもいつかはするんでしょうね😓
    早めに実家に帰ってのんびりするのもありだなぁ、なんて😅
    それも含めて考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月15日
ソラソラ

その女性が来るかもしれない飲み会へよく送り出せましたね…omiさんの器の広さに尊敬です👏👏👏
離婚が頭に過ってもいざそれを実行にうつそうと思うと、かなり心身共に疲れますよね💦
ましてや妊娠されたとなれば現実的に尚更踏ん切りつけないと思います💦
だからといって簡単に許せることではないですし…それにご結婚されてるなら浮気じゃなく不倫ですよね😥
明らかに不倫しようとしていたご主人に非がある立場でよく平気で約束を破れたなと思いますが、omiさんがずっと不安に思っていたこと、その気持ちを軽視・蔑ろにされたことご主人にちゃんと雷落とせましたか??😥
猛省しているとのことですが、約束守れないなど行動に移せていない限りご主人に響いているとは思えません😓
もう一度今のお気持ちを全て伝えて、お互いきちんと腹割って話し合いするべきです😥
ご自分1人では処理しきれない複雑な思いを抱えているのに、ご主人がその様子では今後飲み会に行かれる度にomiさんの心は摩耗していくばかりですよ??💦

• omi

omi

器が広いのではなく、考えが甘かっただけなのです😅
    そうなんです、離婚をいざするとなると色々と考えなくてはいけなくて、つわりも重なり疲れてしまいました。
    親兄弟は純粋に妊娠を喜んでくれているのも心苦しくて…。
    雷は…今回は落とすことを諦めました。
    実際は酔っ払ってる状態の時に泣きながら訴えたんですが、一蹴されただけでした。
    酔っ払ってる時に話すなんて一番ムダなことをしたと思いますが、これまでだって散々話し合ってきたのに結局はこのザマだと思ったら、そこでもう心が折れてしまいました。
    夫にちゃんと響く伝え方を誰かに教えてほしいくらいです。
    まずはちゃんと話し合いの場を持つべきですね。
    夫への伝え方も考えてみます。

• 7月15日
  • ソラソラ

ソラソラ

響かせるやり方を選ばなければ手段はいくらかあります😅
    両家にお話ししてomiさんの味方についてもらったり、隠しカメラや録音でお酒を飲んだご主人の記録を取って本人と家族に後日明かしたり…職場にも人が変わるからと撮った記録を提示して断酒に協力してもらう、などなど…
    ご主人の立場やプライドを考えたら内々に穏便に解決できるものならそうしたいのでしょうけど、身重でつわりがあるから殊更肉体的にも精神的にも余裕がない状態ですよね??
    厳しいとは思いますが相手はアルコール込みのくせ者なんで少々の強硬手段もありだと思います💦
    でもご主人への愛情と体裁からそれらを実行に移すことはやはり抵抗がありますよね…😓

• 7月17日
  • omi

omi

色々ありますね😅
    両家に伝えるという案は、浮気発覚してすぐ提案し、夫に了承してもらいました。
    ただ、その後すぐ妊娠が発覚し、妊娠した事を先に伝えなくてはいけない状態であったため、その後両家に伝えることは言いづらくなってしまい、結局そのままに…。
    でも、今回のような事があれば、今実行するのもありですね。
    強行手段もここまでくると必要なこともありますよね…。
    愛情はあるからこそ、なんとか姿勢を正してもらって信頼出来るようにして欲しいものです😭

• 7月17日

私なら離婚します。
上の方も言われていますが、毎回、毎回不安になるのも心配で、辛すぎませんか??

• omi

omi

そうですね、飲み会がある度に本当に辛いです。
    今日もまた約束は破られるのかな。
    その場にいる女とどんな話してるのかな。
    不在の時はずっと考えてて頭がおかしくなりそうです。
    あーちゃんさんは離婚を選択されるのですね。
    私もその方が良いのかな、と思い始めてきました。

• 7月15日

退会ユーザー

よく、子供のためにと聞きますが、私は母子家庭で育って不幸なこと何一つ無かったですし、父がいればなぁ、とか思ったことは一度も無いです。
    母子二人な分、苦労は多いかと思いますが、、、。

まずはomiさんがどうしたいか、何を優先させたいか決めたほうがいいと思います!

