※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおちー
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください。主人はバツイチで子供がいます。子…

みなさんの意見を聞かせてください。文まとまってなくてすみません(><)

主人はバツイチで子供がいます。子供が2歳くらいの時に離婚し今10歳、元奥さん側で元奥さんは再婚しています。子供とは離婚してから会ってないです。

今年うちに子供が産まれました。
その事を元奥さんが主人のSNSで知り、連絡してきたそうです。

子供が10歳になって理解出来る歳になってきたから本当の父親とか説明しようとしてる。腹違いの妹が産まれたと言っていいか、奥さんは大丈夫か。

といった内容で、主人は私に確認?してきました。

正直、前の子供の事なんて意識してなかったし、私の子供に姉がいるなんて思った事なかったです。言われた今でも姉妹なんて思ってないです。私の娘が長女です。

私は主人に
むこうの家庭内でお話する分にはご自由にどうぞ、でも万が一 前の子供がうちの娘、(その子は自分の妹って思うはずなので)に会いたいって言い出しても会わせないよ。
って言いました。

私の判断は間違っているのか…
うちの娘が大きくなった時に腹違いの姉がいると説明した方がいいのか…わからなくなりました。

ご意見よろしくお願いします。。

コメント

R

わざわざ腹違いの姉がいることは話さなくていい気がします💦

• しおちー

しおちー

ありがとうございます!そうですよね😭

• 7月14日

うちの旦那もバツイチ子持ちです!私と再婚し子供も産まれましたが、私は絶対にあわせたくありませんし、自分の子には他に子供がいるなど絶対に言いません。

• しおちー

しおちー

同じ状況の方の意見ありがとうございます!同じ考えでよかったです😖

• 7月14日
とん

話すことは構わないけど会うとなると話は別ですね。
主様達が今後お子さんに父親の離婚歴を話すかどうなわからないし。
私でも会うとか抵抗があります。
関わり合いをこちらまで求められるのはなんか違うような…

• しおちー

しおちー

10歳の子供が急に妹がいるよって言われたら会いたいって思ってしまうのではと思って😓
    うちは父親の離婚歴を話すなんて考えもしてなかったです。

• 7月14日
にくさかな

妹って表現が嫌ですね。。。
前のお父さんには、もう新しい家族がいるよ、くらいの表現でやめてほしいです。こちらは兄弟とは思ってない、という意思表示がいるかも?

なぜそこまで具体的な説明を10才の子供にしたいのか…。酷なことをしますね…。もしくは、旦那さんが悪役になる説明になるのでは?とも考えちゃいます。

• しおちー

しおちー

10歳の子供が急に妹が出来たよなんて言われたら会いたいって思ってしまうのではと思って😖
    確かにそうですね!どうゆう風に説明するつもりなのか…

• 7月14日
  • にくさかな

にくさかな

会いに来られると困る、ということは伝えられていますか??
    そちらの家庭の考え方に振り回されたくないから、具体的な説明をする場合は、父親やこちらの家族の名前や住んでいるところなど、一切の情報を絶対に教えないこと。など、伝えてほしいですね💦

• 7月14日

うちも腹違いいますがそんなことわざわざ言ってないですよ。
だって関係ないですし。

• しおちー

しおちー

そうですよね!ありがとうございます。

• 7月14日
あーちゃん

私はしおちーさん間違ってないと思います。
ただ旦那さんがしっかりそのことを元嫁に伝えてくれることが大切ですよね😔
また10歳だからといっていちいちそんな説明をわざわざしようとする元嫁がおかしいなって思いますね💦

• しおちー

しおちー

ありがとうございます😭よかったです!主人はそのまま話したみたいですが…それが元奥さんにどれほど伝わっているか…
    わざわざ話す事ではないですよね。

• 7月14日
Kママ

私もしおちーさんと
同じ考えです!
前の嫁さんの娘が
しおちーさんの子供に会いたいと言っても会わせなくていいですよ!
関係ないですもん!
多分、娘さんが大きくなって戸籍謄本取った時とかに全てのことが分かってしまうと思います。

• しおちー

しおちー

ありがとうございます!!
    戸籍標本には離婚歴だけですか?🤔
    前の子供の有無とかは載らないですよね?

• 7月14日
  • Kママ

Kママ

私の母もバツイチの男性と再婚をして、二人子供がいます。私が戸籍謄本を取ったときに、その再婚したお父さんの前の嫁さんの名前まで書いてありました。子供の記載あったような、無かったような...、ハッキリ思い出せなくて...。すみません💧

• 7月14日
ママリ

それでいいと思います(❁´ω`❁)
どうしても会わせたいというならせめて子供が成人して自分の意思で当事者同士が会いたいとなったら、会わせてもいいと思います☻

• しおちー

しおちー

ありがとうございます!
    そうですね!参考になりました!!

• 7月14日
ぽちこ

義父が亡くなって相続の話になったとき、一緒に育ってきた義姉の他に、旦那に腹違いの姉がもう1人いたことが判明しました。
相続放棄などでサインが必要だったらしく何やら大変そうでした。
大人になってからでも存在は知らせておいた方がいいかもしれないです。
旦那と義姉は義父がなくなってから知ったので衝撃は大きかったみたいです。
義母は知っているはずなのにまったく知らんぷりで相続の相談をした弁護士さんが困ってました。

• しおちー

しおちー

そうなんですね!ありがとうございます!
    後々困らないように考えます。

• 7月14日
2児.+mama

あくまで私の意見で申し訳ないのですが💦
10歳の子が妹が居ることを急に言われたら確かに会いたいって思うかもです。旦那様はなんとおっしゃっているのですか❔会わせたいと言ってるんですか❔

