※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lili
子育て・グッズ

練馬区、中野区での引越しを検討中です。中野区でファミリー向けの住みやすい場所や生活環境について教えてください。代々木からの移動で中村橋も検討中です。

練馬区、中野区の辺りで引越しを検討しています☺️
そこで質問なのですが
赤い範囲で家を探しており、大体が中野区だと思うのですが
中野はどのあたりがファミリー層向けで住みやすいですか?
また、住みにくい場所など、ご存知であれば教えて頂きたいです😢💦

散歩がしやすかったり、スーパーや商店街
病院や駅の使い勝手などが知りたいです☺️💕

若者がいっぱい居ると言うより、お年寄りやお子様が多い場所が嬉しいです☺️
でも治安が悪そうだったり、ゴミゴミしてる場所は怖いです😨
東京の者ではないので、知識がなく、中野区は全くどこもピンとこなくて、、

今住んでいるのは代々木なのですが、裕福ではないので家が狭く
2LDK〜3LDKを13万くらいで住めるところが無いので
泣く泣くの引越しになります、、、😞
この辺りは代々木公園があり、ファミリー層が多く
綺麗で栄えているので、そこからの比較で目が肥えてしまって
実際に住まわれている方に聞くのが一番だなと思いました✨

第一候補は赤い範囲外ですが、練馬区の中村橋です!
その辺りの方もいらっしゃいましたら住み心地など
教えて頂けると有り難いです☺️💗


長くなりましたが最後まで読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️💦
コメントお待ちしております✨

コメント

❤︎

旦那のお姉さんが中野に住んでますがおすすめしないと言っていました(>_<)夜のお店も多いですしね、、😭練馬は治安悪いです!もちろん地域によるとは思いますが😭😭杉並区は考えてないですか??

  • lili

    lili

    中野や練馬にもいろんな場所がありますので
    具体的にどのあたりが治安悪いですか?☺️

    杉並区は考えてないです😊

    • 7月15日
あさり

中野なら野方がいいとおもいます!
商店街もあるし 駅から2分もしないで
住宅街がありますし 都心も近くて便利だとおもいます✌️

  • lili

    lili

    野方ですね☺️
    参考にさせた頂きます!

    • 7月15日
1男1女のママ

私は去年の11月まで中野5丁目に住んでました!
近くにはファミレスのココス、支援センター、図書館、島忠がありとても住みやすいですよ!
それに小学校や中学校も近くにあるし、保育園、幼稚園も近くにあります!
ただファミリー層の家は高いですね💦
2Lとか、3Lを13万で探してるなら中野でも野方、東中野、新井薬師、中井とかがおススメです。

新井薬師駅付近には新し目なスーパーはありますが買い物するなら中野駅まで行くのが無難です!

私は今野方駅の方に引っ越してきましたがとても住みやすいですよ!
野方駅前からバスで中野行けるし、15分あるけば高円寺にもいけるから高円寺のスーパーでよく買い物してます!

私は今野方に住んでるけど私も働くようになって収入増えたらまた中野駅付近に戻りたいと思ってます(^○^)
それくらいなんだかんだ住みやすいです!!
中野は居酒屋が多いですが、そもそも子供連れでそんな遅くまで歩き回るわけもないので特に治安で危ないとか思ったこともないです!

  • lili

    lili

    とても詳しく教えて頂きありがとうございます😳✨

    新井薬師、中井も候補に上がっております!✨
    中野駅は最近行った時に
    ものすごーーく人が多く疲れてしまった印象が強く
    いいイメージが無いのですが
    その辺りはあまり気にされませんか?

    また教えて頂けると有り難いです☺️

    • 7月15日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    中野駅付近はたしかに週末はごちゃごちゃしてますが平日は10時ごろとか人少ないですよ!
    近くにスーパーもあるし、ベビーカー押しながらでも余裕な広さで私はよかったです!

    商店街付近はごちゃごちゃですが一本外れるだけで人少なくなるし別に気にしないです(^○^)

    私は北口側に住んでましたが南口側は北口よりは人もいないし住みやすいと言ってるママ友もいますよ!