• 7月15日
  • omi

omi

そうなんですね。
    それはあーちゃんさんのお母さんが愛情いっぱいに育ててくれたからでしょうか😊
    私も子供にはそんな母親でいたいです。
    子供に笑顔がたくさん向けられるような、そんな将来をもう少しちゃんと考えてみようと思います!

• 7月15日
ままり

Aが居る送別会に行かせてあげた事だけでも凄い事だと思います!!
旦那様の送別会ですが、私ならAに欠席してもらわないと行かせません。笑
心広いと思います😭
なのに朝方帰宅なんて問答無用です。
お酒が入ると約束守らない、私の旦那と一緒です。
元カノがいるであろうガールズバーに通っていたり、
私もこれまで何十回もお酒の件でモメてきました。
結果、諦めました。笑
どう対策をとっても無理だったので。笑
離婚も考えましたが、今は妊娠し子どもの事をとても考えてくれて少しは素行もマシになっているので目を瞑ってる所ですが、またいつ爆発するかは分かりません。笑
里帰り予定でしたが家を空けると何するか分からないので里帰りもやめました。😑

• omi

omi

Aが送別会に来るかどうかは聞いてもわからないと言われていました。
    Aには夫と関わらないように電話で釘を刺していたので、まさか来ないよな…と考えていたのが甘かったようです。
    なので、私は凄くもなんともなく、見定めが甘かっただけでした😓
    いけしゃあしゃあと来る女も女ですが、私もw!さんのように欠席させるくらいの行動をとればよかったです。
    旦那さんのお酒癖で苦労されているのですね。
    ガールズバー…しかも元カノがいるなんて、耐えられないです😭
    私もこういうもんなんだと諦められたら楽なんでしょうね…。
    ただ、私の妊娠がわかって、夫はすごく喜んでくれました。
    子供の会えることも今から楽しみにしてくれています。
    酒が絡まなければ、良い旦那なのかもしれませんが…。
    酒なんてこの世から無くなればいいのに…そんな無謀なことを考えてしまいます。
    里帰り出産おやめになったのですね。
    私もこの結婚を続けるならそうしたいです。
    今からでも受け入れてくれるところあるのかな…。

• 7月15日
  • ままり

ままり

しかも何も知らない私はその元カノがいるガールズバーに迎えに来さされ見せ物みたいになりました。ので女や友達皆が居る前で張り倒してやりました🤚
    その場は凍り付いてしまいましたが、舐められたら最後と思ってます。笑
    逆に、そんなしょうもない女達や酒のせいで離婚ってなんか腑に落ちなくないですか…?😞
    もちろん浮気、不倫をしてしまえば制裁を加え即刻離婚ですが。

ただそんな状況で里帰りは気が気でならないですし、ストレスですよね…
    可能なのであれば探すだけでも病院探してみてはどうでしょうか…
    新生児のうちから一緒に育児をする事で何か変わってくれるかもしれません🙂

• 7月15日
  • omi

omi

うわ〜…状況最悪ですね😰
    その場でっていうのは正解だったと思います。
    旦那さんだけではなく、周りの人達にも、自分達が何をしているのか気づかせてあげられたんではないでしょうか?
    確かに、しょうもない女の為に離婚は悔しいです。
    Aもしょうもないというか、本当に頭の悪そうな女だったので、そいつのせいでの離婚は絶対嫌です。
    夫の酒好き問題は別ですが…。
    病院、一応問い合わせてみようかな…。
    でも、東京って分娩予約すぐいっぱいになっちゃうんですよね😭

• 7月15日
はっぱ

妊娠中なのに辛いですね。。。
私なら離婚します!!
と他人なら簡単に言えますが、実際体験してない人に言われてもなかなか踏ん切りつかないですよね。。

omiさんはどうしたいんでしょうか??
どちらに傾いてるんですかね。?
考えるなと言っても無理だと思いますが。。。
何がいい解決法が見つかって安心してマタニティライフが送れることを祈ってます。

