※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めも
妊娠・出産

稽流流産が確定しました。エコーでの検査結果は良くなり、術後は病理検査が行われる予定です。赤ちゃんのことで不安や悲しみを感じています。次の妊活へのモチベーションについてアドバイスをお願いします。

稽流流産が確定しました。

エコーだと大分大きくなってくれていました。
今まで2週くらい遅れていたのに、1週くらいにまで追いついてくれていて。
だから心拍がなくなってたのが私にも分かって…。

ケトンが2出る脱水でした。
飲めず食べれず、『辛い』『しんどい』っていっぱい思ったからかなぁ。
せっかく私のお腹を選んで来てくれたのに、楽しい気分でいてあげられなかった。
外を見せてあげられなかった……。

術後は病理検査をしてくれるそうです。
染色体の異常で、どうにもならなかったことかもしれない。
でも、友人、親戚が今年出産が多いのでこれからの気持ちの波や、私ももし継続できていたらと思って赤ちゃんを見て悲しくなるんじゃないかと不安です。

流産を経験された方、
手元のエコー写真はどうされましたか?
水子供養は長谷寺をよく聞きますが、どのようにされましたか?
早く赤ちゃんが欲しい気持ちはもちろんあるんです、でもまた…と思うと怖くて仕方ありません。
体調を戻すことを第一に考えたいと思っていますが、次の妊活へのモチベーションの高め方のアドバイス等ありましたら教えていただきたいです。

厳しいお言葉はご遠慮下さい。

コメント

ぽちゃ

わたしも同じく
去年、繋留流産を経験しました。
エコーは未だに持ってます。
手元から離すことはできません💦
水子供養は子供の好きそうな
お菓子とかを持っていきました!

いま、また妊娠中で12wですが
戻ってきてくれたと信じています😭
前回のことで不安は
つきませんが、お腹にいる子供の為に
できるだけリラックスして
過ごそうと思ってます😊

• めも

めも

辛い思いをされましたね…私のせいじゃないよと言われても自分を責めてしまいます。
    エコーと供養について、ありがとうございました。
    私もアルバムに入れて、ずっととっておこうと思います。
    お菓子は確か突然持っていっても大丈夫なんでしたよね、少し落ち着いたら行きたいです。

やはり敏感になってしまいますよね。
    赤ちゃん戻って来てくれて本当によかった!
    無事に育ってくれますように(*^_^*)

• 7月14日
maya

流産した時のエコー写真は
今もちゃんととってます😊

• めも

めも

そうですよね。
    その子との思い出ですもんね。
    ありがとうございました(^^)

• 7月14日
mr-2971

お辛いですね。
私は1番最初に7週で流産してしまいました。
今でも思い出すと苦しくて悲しいです。でも忘れたことはありません。

なので、エコー写真は今でも残っています!
あと、水子供養はしませんでした…なぜならその子がまたお腹に宿ってくれるという言葉を信じていたからです。
供養をしたことで、私から離れてしまうんじゃないかと…今思えばした方が良かったのかな…?でもその時は辛すぎてそう考えるしかできなかったです。
私も、次の妊娠がこわかったですが、どうしても赤ちゃんに会いたいという一心でした。

おっしゃる通り、今は体調を整えてください。ゆっくり休んで、食べて力をつけてください。
アドバイスになってなくてすみません💦

• めも

めも

ありがとうございます。
    しばらくは辛い日が続くかなと思っていますが、今日はたくさん泣いたのでぼんやりしている感じです。

なるほど、水子供養については様々なお考えがありますね。
    私の母も流産しており、小さいときからよくお参りに行っていたのでなんとなくするものだという感覚もありましたが、少し考えてみます。

いいえ、お辛いことを思い出しながらコメント下さって本当にありがとうございます。
    主人も体調、メンタルともに気に掛けてくれているので、まずは私が元気にならなくちゃ、と思います!

• 7月14日
のん

めもさん辛い思いされましたね
長くなります
私も心拍が確認出来ずの流産を2回連続で経験しました
とても辛くなんで私だけ?あたしわ赤ちゃんを産むことが出来ないのだろうかなど考えました
先生や周りの方にわ妊娠初期の流産わお母さんにわ責任ないからあんまり自分を責めないでと言われ わかっているようでやっぱり自分を責める時もありました
すぐにわ次また頑張ろうとわ思えず旦那と焦らず2人のペースでやっていこうと決めました
不思議なものでやっぱり赤ちゃんが欲しいと思う日がくるんです そりゃ怖いまた同じことになってしまったらと思ったりもしました
でも今私のお腹にわ2人の命がやどりました きっと私達の元に戻ってきてくれたんだと思ってます
めもさん気持ちわ痛い程わかります
でも今でわなくてもいいですからゆっくりでもいいから気持ちが前向きになることを陰ながら祈ってます

• めも

めも

温かいお言葉ありがとうございます。
    一度でも辛いのに、複数回経験されている方はどれだけお辛いことかと思います…。

正直、私も次があるのか?と思います。
    流産後は妊娠しやすい、は本当かとか、それは私のメンタルの回復が早くないとだめなんじゃないかとか…。

女性に生まれたからですかね、我が子を抱きたいと思う気持ち。
    のんさんは双子ちゃんなんですね、素敵です!
    次はやっぱり怖い、でも諦めたくない…しばらく葛藤が続くんだと思います。
    でも急がず、ゆっくり考えたいです。

• 7月14日
まりも

本当に流産辛いですよね・・・。自分が悪いわけじゃないと分かっても責めてしまう気持ちもよく分かります。私も同じような状況で先日手術をして赤ちゃんとバイバイしました。
エコー写真は、全て大事にとって手紙と一緒に同封して手元に置いてます。水子供養も考えましたが、それは気持ちがもう少し落ち着いたらと考えています。
私も次の妊娠に対して不安もあり、今は仕事もしてなかったので少し気を紛らわしたいので今月末から仕事をしてモチベーションをあげたいと思っています。

• めも

めも

まだお辛い中コメント下さりありがとうございます。
    正直なかなか次!と気持ちを切り替えることが出来そうにありません。
    私もバイバイしたら、手紙を書きたいと思います。
    仕事は確かに気が紛れますよね。
    私は休んでしまっている罪悪感もストレスになっていたのかなぁと思います…。
    お体の調子はいかがですか?
    暑いので無理されませんようご自愛くださいね。

• 7月14日
のん

そうですね
ジンクスにまですがりたくなる気持ちわかります
急がずゆっくりでいいと思います

• めも

めも

ありがとうございます。
    私らしくいれば、きっとまた来てくれると信じて今は回復に努めます。

• 7月14日