    • 7月16日
  • lili

    lili

    なるほど☺️気にされないの羨ましいです😆

    ありがとうございました😊✨

    • 7月16日
  • 1男1女のママ

    1男1女のママ

    住んでみればどこでも慣れますよ!
    また何か中野付近で聞きたいことあったら答えますんで(^○^)

    • 7月16日
N♥R

中村橋には一人目を妊娠中に半年だけ住んでいました。なんもなく住みにくかったです💦
(今年9才の為かなり前の話ですが…)
練馬区の光が丘に長く住みましたが、ショッピングモール?的なのがあり、買い物は楽ですし、公園はあるし住みやすかったです!

  • lili

    lili

    そうだったのですか😭
    今はとても良さそうだったので候補にしていました🤔
    また再検討してみます!

    光が丘いいですよね☺️
    ですが社宅規定でそこまで遠くに行けないのです…😢

    ありがとうございました!

    • 7月15日
ぴー

新中野と中野富士見町の間に住んでいました!
自転車で中野、新宿にも行けますし、とっても住みやすかったです。でも子連れで住むなら上にも書いている方がいましたが、中野五丁目?住所曖昧ですが一駅先の方南町駅近辺に住みたいです。商店街も大きすぎず、小さすぎず親子連れも多いと思います。

  • lili

    lili

    自転車で新宿が理想だったので
    とても参考になります😳✨
    ありがとうこざいます!

    方南町駅周辺は全く考えていなかったです!
    魅力のあるところなのですね☺️
    参考にさせて頂きます!

    • 7月15日
ぽよよ

私はギリギリ中野区の最寄り高円寺に住んでますが(中野駅も徒歩で15分ほど)、杉並区のマンションを借りればよかったと後悔中です😓
杉並区は出産後の受診の補助券が出たりするそうですが、中野区はそういうのはありませんでした…>_<…
中野駅はスーパーもありますし、100均やマルイなどのデパートもあり夜でも人がいるため治安はいいと思います✨

  • lili

    lili

    杉並は全く候補では無いんです😢
    ありがとうございました😊

    • 7月16日
さぁくちゃん.a

西新宿に住んでますが、神田川を越えると中野区です。
中野坂上や東中野の方には良く行きます。
自転車持っているなら、新宿はすぐですが、妊婦さんの自転車は危ないように思いますが…
中野坂上には丸ノ内線と大江戸線があり、東中野には中央・総武線が停車駅などで色々と便利だと思います✨
大きなスーパーも沢山あるし、子連れで行けるヨガやカイロなども充実していると思います。
お友達が練馬の桜台に引っ越ししたので遊びに行きましたが『児童館とかも充実していて、子育てしやすい街かも…』と言ってましたょ😊

  • lili

    lili

    西新宿はどうですか?😳
    駅は西新宿五丁目より、中野坂上や東中野を利用しますか?☺️

    いい物件があればその辺りもいいなと思っておりました!

    自転車は主人が通勤で使うので
    近ければ近いほど負担にならないなと考えております☺️
    子供を産んだらいずれ私も自転車を使うので
    使いやすい街がいいなと思っております☺️💕

    桜台も魅力的ですね!
    ご丁寧に教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月16日
  • さぁくちゃん.a

    さぁくちゃん.a

    私は西新宿しか住んだことがないので、他と比較できないのですが、オフィス街なので子連れでベビーカーなどは肩身が狭いです😅
    今は気にしなくなりましたが、平日のlunch時はサラリーマンの方のlunchと重なると地獄です😨お店なら諦めがつくのですが、スーパーもコンビニも同じ現象になります‼
    日曜祝日は住んでる人しかいないためか、日曜祝日に営業しているお店がほとんどないです😅スタバやTULLY'Sまで営業してないです。
    子育ては…タワーマンションが沢山あるので、子どもの数も多いと思います。
    うちは保育園ではないのですが、1歳の入園でダメだった方はほとんどいませんでした✨
    児童館も週1で幼児サークルをしている所があり、夏休み期間も子供用プールをしてくれたり、お祭りがあったりと、他の区の児童館と比べるとイベントが多いのが有り難いですね😊