• omi

omi

そうなんですよね、実際離婚となると考えることがいっぱいで尻込みしてしまうのも正直なところです。
    現実的に考えると離婚したくない気持ちがあります。
    夫への愛情もあります。
    でもだからこそ、浮気に怯えたこの生活がもう嫌なんです。
    どっち付かずでもうどうしたら良いかわからず、こちらに相談させてもらいました。
    解決方法、もう少し模索してみます。
    ありがとうございました^_^

• 7月15日
あや

うちの旦那もお酒呑むと大変でした💦
出産後にスマホ無くして帰ってきたり、電車乗り過ごしたり、女絡みがあり、離婚まで考えたので、今後飲み会一切行かせないようにしました!(帰省した際は許していますが…)
許せないなら、とことん話し合った方がいいと思います😣
離婚の可能性もあるとのことなので、思っていることをきちんと全部伝えて下さいね!

あと、里帰りしても逆に不安でしょうから、里帰りしないで、旦那さんにきちんと手伝ってもらった方がいいと思います!(父親の自覚も出やすいと思います!)

• omi

omi

お酒ってどうして人をダメにするんでしょうね…。
    飲み会一切行かなくさせるなんて、私も出来ることならそうしたい!!
    でも仕事で必要だと言われると、行くなと強く言うことも出来ず…。
    話し合いは今まで何度もしてきましたが、今回に至っては私の心が折れてしまい、何を言ってもムダだと思って一切話をしてないんです。
    やっぱり話し合わなきゃダメですよね。
    里帰りはしない方がやっぱり良いんでしょうね。
    それも含めてもっと考えてみます。

• 7月15日
ココロ

酒癖、女癖、お金癖 は昔から直らないという聞きます…😖

• omi

omi

私もその昔から言われていることがずっと引っかかっています。
    どんなにもうしないと言われても、結局は直らないのかな😓

• 7月15日
nymph

私も真剣に離婚を考えそのことを伝えます。
正直山口メンバーと何も変わらないと思いますよ?
普段優しくても、結局お酒のせいにして逃げて改善しようと思ってないです。
いや、本人は逃げてるとも思ってないでしょう。
だって俺が悪いわけじゃなくお酒やお酒の席の雰囲気、俺を飲ます周りが悪いんだからと。
ダウンタウンの松ちゃんもワイドなショーで言ってましたが、お酒の失態をシラフで謝られても意味がないと。
全くその通りだなと。

私は二日酔いで旦那がオエオエしようとも、例えば趣味でケガをしたとしても何も心配も声もかけません。
それを選択してそうなったのは貴方ですから。と。

タバコもそうですがお酒も減らしても効果はありません。
徐々にでもなくある日突然一切断たないと効果はないと医学的にも証明されてるほどです。
シングルになったとしても、もっともっともーっとomiさんを大事にしてくれる良い人いますよ!
大事な人を不安にさせたり、何かしなければならないことがあるのに手をつけれない状態にする人は、運命の人ではありません。
頑張ろうと励みに思える人が運命の人です。
長文失礼しました

• omi

omi

確かにやってることは違えど、言ってることは山口メンバーですね!
    nymphさんの言葉が胸に突き刺さりました。
    お酒の失態はシラフで謝られても確かに意味はありませんね…。
    またお酒飲んだら一緒ですもんね。
    そしてnymphさんのご指摘通り、夫はやらなければならないことを後回しにするタイプです。
    私はそこもずっと嫌で、直して欲しいと言っていました。
    直らないと言うか、直す気なさそうですけどね。
    運命の人、そう思って結婚したけれど、間違っていたんでしょうね…。

• 7月15日
  • omi

omi

なんだか後半捉え違いをしていたようで、わけのわからない文章になっていましたね。
    すみません💦
    頑張ろうと励みになる人…そんな人が運命の人であって欲しいと、確かに思います。
    たくさん大事なこと伝えてくださり、ありがとうございました😊

• 7月15日
しまほっけ

離婚でいいと思います。
本当に猛省しているのなら、断酒するべきです。
お酒飲んで気が大きくなるなら3杯なんて約束守れっこないですよね?
(1杯めで気が大きくなるから)

なら理性がある素面の時に飲まなければいいこと。
結局
omiさんとの約束<皆とのお酒
ってことですもん。
・浮気未遂
・約束破棄(門限?破り、3杯の約束破り)×複数回

