※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリンキー
妊活

精液検査の意義や次のステップについて悩んでいます。血液検査は問題なし。妊娠が難しい状況で、タイミング法を試しています。次のステップは何がいいでしょうか?

精液検査はする意味あるのでしょうか?
その日の体調とかに左右されると聞いたので
やってもな〜と思い迷っております。
ちなみに2人目がなかなか授かれず悩んでおります。

私は血液検査をし、ホルモン値などは
以上ありませんでした。
タイミングも婦人科で診てもらってるのになぜ…

あまり急いでもいい事ないからと言われ
タイミング法で4周期目です。
ちなみにもし次にステップアップするとしたら
何がいいのでしょうか?

質問沢山ですみません。
お応え頂ける範囲内でよろしくお願いします!

コメント

けー

ステップアップで人工受精するなら必然的に精液検査されるので(注入前に洗浄調整などあります)、ある意味いっぺんにできます。
確かに精液の状態は日によってマチマチですが、たとえば精子数が1億の人が急に100万とかになることはないしその逆も然りなので男性不妊ではないことの確認としては必要だと思います。

あとは、卵管の検査はされましたか?
通水、通気、造影などありますが、卵管のつまりがないか確認するとともに通りを良くする治療の意味もあります。

  • ポリンキー

    ポリンキー

    精液について知りませんでした!
    とりあえず実績はあるので
    今の段階ではしなくていいのかなと思いました。
    人口受精のときにできるのも知らなかったのでその時にしようと思います!

    そして卵管の検査も
    造影の他に2つあるんですね!
    確かにホルモンには以上なかったので
    卵管怪しいです…
    ありがとうございました!

    • 7月15日
lula

精液の状態がどの程度体調に左右されるかわからないですが、
良い結果が出ればたとえ悪い日があったとしても良い日もあることの証明になりますが、
悪い結果が出たら、その日だけ悪いのか、良い日かあるのかないのか、今後のステップアップの判断材料になると思います。


お子さんが一人いらっしゃるとのことなので、精液に問題無いとは思いますが、体調だけではなく年齢にも左右されると思いますので、ひとつづつ不妊の要因を消していくためにも受けてみる方がいいのかなと。。

  • ポリンキー

    ポリンキー

    なるほど!
    主人の精液の振り幅もわかりますもんね!!
    そのような考え方もあるのですね!

    ありがとうございます!

    • 7月15日