    • 7月16日
  • lili

    lili

    なるほど☺️オフィス街だと色々あるのですねら🤔どちらかと言うと田舎育ちなので、やっぱり都心は苦手ですね😭

    幼児サークルやプールは楽しそうですね!!
    魅力もありますので、参考にさせて頂きます☺️💗

    ご丁寧にありがとうございました😆

    • 7月17日
ポコ

あたしは1年半前まで中村橋で一人暮らししてました🎵

駅前の西友は夜遅くまでやってるので駅前は明るいし便利だったし、駅前商店街もお祭りなどやってて活気がありました!
買い物はお隣駅の練馬には中村橋の西友より大きい西友やライフなどあるので買い物には不便しないと思います!

駅近くに図書館&美術館もあって児童書コーナーも充実していて、隣に子どもたちが遊べそうな広場もあるので子育てはしやすそうなイメージです!

中村橋でも中野区側に住むか、光が丘側に住むかでも雰囲気変わってくると思いますが、あたしが住んでいた中野区側でしたら千川通り超えるとわりと静かな住宅街になっていて、ファミリー層が沢山住んでいましたよ🙌

いい場所と物件が見つかるといいですね🎵

  • lili

    lili

    貴重なご意見ありがとうございます☺️✨

    駅周辺は活気があるのですね!
    そう言う情報本当に嬉しいです😂

    イメージ通りでとても安心しました☺️
    お優しいお言葉まで、ありがとうございました💕

    • 7月16日
deleted user

私も代々木公園の近くの渋谷区に以前住んでました\ ♪♪ /
自転車で渋谷に行けるので本当に楽でした✨

同じ条件あたりだと中野坂上とかになると思いますが、新宿から近い場所だと水商売の方や外人さんが多いのでファミリーだとやはり練馬区の方がいいかもしれません💦

成増とかはいかがですか?
ファミリー世帯沢山いますよ〜⋆*✩⑅◡̈⃝*

  • lili

    lili

    お仲間がいて嬉しいです😆✨
    そうなんですよね☺️
    原宿や新宿も自転車で行けるのでとても楽ですよね😂

    中野坂上が人気なので、候補にしたいと思います☺️
    水商売などの事を考えるとやはり悩んでしまいますね🤔

    主人が新宿へ自転車通勤する予定なので
    練馬区でも中村橋で限界なのです😂

    貴重なご意見を頂きありがとうございます☺️
    とっても参考になりました💕✨

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自転車通勤ですか?
    それは大変かと思います💦💦
    駐輪場すら無料でないですよね?
    私も自転車で渋谷通勤してましたが、自転車置き場に1日200円払ってました😅
    雨の日は徒歩でしたし😱

    坂上なら徒歩も可能ですが、治安的には微妙ですよね😞

    • 7月16日
  • lili

    lili

    駐輪場無料のところがあるのですか!?😳
    お金がかかるところしか見たことないので、いいですね☺️

    やっぱり治安微妙ですよね🤔

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    交通費で駐輪場代金は会社から降りてました😅

    治安は、もはや運もありますよね( ˆ꒳​ˆ; )
    変な人はどこにでもいるので😱
    でも、やはり土地が高い所や昔から持ち家の人が住んでる場所のほうが安心かとは思います👍

    • 7月17日
みゆき

中村橋に20年近く住んでいました!
ここ5〜6年で街の雰囲気も変わり、個人的には住みやすいと思っています

上の方が書かれていますが、駅前のスーパーに西友があり、練馬駅方面にあるくとLIFEもあります
商店街の中には個人経営?の安いスーパーもあります

千川通りと目白通りに挟まれていますが、煩いと感じたことはなく、路地を一本入ると閑静な住宅街もあります
豊島園に近く、ユナイテッドシネマや庭の湯には何度も足を運びました

また交通の便も悪くはなく(代々木に比べるとなんですが💦)
池袋駅までは各駅20分ほどです
有楽町線、東急東横線に乗り入れがあり、ディズニーランドに行くのは便利でした
バスは阿佐ヶ谷行きなどの中央線に出れるバスがあり、吉祥寺などにも出やすかったです
阿佐ヶ谷の七夕祭りはすごいので、ぜひ行ってみてください😊