これだけやっておいて、まだ飲むなんて、全然重大と思ってないですよ。

即離婚とまでしなくても、まずは本当にこれだけ重大なことをしているって話してみたらどうですか?
自覚できればいいですが、(例えば、外では1滴も飲まない。飲むなら家で。等約束させる。それを守れる。)
できないなら、家族<お酒って事で離婚ですかね。

• omi

omi

そうですね、お酒は口にしてしまえばセーブなんてきかないものですよね。
    本当は浮気を反省するなら断酒を誓って欲しいと思っていました。
    でもそれこそ簡単に破られそうだと思ったので、3杯までなんて猶予をもたせてたんですが…それこそ意味なかったですね。
    私と涙ながらに交わした約束よりもお酒なんです。
    結局は私の存在など、酒にも勝らない薄っぺらいもんだと言われているようで、悔しいやら何やらです。
    とにかく話し合いをして方向性を決めないといけませんね。
    私の言葉じゃもう響かない気がして心が折れてたんですけど…頑張ってみます。

• 7月15日
i2

気持ちを正直に伝えたほうがいいです。

私は女性関係のトラブルがあったとき
日々の不安を伝えるために手書きの手紙を
机の上に置いておきました。

飲み会の日の約束を破られたことで
もう不貞行為をしないという約束の信用度が
大きく下がってしまったこと。
お酒を飲むと口調が強く怖いと感じること。

これらを前提に書いた後半に、
今後はどうしてほしいのか

お酒を辞めてほしいとまでは言わないから
お酒をたくさん飲むと理性が保てないと
自覚してほしいこと。
そして自分でセーブしてほしいこと。
できないなら3杯までにしてほしいこと。

そして最後に今の気持ちを
フォローを入れつつ、

飲み会で帰りが遅い度に不安になる。
あなたが頑張っている仕事での息抜きの
飲み会を禁止にはしたくない。
でも約束を破られる度に不安は大きく
ひとりで考えて、とても辛い。

こんな感じであなたの言葉で、
手紙を書いてみたらいかがですか?

私はちゃんと気持ちが通じ合う前に
離婚してしまうのは悲しいと感じます。
手紙を読んでもらってから離婚するかを
考えるのでもまだ遅くはないと思います。

• omi

omi

お手紙ですか。確かに私は話そうとすると要点がまとまらず言いたいことの半分も言えなかったりするので、ちゃんと伝えるには良い方法かもしれません。
    友人に相談した時も、離婚なんていつでも出来るんだから、もう少しだけ頑張ってみたら、と言われました。
    まずは自分の気持ちをまっすぐ伝えることから。
    それが大事だったのかもしれませんね。

• 7月15日
だおこ

お酒を飲んでもダメにならない人はならないんだから、私は酒で性格が変わる人は元々ダメにんげんなんだと思っています…。
私だってお酒飲みますけど、これ以上飲んだら具合悪くなるなーとか、ペース上げたらよくないなとか、そうやって飲んでる途中でも止められますもん。まわりの人だってほとんどがそうです。
初めてお酒を飲み出したくらいの若い時なら失敗もありましたが…

私も実家が遠くて特に助けてもらえる人がいなく、旦那の帰りが遅いですが里帰りなしで何とかなりましたよ。ただし、ワンオペで必死にやってる時に旦那がそーいうことしたら離婚になると思います。早く帰れるように頑張ってくれてるから、家事育児協力してもらえなくても、仕事してきたんだから休んでていいよ、って思えますけど。

そんなにomiさんが不安になってることを伝えても酒が勝ってしまうんなら、ほんとに意思が弱いんでしょうね…
私は自分が一番にしてもらえないならいらない、と思う派なので、多分最初の浮気の時点で別れてますが…

omiさんが納得できる道が見つかりますように。

• omi

omi

そうですね。大人になれば自分のペースっていうものが出来ますよね。
    失敗しながら覚えていくのが普通ですが、学習しないんでしょうね。
    意思が弱く酒に溺れてしまう典型例でしょうか。
    その上女にも溺れてしまうし…書けば書くほどダメに思えてきました。
    浮気されたことは私の中で一生消えないと思います。
    でも許せないと言いながら、これまで別れられなかった私もダメなんでしょうね。
    納得の道…模索してみます。

• 7月16日