※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ*
子育て・グッズ

産後腱鞘炎で悩んでいます。ステロイド注射の効果やデメリットについて体験談を聞きたいです。

腱鞘炎の治療について。
ご意見された方にご意見お聞きしたいです。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てています。産後すぐに腱鞘炎になり、湿布や痛み止めで騙し騙しやってきました。

2日前に泣いている娘を抱っこ紐に装着する際、いつもは手首の向きを気にしながらやっていますが、焦っていたせいでグキっと痛めてしまい、そこからずっと激痛が続いてきます。トイレでズボンの上げ下げ、布団をかぶる時、スマホ画面をスクロールする…こんな何気ない動作でも、痛い…!となります。

幸い昨日から三連休のため主人が娘のお世話をしてくれていますが、月曜日からはまた私が日中みることになります。これまで二度ほど近所の整形外科に通い、1度目は痛み止めと湿布、昨日はテーピングをしてもらいました。先生の意向で、注射しても繰り返すから勧めない…とのこと。たしかに注射を何度もして、腱鞘そのものを弱くすることは私も避けたいです。ですが、この痛みに耐えれそうになく、抱っこも上手にできず注射を打ってくれる救急外来を受診するか迷っています。

わたしの少ない知識、見解は以下の通りです。

・ステロイド注射は即効性がある
・一度打つと長くて半年は効果ある
・赤ちゃんの首が座ると腱鞘炎ともうまく付き合える

もちろんデメリットもありますが、ステロイド注射をされたことがある人、ご意見いただけませんか。体験談など。

サポーター、テーピング、整骨院での低周波治療は何度かやっています。また完ミのため投薬は問題ありません。

よろしくお願いします😣💦

コメント

ひさ

子育て中ではないですが、美容師時代に腱鞘炎になりました。
その時は薬を飲んでも効果なし、注射も、効果なしで、結局手術までしました(><)

• ジャイ*

ジャイ*

お仕事で手を使われる方は手術になる人が多いと先生も言っていました😣

注射でも効果ない方もおられるんですね…💦ご経験談、ありがとうございます!

• 7月15日
やややー

腱鞘炎痛いですよねー💦私も1歳半ぐらいの時に我慢の限界きて整形外科で注射と電気、温めてもらいました‼︎薬はステロイドの湿布でしたが、酷かった腱鞘炎が3日ほどですぐに治りました😭🙌

• ジャイ*

ジャイ*

治療ですぐに治ったんですね!その後再開しませんでしたか??本当に痛くて辛いです😭

• 7月15日
  • やややー

やややー

その後再発しませんでしたー‼︎
    注射の後は私も手首を使わないように腕で抱き上げたりして手首を安静にしてたので治りも早かったんだと思います。
    早く治るといいですね😊

• 7月15日
まほ

私が行ったところは、まだ赤ちゃんが小さい時期だったので
「今から赤ちゃん大きくなるからもっと辛くなるよ。抱っこのやり方を工夫して、サポーターで乗りきるように」って言われました😅
何をするにも痛かったあの痛み…

抱っこを手首でなく腕でするとか、サポーターで乗りきりました😫
あとは旦那と実家にも頼りました😥

私は母乳だったので、投薬はできず…

回答になってなくてスミマセン🙏

• ジャイ*

ジャイ*

ありがとうございます✨本当に痛いし普段の生活もままならず辛いです😣💦今お子さんは10ヶ月との事ですが、手への負担は減っていますか?

• 7月15日
  • まほ

まほ

気づいたら、私も抱っこに慣れてきていたのか
    全然痛くなくなってました😅
    サポーターは毎日してましたし
    痛くない方の手で抱っこもできるようになりましたよ😁
    今思えば片手にかなりの負担はあった気がします😚

• 7月15日
  • ジャイ*

ジャイ*

そうなんですね😊手に負担がかからないように工夫しながら注射治療も取り入れて治るように頑張ってみます♡ありがとうございます!

• 7月15日