お役所関係は隣の練馬駅にあるので、楽チンでした
練馬には、たくさんのスーパーとユニクロ、カフェがありますが、歓楽街があるので、気になる人にはちょうど良い距離感なのではないでしょうか

気になる点としては
ファミレス、カフェが少ない
路地を一本入ると暗い
マンションが増えたので、電車の乗降者数が増えた
各鉄道会社の乗り入れが増えたので、遅延も多い
夏によさこい祭りがあり、賑やかで楽しいのですが、駅前が通れなくなることがある

でしょうか?
静かな環境を希望されているのであれば、ターミナル駅から2、3離れた駅かオススメです

  • lili

    lili

    長く住まわれている方のご意見は本当に貴重で有り難いです😂💕

    やはり閑静な場所があると嬉しいですね😊
    楽しそうな施設も沢山ありますよね!
    子供が生まれたら連れて行きたいと思っていたので
    参考にさせて頂きます!!!

    大きな駅までかやはり少し遠いですよね🤔
    その辺りが考えどころではあります😞

    阿佐ヶ谷祭り!凄いんですよね!
    いつかは行ってみたいです💕

    街としては住みたい場所には変わりないです☺️💕
    電車を使うことを考えて、もう少し考えてみます!

    沢山の情報をありがとうございました😊

    • 7月16日
  • みゆき

    みゆき

    実は3年前に引っ越してしまって、練馬を離れてしまったのですが、また住みたいなぁと思っています

    書き忘れていたのですが、LIFEの近くに中村小学校(名前違うかも💦)があって校庭が芝生で有名な学校かあり、学区外からも希望される方も多いようですよ

    中央線沿いは家賃が高いので、西武新宿線、池袋線沿いが価格的にはまだ住みやすいのかなぁと
    西武新宿線では、野方や新井薬師前
    西武池袋駅では、桜台、富士見台辺りも漠然とした感じですが、住みやすいかなぁという印象です😌
    ただ、大きな駅ではないので、洋服を買ったりとか、手土産を買ったりとかの用事は池袋、新宿で済ます感じになるかなぁと思います

    • 7月16日
  • lili

    lili

    また住みたいと思える街って素敵ですね☺️

    校庭が芝生!とても魅力的です!

    やっぱり家賃はそうですよね🤔
    色んな方面からの情報をありがとうございます☺️
    大変参考になります✨

    買い物などは元々近所でしないのでその辺は大丈夫です☺️💕
    改めて、詳しく教えて頂きありがとうございます😊

    • 7月17日
となりのトロロ

中村橋いいと思いますよ✨
代々木と比べると駅前がゴミゴミしてるように感じるかもしれませんが、駅前にスーパーなどは揃っていて、生活するのに困ることはありません💡
ユニクロなどは近辺の練馬や光が丘に出ることになりますし、こじゃれたものは池袋へ出なければなりません💦
逆に考えれば少し電車乗ればなんでも揃います😊
子供を遊ばせる公園やカフェは西武線沿いにたくさんあるし、石神井公園駅や池袋へ行けばオシャレなレストランもたくさんあります✨

ですが、西武有楽町線も使えますし、練馬で乗り換えて大江戸線も使えます!
小竹向原で乗り換えれば副都心線も使えて渋谷方面も行きやすいので…結構便利だと思います💡

教育環境も、中村橋辺りは良いと聞きます😊🎶
私は予算がなくてもっと下がらなきゃですが(笑)住めるなら住みたいです✨

ただ練馬区も子育て関連力いれてるので、○歳健診が厳しいようです!友人も何名か引っ掛かってました。
それだけ見てくれてるので、はいはい~と流れ作業でスルーされるよりいいんですが😊

  • lili

    lili

    お洋服などの買い物は家の近所じゃなくてもいいので
    生活用品が揃っているとのことで安心しました☺️

    駅のことまで詳しくありがとうございます😭
    教えて頂いた沿線はどれも利用したことが無いので有り難いです💕

    検診に引っかかる!なるほど!
    とてもよく見てくださるのですね!
    嬉しい情報を沢山提供して下さり、本当にありがとうございました😊

    • 7月16日