※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くんしゅうみかん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子のお風呂で悩んでいます。シャワーに慣れさせたいが、一緒にいてほしい。バスマットや椅子で待たせると困難。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっています!

7ヶ月の息子のお風呂の悩みです💦
少し前にもこちらで質問をして、回答をたくさんいただけたので色々試したのですが…どれも上手くいかなかったためまた質問いたします💦

今のお風呂スタイルは下記の通りです。
私が先に入る(息子はその間リビングでひとり)→息子を迎えに行って湯船で息子を洗う(湯船のお湯に浸かりながらそのお湯で息子を洗うのでシャワーは一切使っていません)→一緒にあがる。

ですが、もう8ヶ月になりますし夏ですし、シャワーに慣れてほしい&ズリバイやつかまり立ちをするためリビングにひとりで待たせるのが怖いので、私が髪などを洗う時も一緒にいてほしいので、湯船にお湯をためず、私が髪を洗う間息子は裸で浴槽の中にバスマットを敷いて座らせて待ってもらおうとしたのですが…バスマットに座らせたらギャン泣きで、つかまり立ちで必死に私に助けを求めてきました。

リビングで固定される椅子に座らせて待たせる作戦も考えたのですが、力が強いため椅子に座ったまま前に倒れることがあるので、危なくてそれもできず…。
(椅子はリッチェルのご機嫌チェア?みたいな名前のものです)

あれもダメこれもダメで本当に困ってしまいました。
皆さんは、どのように赤ちゃんとお風呂に入っていますか?
回答よろしくお願いします。

コメント

ままり

私はバンボに座らせてました😊
既に試されていたらすみません💦

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

回答ありがとうございます!
    浴室内に椅子に座らせるのはまだ試していませんので、やってみようと思います🙆

• 7月16日
mii

自分を洗ってる間は足の間に立たせておもちゃで遊ばせてました!

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

まだつかまり立ちもしっかりできないので、それは難しいかもしれません😢💦

• 7月16日
  • mii

mii

そうなんですね😣💦
    それなら椅子に座らせるのが安心かなって思います😆

• 7月16日
えみみ

8ヶ月くらいの時からつかまり立ちができたので、一緒に裸になってお風呂場に行って、つかまり立ちをさせてます。最初にわたしが洗って、次に子どもをつかまり立ちさせたままシャワーで洗ってます。最初はバスマット敷いて風呂場で待たせてたけど、主さんと一緒でつかまり立ちして危なかったので、いっそのことと思って最初からつかまり立ちささてます( ・ᴗ・ )

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

つかまり立ちさせてる途中で、後ろや横に転んだら、浴槽がかたいのでだいぶ危険だと思うのですが、その辺はどうされていましたか?💦

• 7月16日
  • えみみ

えみみ

シャワーのところが物とかを置ける台になってて、ちょうどつかまり立ちする高さなのでそこの隅に立たせて、その斜めうしろにわたしが座って足で軽く支えてました!分かりにくくてすみません💦
    髪の毛洗うときとか、子どもにお湯とかがかかるので頭だけ横にずらしたりして洗ってました笑

• 7月16日
  • くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

いえいえ、わかりやすいです😌❣
    同じようなかんじでやってみようと思います!
    ありがとうございました🙇💮

• 7月16日
ゆりあ

うちは、つかまり立ちできない時は湯船に少しお湯を溜めて座らせてました。
つかまり立ちするようになってからは、湯船のなかで立たせて待たせてます😊

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

浴槽内にお湯を少しためて座らせたのですが、座らせた瞬間からギャン泣きでダメでした…💔
    つかまり立ちの際に転んだ場合、浴槽がかたいので危ないと思うのですが、そのあたりはどのように安全対策されてましたか?💦

• 7月16日

浴室に膨らませるバスチェアに座らせておもちゃ持たせて待ってもらってます!
浴室は狭いのですがその間にささっと洗って娘を洗う感じです!
最近までは脱衣所に膨らませるバスチェアに座らせて待ってもらってました!
幸いなことにうちの子はバスチェアに座ったら動いたらダメと思ってるのか微動だにせずオモチャで遊んでくれてます!

• くんしゅうみかん

くんしゅうみかん

微動だにしないなんて…おりこうさんですね😂✨
    参考にさせていただきたいので、もしよろしければ、バスチェアの名前を教えてください🙏

• 7月16日

退会ユーザー

リッチェルのふかふかベビーチェアーです!
    使わなくなったら小さくなるので場所もとらず良いかなと思ってます♡
    座り心地が気に入れば良いのですが♫

• 7月16日