うちも、腹違いの子居ます。
私は、17で出産し、21歳の時に離婚しました。娘が4歳~5歳でした。
今8歳(小学3年生)です。離婚したことわかってます。
娘は訳あって、元旦那側に居るのですが…(元旦那の母が見てます)
元旦那も再婚し子供が産まれ(男)、私も再婚し子供(女)が産まれました。
娘は両方との子と会ってます!(妹、弟出来たと喜んでます。)
私が出産したとき元旦那の母と、病院に来てました!元旦那とは連絡一切とってませんが、母とは娘を見てくれてるので連絡してます。

娘も理解しているみたいです。
今はややこしい関係ですがずっと黙ってたままで、、将来戸籍謄本など取るようなことがあり、(思春期とかに)聞かれて子供を悩ましてしまうより、今まだ小学生のうちに話しといた方がいいと私は思ってました

私の意見ですので、子供が小さいうちは夫婦で決めた方がいいかと思います。すいません😅自分勝手な発言だし、文章能力なくて💦

• しおちー

しおちー

旦那は私に任せるって感じです。
    でも、やはり旦那にとって初めての子供は向こうの子なのでまったく会ってない関係でも思うとこはあるのかな…と。
    新しい旦那さんは前のお子さんに会うこと、なんておっしゃってますか?

ご意見ありがとうございます!参考にします。

• 7月14日
  • 2児.+mama

2児.+mama

旦那は×2で前妻との間にも子供いるんで、自分の子供には会えない分私の子供が遊びに来る時は可愛がって貰ってます。
    もちろん今年私との間に出来た子供を長女として生活していますょ*°
    それは今後も変えるつもりはないので(笑)
    正式には、私には長女が2人みたいな感じですかね(笑)

• 7月14日

間違ってないと思います。

私の主人もバツイチで前妻との間に子供がいますが、しおちーさんと同じく会わせるつもりも会うつもりも無いです。

ただ他の人も書かれてますが、戸籍謄本に前妻の名前、前妻との子供の名前や生年月日、住所等が記載されて居るので、ずっと黙ってる訳にもいかないんだろうなぁと思っています。時が来れば話そうかなぁとは思っています。

• しおちー

しおちー

ありがとうございます!戸籍謄本にそこまで載るのしらなかったので勉強になりました。
    ずっと黙っているつもりだったので戸惑ってます…参考になりました!

• 7月14日

退会ユーザー

そうですよね。
    私もママリで戸籍謄本に載っているという事を教えて頂いたんです。
    それまではあえて話す必要は無いと感じていたのですが、話さないといけない時がくるって事なんだなぁと思いました。

• 7月14日
うめ

全くおなじでわたしかと思いました。

間違ってないと思いますよ。
むしろわたしもおなじです。

元奥さんは元奥さんの子供に妹ができたと言ったそうですが、わたしは会わす気も腹違いの子がいることも娘には言わないと、かかわらないでくださいきっぱり言いましたよ。

• しおちー

しおちー

同じで安心しました!!
    そうですよね!ありがとうございます。

• 7月14日
じゅんくんとスバル

前妻の子どもを妹と表現するのは・・、また違う気がします💦
前妻さんの家庭で、パパが再婚して子どもがいると伝えることは、前妻さんの家庭の勝手ですが、もし、子ども同士が会いたい!っていうのは、しおちーさん側にも拒否する権利は全然あると思います✨もし、子ども同士が会いたいと言えば、会えばよいし。拒否するのも会うのも、こちらの気持ちもあると思います✨私はしおちーさんのお考え、間違ってないと思います🎵

ただ、他の方もお話されていますが、いつか戸籍謄本を取れば、バレます😣💦前妻やその子ども名前が載っていると聞いた気がします💦でも、それはバレるのは戸籍を移動させていなかった場合で、戸籍を転籍させれば、前妻や前妻の子どもは除籍となり、見た目状、戸籍からの表示は消えますよ。

義姉がバツイチ子持ちの方と結婚しましたが、結婚する時に、戸籍のことや、子どもにバツイチや腹違いの子がいるのか、いつ伝えるのか等、結婚前に細かく取り決めてましたよ✌️✨
結婚して入籍する時に、先に旦那が戸籍を離婚した場所から、移動させ転籍しておく。(見た目状ですが、前妻と子どもの名前を消したいから)それから、入籍する。
子どもが離婚の意味や腹違いの子の意味を理解できそうになったら、我が子にもパパがバツイチ子持ちであることを話す。(小学生くらいになる?思春期だとお年頃だと関係がギクシャクしたり気難しいので、それまでに話す)
もし、いつか旦那さんが亡くなったら(不謹慎ですみません)、相続の関係で、前妻は相続に関係ないが、前妻の子どもには相続の権利があり、いつかは前妻の子どもと関わらないといけない状況がくるため。

私も自身の体験談ではなく、義姉からの聞いた話なので、間違っている内容があれば、すみません😣💦⤵️

• しおちー

しおちー

肯定して頂きありがとうございます!安心しました😊
    戸籍謄本の件、知らなかったので戸惑ってます…
    うちも戸籍うつすか、いつ話すか、話し合いたいと思います。
    相続にも関係してくるのですね…。
    詳しく教えて頂きありがとうございます!参考にさせて頂きます。

• 7月14日
milky

うちの父が、祖父が死んだ時に葬式で腹違いの子供がいることを祖母から告げられたようです。遺産相続は揉めることはなくサインをしてもらい分け前を送ったみたいですが😅今は別に言わなくてもいいと思いますが、大人になった時に教えておくのもいいのではないかと思います。葬式の時に知るのも衝撃だと思うので😥